• ベストアンサー

中3社会<公民>について(2)

climber(@politeness)の回答

• ベストアンサー
回答No.1

企業は世の中で仕事をさせてもらっていますので、当然世の中に対する責任があります。これを社会的責任と表現します。 (ここでいう社会とは、出資者である社員、会社債権者、従業員、消費者、地域住民、その他一般の社会大衆すべてを指します。) したがって、企業は、利潤を追求したり、労働者に安定した生活をもたらしたり、経済発展に貢献するだけでなく、環境問題に取り組んだり、芸術分野を支援したり、福祉活動を行うなどの社会貢献活動も活発に行うようになっています。そして、公害など、社会にとって有害な行動を引き起こさないことも強く要請されます。