• ベストアンサー

windows上でのgnu emacs設定ファイル

Windows Vista上で GNU Emacs 22.2.1 (i386-mingw-nt6.0.6002) of 2008-03-27 on A208752 を使っていますが, .emacs.elというか設定ファイルはどこに置けばいいのでしょうか? いろいろ試したがうまく行きません.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

「環境変数 HOME で与えられるディレクトリ」においてください.

関連するQ&A

  • GNU Emacsが欲しい!!

    Windows XPの環境でCygwinを使ってCのプログラムをカタカタやっているプログラミング初心者ですがいい加減まともなエディタを使おうと思い「GNU Emacs」をダウンロードしようと思いましたがGNUプロジェクトのObtaining GNU Emacsの http://ftp.gnu.org/pub/gnu/emacs/ らへんからダウンロードするんでしょうか・・数が多すぎてどれから取るのか分かりません。どなたか教えてください

  • emacsの色変更

    lopard(mac os x 10.5.5)に最初から導入されていたemacs(gnu emacs22.1.1)を使用しています。 プログラムのキーワードの色変更を行いたいのですが、変更方法が分かりません。 .emacs、.emacs.elなど探してみましたが見つけることが出来ませんでした。 ホームディレクトリに上記二つのファイルを作って(色変更の設定のみを記述して)試してみたりもしたんですが、適用されませんでした。 キーワードをカラーリングしてくれるのは嬉しいですが、デフォルトの色だと目に痛くて困っています^^; ご存知の方いましたらお願いします><

    • 締切済み
    • Mac
  • Emacsを「既定のプログラム」として設定できない

    こんにちは。 OSは現在、32bit版のWindowsVista(SP2)を使っています。 拡張子をtxtやdatなどに設定しているテキストファイルを開くときに、 ファイルを右クリックして「プログラムから開く」を選択して現れるウィンドウで、 「参照」ボタンをクリックすると、エクスプローラが開き、ローカルコンピュータ上にあるプログラム(exe)を選択できます。 この時、選択したプログラム(例えばWordやExcelなど)が、「他のプログラム」の一覧に追加されるはずです。 ところが、現在僕が使用しているエディタの「Gnu Emacs for Windows 23.4」の実行ファイルである「emacs.exe」を選択しても、先程の「他のプログラム」の一覧に現れないのです。 (以前、Perlを既定のプログラムに設定しようとした時にも、同じ現象が起こりました。) もしかすると、コンピュータにインストールされていないソフトは、既定のプログラムとして使えないのかと思ったのですが、そうでもないようなのです。 一体どうすれば、「Gnu Emacs for Windows 23.4」の実行ファイルである「emacs.exe」を、テキストファイルを開くときの既定のプログラムとして、設定する事ができるのでしょうか? 何か御存じの方がいらっしゃれば、是非、情報を提供して頂きたく思います。 では、よろしくお願い致します。

  • cygwinでemacsを起動できません

    cygwinを使い、emacsをコマンドラインから起動できるようにしたいのですがうまくいきません。 ダウンロードしたemacsはここのサイトのemacs-23.1-bin-i386.zipです。 http://ftp.gnu.org/pub/gnu/emacs/windows/ ちゃんと環境変数を追加してパスを通したんですが、cygwinに元から入っているemacsしか起動できません。どうすればダウンロードしたemacsをcygwinから起動できるようになるんでしょうか?

  • EMACS

    GNU EMACS for WindowsとxyzzyでLISPを使う方法を教えてください。

  • Emacs上で動かせるWebkitの設定について

    Emacsに関して初心者レベルなのですがお願いします。 http://www.emacswiki.org/emacs/WebKit 上記のページにEmacs上でWebkitを動かせる方法が記してあるので挑戦してみました。 まずDebian GNU/Linux 8.1をクリーンインストールした環境を準備。(apt-get upgradeも適用しました) はじめに「How to install it?」項目の一行目、”Emacs-webkit is based on PyQt5/PythonXlib/PythonEPC , so you need to install all these libraries to run emacs-webkit.”ということで、PyQt5、PythonXlib、PythonEPCを下記の手順でインストールしました。 PyQt5のインストール: $ sudo apt-get install qt5-default qttools5-dev-tools PythonXlibのインストール: $ sudo apt-get install python-xlib PythonEPCのインストール $ sudo apt-get install python-pip $ sudo pip install epc 次に「How to install it?」項目の二行目ですが、”Then download the emacs-webkit source code from github and put webkit.el in your load-path.”ということで、リンク先のgithubサイトから7つのファイルをダウンロードして、~/webkit/というディレクトリに保存したところまではできたのですが、”and put webkit.el in your load-path.”から先がよく分かりません。 ”load-pathが指定されてるところにwebkit.elを配置しろ”という意味だと思いましたので、~/.emacs.d/init.elに(add-to-list 'load-path "~/webkit/")と記し、「How to install it?」項目の三行目”After loading it, enjoy your browsing with M-x webkit-open-url.”に従ってEmacsを再起動後、M-x webkit-open-urlとしましたが[No match]となります。 ネットで検索したところ下記のようなページがありましたので、 (http://stackoverflow.com/questions/30460229/webkit-on-emacs-does-not-found-python-epc) 参考にして~/.emacs.d/init.elには次のように記しました。 (add-to-list 'load-path "~/webkit/") (require 'epc) (load "webkit.el") ただ、このページはエラーの相談ですので当然ですが、”File error: Cannot open load file, epc”となり先に進めません。 状況としては以上です。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。よろしくどうぞ。

  • Windows版のEmacsのインストール

    Windows7でEmacsを使いたいと思って、zip形式の「emacs-24.3-bin-i386」をダウンロードして解凍してみました。インストールの方法をネットで調べたのですが、いまいちよく分かりませんでした。 解凍すれば使える、というように書いてあるのですが、デスクトップやスタートメニューにアイコンが表示されないので、これでいいのか不安です。「emacs-24.3-bin-i386」の中のbinフォルダの中にあるアプリケーション「emacs」をダブルクリックするとEmacsが起動するのですが、その前にセキュリティの警告で「発行元を確認できませんでした。このソフトウェアを実行しますか?」と出ます。これでいいのでしょうか? また、「emacs-24.3-20130513」というものもダウンロードしたのですが、「emacs-24.3-bin-i386」との 違いは何なのでしょうか? テキストエディタについて初心者で、エディタのインストールを今までやったことがないので アドバイスをお願いします。

  • Emacsで日本語の設定ができなくなりました

    MySQLの勉強をするため、Linux(vine linux4.2)を導入し、mysql-5.0.27インストールしました。MySQLの文字セットがUTF-8なので、EmacsのUTF8化について調べていたら、Emacs22は標準でUTF-8であることを知り、一旦元々入っていたEmacs21.4関係のものを全部消しました(rpm -eでの削除と残っていた.emacs等も)。そしてEmacs22(22.0.50.0.20060403vl2.i386.rpm)をインストールしました。Emacs22は立ち上がるのですが、<zenkaku-hankaku>is undefienedと表示されて、日本語が入力できません(Emacs21では大丈夫でした)。 どこを設定すればよいのでしょうか?.emacsを消したのはまずかったでしょうか?

  • emacsのtabの設定 (linux)

    vineを使ってるんですが、emacsのtabの設定の仕方がわからないのでkondara2000を使ってる友達が、.emacsにtabの設定を書いてるというので、その.emacsファイルをvineの自分のhomeにコピーして持ってきておいたんですが、設定のところを替えても反映されません、ただ持ってきてもだめなんですか?rebootもしましたけどそれとも.emacsファイルを読み込んでないのかな?

  • Emacsのインストール

    Mac OSXでEmacsをインストールしたのですが、ビルドを行った場所にできたディレクトリの扱いに困っています。 やったことはターミナルで以下のコマンドを実行しました。 curl -O http://ftp.gnu.org/pub/gnu/emacs/emacs-24.1.tar.gz svn co http://svn.sourceforge.jp/svnroot/macemacsjp/inl … inline_patch tar xvfz emacs-24.1.tar.gz cd emacs-24.1 patch -p0 < ../inline_patch/emacs-inline.patch ./configure --with-ns --without-x make bootstrap make install するとEmacs.appがビルドしたディレクトリ以下/nextstep/Emacs.appにできたのでこれをApplicationフォルダに移動したのですが、ビルドしたディレクトリ以下にできた残りのファイルなどは消してもいいのでしょうか?