USBメモリの容量について(GParted)とは?

このQ&Aのポイント
  • 8GのUSBメモリを用いてUbuntuのUSBブートを作ろうとし、GPartedでパーティションを作成しようとしたがエラーが発生し、作業を中断。再度作業しようとするもエラーが続き、フォーマットもできない状況に。
  • 8GのUSBメモリの問題を解決する方法や復元などの情報を探している。
  • 8GのUSBメモリでUSBブートを作る際の問題や対策について詳細な情報を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBメモリの容量について (GParted)

8GのUSBメモリを用いてUbuntuのUSBブートを作ろうとし、 まずはGpartedでUSBメモリにパーティション(FAT32:2.5Gとext4:残り全部で区切った)を作ろうとしたところ、 作業中にエラーが発生し、やむ終えず作業を中断し、 もう一度最初から作業を行おうとしましたが、 GPartedを立ち上げるとすぐにエラーが発生し、強制終了します。 よくわからないので、とりあえず、USBメモリのフォーマットをかけようとしましたが、 こちらもエラーでできません。 一体どうなっているのか、見当もつかないし、自分の知識不足のため、 どうすればいいのかさっぱりわかりません。 とりあえず、購入したときの8G:FAT32の状態に戻したいのですが、 無理なんですかね? まぁ8GのUSBだからUSBブートを作るには新しいの買えば済む話なんですが、 このUSB自体がどうなっているのか、ちょっと気になっているので・・・ もし、直し方があるなら、それが書いてあるwebサイト(関連するものでも)でいいので、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.3

1 partition作成、MBRクリーン処理、全領域クリーン処理ならWin7 diskpart で可能です。 今回はMBRクリーンを行なってはどうでしょうか。 全領域クリーンを行なえば購入時の状態(新品)になります。 GpartedではHDDと同じようにUSBメモリを作成することができます。 下記サイトを参考にしてみてください。 ---diskpart http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/diskpart/diskpart.html Gpartedが不調という件はUSBメモリ操作とは関係ありません。 質問者さんだけの現象だと思います。 私はCDに作成したGpartedやLinuxでGpartedをたびたび使用していますが、トラブルはありません。

uroncha711
質問者

お礼

購入時の状態に戻せました。 いとも簡単に。。。 みなさん、回答ありがとうございました。 これで中間テストの勉強に集中できますw

その他の回答 (2)

• boss-den
回答No.2

USBフラッシュはWindowsPC上からリムーバブルメディアとして認識されますが、 リムーバブルメディアはパーティション切れません。 Gpartedはハードディスク用のアプリではないですか。 フラッシュでやろうとした理由が形状や手軽さなら、シリコンディスクなら 出来るかもしれません。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/shd-lvs/ こちらの製品は固定ドライブとして認識されるのでパーティション切れます。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/shd-lvs/#kogata
uroncha711
質問者

お礼

ハード的な異に関しては無知なので・・・よくわからないのですが、 シリコンディスクと普通のUSBメモリの違いはなんなんですか? 回答ありがとうございました。

• Wr5
回答No.1

>とりあえず、購入したときの8G:FAT32の状態に戻したい ソレはどうか判りませんが… ddコマンドでMBR領域をクリアすれば未初期化ディスクとして使えるかと。 # 先頭から512バイトでOKですが…念のため10Kくらいクリアとか。 ddコマンドでクリアする方法については検索して下さい。 S.M.A.R.Tでエラーの出たディスク、代替セクタに置き換えさせるためにドライブ全体に0書き込みしたことはある。 データは別のドライブに移行済みだったので。

uroncha711
質問者

お礼

ちょっと希望が見えてきました。 勉強しながらやってみます・・・ どうもありがとうございました。