• ベストアンサー

自衛官候補生・一般曹候補生になるためには

こんにちは。 私は、現在就職活動中で、先日企業説明会に行ってきました。 そこで、自衛隊の方がいたので話を聞いてみました。 (自衛隊もありかな・・・) そう思い、さっそく採用試験の対策について調べ始めているのですが、 いまいちよくわかりません。 (1)どのような問題集や参考書などを買えばよいか? (2)勉強法は? (3)(合格した方で)1日の勉強時間は? 以上、合格者の方、どうか、あなた方の経験お教えください。 受験に目指して勉強中の方も、お教えください。 (大変失礼で申し訳ありません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

最も常識的なのが「防衛大学校」を受験することです。 それ以上はご自分でネットから情報を引き出し、関係先に電話するなりしてお調べ下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一般曹候補生、自衛官候補生

    今年、高校3年(女)です。 一般曹候補生、自衛官候補生を 受けようと思ってます。 最近は大卒も受ける方が増えていると 聞きました。 一次試験で 学力の上位がみんな大卒だったら、 大卒だけ採用されるってことは あり得ますか?(汗) 本気で自衛隊さんになりたいです。 でも勉強が苦手で… 今、苦手なりに、毎日コツコツ 勉強してますが… 女性採用数が7~8人で 学科試験で上位7~8人が大卒だったら 高卒は採用されないんですか?

  • 自衛官候補生と一般曹候補生について

    自衛官に関しての質問です。 一般曹候補生と自衛官候補生とはどう違うのでしょうか? 自衛官候補生は任期ごとですが、一般曹候補生は昇進しなければ年齢制限とかで居られる期間が限られているのでしょうか?(何歳までにこの階級にならなければ退職・・・みたいな あと試験内容などはやはり一般曹候補生の方が難易度や競争率は高いのですか? 教育期間中?は一般曹候補生も自衛官候補生も教育される場所とかは一緒なのですか? 社会人(一般企業)を退職して、一般曹候補生や自衛官候補生になる方は少数派なのですか? 一般曹候補生の試験と言うのは毎年9月頃だけなのでしょうか? 自衛官候補生の試験は不定期にあるものなのですか?もしそうであれば試験→採用通知→配属基地までの期間というのはどれくらいの期間なのですか? 言葉足らずのところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 自衛隊 一般曹候補生 二次試験面接

    自衛隊の二次試験の面接についての質問です。志望は、航空です。 特に志望動機は  私は、去年自衛隊を受験しました。結果は残念ながら不合格でしたが、それでも諦めきれず再受験をしました。私の父が現役の自衛官だという影響もあります。航空自衛隊は、陸上、海上にくらべ、技術職の色が強いので、自分の特性に合っていると思い、航空自衛隊を志望しました。 こんな感じで大丈夫でしょうか? 良く聞かれる重要な質問とかあれば教えてください。

  • 海上自衛隊の一般曹候補生になりたい

    今短大に通っている女子です。 海上自衛隊の採用試験を受けようと思っているのですが、いくつか疑問があります。 (1)泳げなくても大丈夫ですか?(運動については鈍いです。) (2)調理師の免許を取れるのは海自だけですか? (3)試験は難しいですか? 1つでもいいので、詳しい方教えてください。

  • 一般曹候補生について

    はじめまして 私は高校3年生の女子です。 一般曹候補生、自衛官候補生合格し曹候補生の方には採用に応じると、書類を出しました。 一つ不安があるのですが、高卒の女子で陸の曹候補生に入る人がいるかということです。 なぜそう言った疑問をもったかといいますと、2次試験に行った時高校生は3人しかおらず、県で受かった人を聞いても、私ともう一人の大卒者しかおりませんでした。 年上ばかりでうまくやっていけるのか、ものすごく不安です。 なので詳しい方よろしくお願いします。

  • 自衛隊の一般曹候補生の転職を考えています…

     将来的に自衛隊の一般曹候補生の転職を考えています。ただ、具体的にどんな環境でどんな仕事しているのかあまり詳しくありません。聞いた話しだと、一般曹候補生はどれでも入隊(年齢制限はあるんですよね)出来て、昇格の試験を受けなければ、退職も出来ると聞きました。  私は、今の会社をやめて、違う業界に行った後、また、この業界に戻って来たいと思っているので、先程の話しが本当だとうれしい限りなのですが…  ちなみに、自衛隊に転職したい理由は以下の通りです。  ・社会勉強(大手企業も体験入隊させていると聞きまして)  ・国民として、経験しても良いと思っているから。  ・国家資格の勉強時間の確保(今の会社じゃ無理だから)  大きな理由はこの3つです。  職務内容や待遇など、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 自衛隊幹部候補生 採用について

    自衛隊幹部候補生試験で、最終合格はしたものの採用に漏れるということはありますか? 今年度の航空自衛隊一般幹部候補生試験に最終合格した者です。 9月7日に広報官から最終合格の連絡があり、数日後に航空幕僚監部か ら合格通知が送付されるとのことでしたが、まだ届いていません。 しばらくしても届かなかった場合は、採用に漏れたという可能性もあるのでしょうか?

  • 教員志望ですが、一般企業から内定が出ました。

    先日、内定をいただきました。 来春卒業の学生です。 一般企業との就職活動と平行して教員採用試験を受験していました。 正直、どちらもやってみたい仕事です。 一般企業の方は、間接的に子供と関わることができる仕事です。 給料は一般企業のほうが少し低いですし、仕事内容的には教員のほうがハードですが、どちらも不満はありません。 先日あった教員採用試験の一次試験は合格しました。 今月には二次試験があります。 それと同時に内定がでている会社へ意思確認をしなくてはいけません。 もし企業の方をけった場合、教員採用試験に不合格だったら来春から無職になります。 教員志望で一般企業に就職した方、 あるは一般企業に就職希望だったけど教員になった方 またそういう方をしっている、という方 アドバイスをお願いします。 無職になることを覚悟で企業を蹴るべきか。 とりあえずは企業に就職し、そこで頑張ってみたけど教員の道があきらめられないのならばそのとき再受験しようか・・・。 今月ある二次試験の受験を悩んでいます。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 自衛官候補生についての質問です。

    元自衛官、現役自衛官の方などの回答よろしくお願いします。 私は今年の秋に自衛官候補生として受験しようと思ってます。 私は陸か空に希望してます。 陸なら普通か、特科、武器を考えています。 空は施設を考えています。 他にも陸に入隊したら陸の訓練があり、空に入隊したら空の訓練がありますが、遠泳という泳ぎに関してのことはこの陸と空にどっちもありますか? 他には、自衛官候補生として二年間訓練して一般企業に就職しようと思っています。 就職先としては警察官になりたいと考えています。一般企業に就職できるのかをお聞きしたいです。また勉強する時間などあるのか?お聞きしたいです。 また午前課業、午後課業というのは勉強するということだと思いますが、高校みたいに前期中間期末テスト、後期中間期末テストなど赤点?があるのか教えていただけたら幸いです。 お忙しいところ申し訳ありませんが回答よろしくお願いいたします。

  • 自衛官候補生の試験

    フリーターの21歳です。 今年女性自衛官候補生の 試験を受験したいのですが 試験内容を見たかぎり 結構難しいのかなと思いました。 数的が苦手なこともあり 勉強するとなると かなり大変そうだと感じました。 経済的に今すぐ予備校には 通うことは難しいです。 独学で行きたいのですが 私みたいに勉強が苦手でも 可能だったりするでしょうか?