• ベストアンサー

高校熱力学の単位の矛盾についてです。

物質量[mol]=気体分子の数N/アボガドロ定数N[A]・・(1) で、 物質量[mol]=気体の質量/気体の分子量・・(2) 物質量1[mol]・気体の分子量=1モルの気体の質量・・(3) という式が成り立ちますが、単位がアボガドロ定数=気体の分子量[1/mol]で、気体の質量=気体分子の数[g]であるから、[1/mol]・[g]=g/mol≠[mol]と(1)の公式と(2)(3)の式が単位的に矛盾しませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.6

> まとめると以下になりますね。 > 気体分子の数[ー](単位は1として良い) > モル数[mol]=物質量[mol]=nモル[mol] > アボガドロ定数[1/mol] > 気体の質量[g]=分子の質量[g]=1モルの気体の質量[g]=質量[g] > 気体の分子量[g/mol]=1モルの分子の質量[g/mol]=分子量[g/mol] > 気体≒分子  ところどころ間違っている点があります。  「物質量」はmolを単位として現す場合もありますが、gの様な質量の単位を使う場合もあれば、やmlの様な体積の単位を使う場合もありますので、 物質量[mol] と決まっている訳ではありません。  又、「1モルの分子の質量」とは「質量」の一種なのですから、その単位はg/molではなく、g等の質量の単位です。  g/molは「1モルの分子の質量」の単位ではなく、「物質の1モルあたりの質量」の単位です。  又、液体の水や固体の氷も水蒸気と同じ分子で出来ている事からも判る通り、液体や固体にも分子で出来ているものがあるのですから、 > 気体≒分子 ではありません。

jdashh
質問者

お礼

ありがとうございます(^^♪ ナルホドです。 今はそんな感じで理解しておきます><

その他の回答 (5)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.5

 回答No.2です。 >後、 > 分子の質量=分子量 >でいいですか?  いいえ、「分子の質量」とは「1個の分子の質量」の事であり、分子の場合も質量の単位はgやkgなどの普通の物体の質量の単位と同じです。  それに対し、「分子量」とは「同じ分子を1mol(=アボガドロ数個)集めたもののg数」の事であり、私の回答No.2や他の回答にもあります様に、分子量の単位は[g/mol]です。  因みに分子量はその分子1個を構成している全ての原子の原子量の合計に等しく、厳密に言いますと原子量は「原子核に陽子と中性子がそれぞれ6個ずつ含まれていて、その周りを回る電子の数も6個となっている炭素原子1個の質量の12分の1の質量に対して、原子の質量がその何倍になるのかを表した数値」です。  だから厳密に言えば「1mol当たりの質量」ではなく、「炭素12原子の質量の12分の1」に対する質量比の事なのですから、厳密に言えば[g/mol]ではなく、個数などと同様に単位の無い値なのですが、それでは不便なので原子量や分子量を扱う際には便宜的にuとかg/molなどの単位を付けて扱います。 【参考URL】  原子量 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E9%87%8F  統一原子質量単位 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E4%B8%80%E5%8E%9F%E5%AD%90%E8%B3%AA%E9%87%8F%E5%8D%98%E4%BD%8D

jdashh
質問者

お礼

ご確認ありがとうございます(^^♪ どこにも載ってない分子量の単位が知れて物凄く助かりました! まとめると以下になりますね。 気体分子の数[ー](単位は1として良い) モル数[mol]=物質量[mol]=nモル[mol] アボガドロ定数[1/mol] 気体の質量[g]=分子の質量[g]=1モルの気体の質量[g]=質量[g] 気体の分子量[g/mol]=1モルの分子の質量[g/mol]=分子量[g/mol] 気体≒分子 ※単位が同じでも働きが化学的に違う場合がある。

  • phosphole
  • ベストアンサー率55% (466/833)
回答No.4

いくつか間違ってますので、整理しなおされた方が良いでしょう。 まず、分子量の単位です。1モル分子を集めたときの質量ですから、単位は[g/mol]となります。たとえば、炭素を1モル持ってきたら、質量は12.01gほどになるはずです。 物質量の計算の次元解析を行うと、質量(g)/分子量(g/mol)=molとなります(質問者さんの式2)。 式3については、モル数(mol) × 分子量(g/mol) = gとなり、質量の次元です。 何もおかしな点はありませんね? 式1はどうでしょうか。 アボガドロ数の次元を勘違いされてるようですね。アボガドロ数とは、「1モルの物質と、その中の粒子(原子なり分子なり)の数の比」です。すなわち、モル数という単位を考える限り、次元があります。 ちょっとわかりにくいのは確かですが、1モルあたり6×10^23個の粒子、ということと、上の定義を考えると、 1 mol x 1 avogadro = 6.0 x 10^23 すなわち、[abogadro] = /mol という次元解析になるので、単位としてはmolの逆数です。 気体分子の数(これは次元がありません)/アボガドロ数(/mol) = mol が式(1)です。何も矛盾はありません。

jdashh
質問者

お礼

ありがとうございます(^^♪ 皆さんのおかげ様でまとめる所まで来る事ができました! まとめると以下になりますね。 気体分子の数[ー](単位は1として良い) モル数[mol]=物質量[mol]=nモル[mol] アボガドロ定数[1/mol] 気体の質量[g]=分子の質量[g]=1モルの気体の質量[g]=質量[g] 気体の分子量[g/mol]=1モルの分子の質量[g/mol]=分子量[g/mol] 気体≒分子 ※単位が同じでも働きが化学的に違う場合がある。

  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2411)
回答No.3

物質量[mol]=気体分子の数N/アボガドロ定数N[A]・・(1) 物質量[mol]=気体の質量/気体の分子量・・(2) 物質量1[mol]・気体の分子量=1モルの気体の質量・・(3) (1)は、数の単位に[個]を使っても使わなくても同じです。ふつうは使いませんアボガドロ定数の単位は[1/mol]です。したがって、 [mol]=1/(1/mol) で合っています。ただし、気体に限ったことではありません。 (2)は、間違いです。分子量は、比較の値なので、単位はありません。正しくは、 物質量[mol]=物質の質量/物質のモル質量 です。 モル質量の単位は[g/mol]で、これは分子量に[g/mol]の単位を付けたものです。数値的には分子量と等しいので、質問者のよう混同されることが多いのです。だから、 [mol]=[g]/[g/mol]になります。 (3)は、(2)で示したように間違いです。分子量・原子量には単位がありません。 物質量1[mol]・モル質量[g/mol]=物質1[mol]の質量[g] です。 なお、原子量は、炭素12の原子の質量を12として、原子の質量を比較した値です。また、分子量は分子を構成している原子の原子量の和です。kg/kgになるので単位はないのです。

jdashh
質問者

お礼

ありがとうございます(^^♪ なるほどです。 すみません。 後、 分子の質量=分子量 でいいですか?

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 質問者様は公式を間違えて覚えています。 物質量[mol]=気体分子の数N/アボガドロ定数N[A]・・(1) 物質量[mol]=気体の質量/気体の分子量・・(2) 物質量1[mol]・気体の分子量=1モルの気体の質量・・(3) ではなく モル数[mol]=気体分子の数N[-]/アボガドロ定数NA[mol^-1]・・(1) モル数[mol]=気体の質量[g]/気体の分子量[g/mol]・・(2) 1[mol]・気体の分子量[g/mol]=1モルの気体の質量[g]・・(3) なのですから、単位の矛盾はありません。

jdashh
質問者

お礼

ありがとうございます(^^♪単位がおかげ様で分かり、助かりました! 気体分子の数の[個]は等式の両辺にて単位がもれなく常に成り立つより単位が数1という事ですね(*_*)

jdashh
質問者

補足

すみません。 後、 分子の質量=分子量 でいいですか?

noname#212058
noname#212058
回答No.1

「気体分子の数」の単位は [g] ではありません。[個] です。

jdashh
質問者

お礼

ありがとうございます(^^♪ そんな単位あったんですね(・o・) 気体分子の数の[個]は等式の両辺にて単位がもれなく常に成り立つより単位が数1という事ですね(*_*)

jdashh
質問者

補足

すみません。 後、 分子の質量=分子量 でいいですか><?

関連するQ&A

  • これらの化学の問題の解説をお願いします

    先日テストがあったのですがかなり酷い点数をっ取ってしまいました。 下のような問題なのですが、、、 次の各問に答えよ。ただし、アボガドロ定数は6.0×10^23/mol、原子量はH=1.0、N=14、 O=16、Cl=35.5、Cu=64とする。 1、標準状態で11.2Lのアンモニアに含まれる水素原子の物質量は何molか。有効数字2桁で求めよ。 2、3.0×10^21この塩素分子の質量は何gか。有効数字2桁で求めよ。 3、炭酸ナトリウム5.3gに含まれるイオンの総数を有効数字2桁で求めよ。 4、標準状態での密度が1.96/Lである気体の分子量を整数値で求めよ。 5、同温同圧において、ある気体の密度は水素の密度の15倍であった。この気体の分子量を整数値で求めよ。 6、ある金属のM(原子量152)の酸化物を6.16g取り、これを完全に還元したところ、金属が5.32g得られた。この酸化物の組成式をMxOy(x、yは自然数)の形で表せ。 これらの問題なのですが、、、 物質量=構成粒子数/アボガドロ定数[mol]や 物質量=物質の質量[g]モル質量[g/mol] などの公式を教科書や参考書を見たのですが全く理解できませんでした。 そもそも物質量ってなんなのでしょう? この6問をなるたけ詳しい解説と回答付きで教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 科学の計算問題を教えてください!

    先日テストがあったのですがかなり酷い点数をっ取ってしまいました。 下のような問題なのですが、、、 次の各問に答えよ。ただし、アボガドロ定数は6.0×10^23/mol、原子量はH=1.0、N=14、 O=16、Cl=35.5、Cu=64とする。 1、標準状態で11.2Lのアンモニアに含まれる水素原子の物質量は何molか。有効数字2桁で求めよ。 2、3.0×10^21この塩素分子の質量は何gか。有効数字2桁で求めよ。 3、炭酸ナトリウム5.3gに含まれるイオンの総数を有効数字2桁で求めよ。 4、標準状態での密度が1.96/Lである気体の分子量を整数値で求めよ。 5、同温同圧において、ある気体の密度は水素の密度の15倍であった。この気体の分子量を整数値で求めよ。 6、ある金属のM(原子量152)の酸化物を6.16g取り、これを完全に還元したところ、金属が5.32g得られた。この酸化物の組成式をMxOy(x、yは自然数)の形で表せ。 これらの問題なのですが、、、 物質量=構成粒子数/アボガドロ定数[mol]や 物質量=物質の質量[g]モル質量[g/mol] などの公式を教科書や参考書を見たのですが全く理解できませんでした。 そもそも物質量ってなに?って言うところから始まるくらいです、、、 この6問をなるたけ詳しい解説と回答付きで教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • モルとアボガドロと質量の関係

    モル数とアボガドロ定数と質量の関係がいまいち飲み込めませんが 1モル=1アボガドロ定数(6.022×10の23乗)という事で6.022×10の23乗個の原子があるということ?(アボガドロ定数はあくまで比ですか) で1モルの質量は分子の各原子量の合計になるので1モルの物質量は各分子によって異なりますよね。本などで1モルの質量を求めるところで分子量にgをつけたものであらわされているかと思いますが何故gでいきなりあらわせるのか? つまり 1モル=分子1個    =質量:分子の各原子量の合計(分子量)    =物質量:1モルに対して6.022×10の23乗     なのである物質の質量A、物質の分子量BとするとB=1モル     でモル数はA/Bモルで     物質量はA/B×6.022×10の23乗個ということでいいのでしょうか?     これでいいのであれば問題は分子量から1モルになる質量を何故、分子量にgをつけてあらわせるのでしょうか? なんとも意味不明な内容になってしまいましたが内容を理解しこの一連の関係を解説していただける方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • ( )には数字、[ ]には単位を入れてください

    ( )には数字、[ ]には単位を入れてください 標準状態で224Lのアンモニアを完全に硝酸にした場合63.0%の硝酸が何g得られるか 標準状態で224Lのアンモニアの物質量は10.0mol アンモニアから硝酸を作る化学反応式はNH3+2O2→H2O+HNO3 よって硝酸の物質量はアンモニアの物質量の1倍の10.0molとなる また硝酸の分子量は63.0である 硝酸の物質量から硝酸の質量を求めると630gである ゆえに 質量パーセント濃度[%]=100×( )[ ]/( )[ ] よって63.0%の硝酸の質量をxgとおくと 63.0[ ]=100×( )[ ]/x[ ] x=( )[ ]

  • 分子量の単位

    分子量の単位は、g/mol だと思っていましたが、 kg/kmol という表記も見受けられます。   分母分子に キロがあるので、どちらでもいいのでしょうか。   それともこれにより、気体定数R(8314.5)の値も 変わってくるのでしょうか。

  • 分子の平均の速さについて

    1ℓの容器に1.15gの窒素分子N_2の気体が閉じ込められている。 気体の温度が300[k]の時、窒素分子の平均の速さはいくらか? 窒素分子1モルの質量は28.0[g] アボガドロ数 N(a)=6.02x10^23 ボルツマン定数K(B)=1.38*10-23[j/k] とする。 これは(√(v^2))=√(3*K(B)*K(ケルビン)) の式で計算すればいいのでしょうか?

  • 分子の速度

    基本的なことですみません。分子の速度を勉強していて少し混乱しているところがあります。v^2=3nRT/Nm=3RT/Mという式で疑問に思ったのですが M=Nm/n が成り立つことがよく分かりません。M=m/nならば分かるのですが。 M:1モル当たりの質量(g/mol)、N:分子数(/mol)、m:質量(kg)、n:物質量(mol)

  • 高校化学

    高校化学 もし良ければ途中式を教えてくださいm(_ _)m 1,3%過酸化水素水の質量モル濃度を求めよ。 2,分子量Mの物質が質量モル濃度m(mol/kg)の濃度で解けている水溶液がある。その密度はd(g/cm`3)であるとして、この溶液のモル濃度はどのような式で表されるか。 ↑ 私が立てた式 m/(1000+mM)×1/d×1/1000なのですが、答えが一致しません どこが間違っているのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 水(H2O)について

    現在中3です。化学の問題について教えてください。 気体状態の水(水蒸気)がある。 1.この水1mol中に水素分子は何molあるか。 2.この水1mol中に酸素原子は何個あるか。 3.水素原子を6.0*10Π23個含む水がある。この水の分子数はいくらか。 4.水素原子を2mol含む水がある。この水の質量はいくらか。 ただしアボガドロ定数は6.0*10Π23とし、原子量をH=1.0、O=16とする。 よろしくお願いします。

  • 単位換算について

    この問題がわかりません 気体の常圧における熱伝導度の推算式としてEuckenの式がある。 k=360μ(cp+2.48)/M k:熱伝導度[kcal/(m・h・℃)] μ:粘度[g/(cm・s)] cp:定圧モル比熱[cal/(mol・℃)] M:分子量[g/mol] これをSI単位の式に変換せよ。 わかる方がいらっしゃったらお願いします。 molをどう変換していいのか分りません。