• 締切済み

ノートン・アンチウイルス2006について

パソコンにあまり詳しくない20代の者です。 私のパソコンには、「ノートンアンチウイルス2006」というセキュリティソフトが入っています。 ライブアップデートとフルスキャンは、最低でも週1回は行っているので、パソコンは安全だと思っていたのですが パソコンに詳しい知人に、「ファイアウォールって重要だけど入ってる?」と聞かれました。 (知人とは、そんなに親しい間柄では無いので、詳しく聞きにくくて、gooで質問させていただきました。) 私の使っているノートンに、ファイアウォール機能がついているのか自力で調べてようと試みたのですが、PCの知識に乏しく、よくわかりませんでした。 ノートン・アンチウイルスという、ウイルスを駆除するソフトと ファイアウォールという、情報を外に漏らさないソフト(?)は、全く別のソフトなのでしょうか? ノートンアンチウイルスを購入しただけでは、ファイアウォールの機能は付いてないのでしょうか?

みんなの回答

• PC-GATE
回答No.3

1の方が書かれているので補足しますと、以前はスパイウェアも心配しなければなりませんでした。 しかし、Nortonとトレンドマイクロの2大メーカーは2003より、アンチウィルスソフトでアドウェア(スパイウェアの別称)として対応しています。 まぁ、ご心配なら「Adware」や「Spybot」のアンチスパイウェアソフトがあります。 今は要らないと思いますが…

• PC-GATE
回答No.2

結論から言いますと別物になります。 Nortonの場合、両方の機能を持ったものは「Norton Internet Security」(通称NIS)だけになります。 ただ、XPについてはWindows ファイアウォールが入っているのでご心配には及びません。 特に、SP2からはNortonのパーソナルファイアウォールと遜色が無いと思います。 ご心配でしたら、「ネットワーク接続」の「ローカルエリア接続」を右クリックして、「プロパティ」の中の「詳細設定」タブにあるWindowsファイアウォール「設定」を見てください。 「有効」になっていれば心配要りません。

• Cupper
回答No.1

セキュリティソフトを大別すると以下のようになります。  ・アンチウイルス  ・ファイアウォール  ・アンチスパイウェア この3つのセキュリティソフトは全く別ものです。 Norton Antivirus 2006 は、その名の通りアンチウイルスソフトです。 ファイアウォールもアンチスパイウェアでもありません。 Windows XP や Windows Vista は標準でファイアウォールを搭載しています。 最低でもそれらを有効にしてあれば、安心してもいいでしょう。 標準のファイアウォールについては Windows のヘルプを参照してみてください。