• ベストアンサー

アンチウィルス2002の延長か、2003の購入か?

今回ブラスターに感染してからウィルス対策を勉強し始めた、超初心者です。 よろしくお願いします。 今使っているXP(VAIO)に元々インストールされていた「ノートン アンチウィルス2002」の購読期限が、あと2ヵ月ほどで切れます。 この場合、有償の延長をしたほうがいいのか、それとも「2003」のパッケージ版を買ったほうがいいのか悩んでいます。 値段的にあまり差がないとしたら、どちらがオススメですか? それから、ファイアウォールについては今回初めて知ったのですが(!)、今はXPに付属しているものを利用しています。 「ノートン インターネットセキュリティー」を買って、 そちらのファイアウォールを使ったほうがいいのでしょうか? 今回のようなことがないようにしたいと思っています。 (ちなみに、アップデートはこまめに行うようにしました。) わかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamitof
回答No.2

差がないとすればパッケージ版のほうがバージョンも新しく、プレインストール版ではテクニカルサポートが有償となっていますので、パッケージ版を購入する方がよいと思います。(ちなみにプレインストール版でも延長はライブアップデート一年間有効になります) XPのファイアーウォール機能は最低限の機能なのでそのまま使うのでもかまわないと思いますが、購入できるなら別途FWソフトを購入した方が安心は出来ます。

rays_suzuran
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 パッケージ版のほうがメリットが大きいみたいですね。 購入を検討しようと思います。

その他の回答 (4)

• Pesuko
回答No.5

2003はメッセンジャーとHOTMAILに対しても効力を発揮します。 この辺を使っているかどうかです。

質問者

お礼

そうなんですか~、知りませんでした。 両方とも使っていませんが、他にも何かメリットがあるかどうか、ですね。 どうもありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.4

経験的かつ個人的な意見になりますが、延長の方が良いかなぁと思います。 何故かと言うとパッケージ版をすぐにインストールできず、 マニュアルの通りに旧バージョンをアンインストールしたのですが 『消えてないからインストールできない!』と言われてしまいました。 そして窓の手等を総動員して徹夜でインストールした経験があります… その間全く無防備であったわけです…そう考えると パッケージ版はリカバリディスクを使用後にインストールした方がよいのかなぁと思います。 昨今騒いでいるウィルスに感染しませんでしたが2003インストール後どう言う訳か不安定でしょうがないんですよね… と言うわけで近いうちにリカバリです… あくまで私の経験上の話ですのでこれが正しいとは言い切れませんが…

質問者

お礼

経験者の方のアドバイス、とても参考になりました。 パッケージ版の購入にかなり傾いていたのですが、今入っているものをスムーズにアンインストールする自信がないので、また迷ってしまっています…。 どうもありがとうございました。

• hima-827
回答No.3

まず、言葉の定義から・・・ 今のPCは、ノートンアンチビルウス2002ですね。 これは、アンチウイルスソフトのみで、ファイアーウォールは、付いていません。 ですから、ファイアーウォール付のノートンインターネットセキュリティ2003の製品版の購入をお勧めします。 あと、windowsXPに付属のファイーウォールは、使用しない方がトラブルが少ないです。 (ノートンのファイアーウォールだけで、十分) あと、これにルーターでも挟めば、尚良しです。 ブロードバンドルーターも5,000円くらいからでも、まあまあの物が購入出来ます。 あと、アップデートは、基本的には、自動ですので、手動で絶えず行う必要は、ほとんど無いと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 XPのファイアウォールはトラブルが多いんですか? まだ使い始めたばかりなので…。 インターネットセキュリティ2003の購入を検討しようと思います。

• taknt
回答No.1

どちらでもいいと思います。 ちなみに 自分のソフトを アンインストールしてから インストールすることは、決して違法なことではないと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 よくわからなかったのですが(スミマセン)、2002をアンインストールしてからもう一度2002をインストールするということですか?