• ベストアンサー

至急教えて下さい。

低温で理想気体がV1→V2の容積変化に対してこの状態関数の変化量△Sが△S=nRlnV2/V1で表されることを示せ。Rは気体定数(8.31J/mol・k)、nはモル数である。 よろしくお願いします。

• 0dma
  • お礼率26% (10/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185706
noname#185706
回答No.1

「低温」ではなく「定温」ですね。 定温変化では理想気体の内部エネルギーは変わらないので、得る熱量を d'Q、圧力を p とすると熱力学第一法則より 0 = d'Q - p dV 。 よって、 ΔS = ∫d'Q / T    = ∫p dV / T 。 (1) 状態方程式 p V = n R T より p / T = n R / V 。 (2) (2)を(1)に代入して ΔS = n R ∫<1→2> dV / V   = n R ln(V2/V1) 。

0dma
質問者

お礼

おかげさまでテストに間に合いました。 本当にありがとうございました(^O^)★