• ベストアンサー

銀行が、通帳を作らせないのは、なぜ?

近くに、新しく立派な支店ができたので、そこで口座(通帳)を作ってもらおうとしたら、  「すでに、複数の口座がありますので、お作りできません。」と。 複数の口座、といっても、すでに統廃合されていて、無いのですが・・・? (解約すればできますが、と言われても、解約のしようがない)    この銀行って、ちょっと、雲行きが怪しいのでしょうか? よろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.6

「銀行が、通帳を作らせないのは、なぜ?」 → 口座を開設して、通帳を作って、その口座を維持するのには、それなりのコストがかかります。 個人客が数百万円程度預金しても、その預金だけでは、口座維持のためのコストは容易に回収できません。 つまり、あまり使われない口座を作れば作るほど、銀行側が損失を被ります。 よって、1人1口座の原則を設けている銀行があります。 「複数の口座、といっても、すでに統廃合されていて、無いのですが・・・? (解約すればできますが、と言われても、解約のしようがない)」 → 他の方も書かれているように、口座は残っていて、解約も可能と思われます。 口座を作った支店に限らず、最寄の支店の窓口で尋ねてみれば、解約の仕方はわかると思います。 「この銀行って、ちょっと、雲行きが怪しいのでしょうか?」 → 1人1口座のルールを設けているからといって、それだけで「雲行きが怪しい」とは言えないと思います。 大手銀行でそのようなルールを設けているところが1行思い当たりますが、そこも、直近の決算状況は良好で、「雲行きが怪しい」とは言えないと思われます。

korinaiI
質問者

お礼

>大手銀行でそのようなルールを設けているところが1行思い当たりますが、そこも、直近の決算状況は良好で、「雲行きが怪しい」とは言えないと思われます。  多分、その銀行です。(^^) 一番、分かりやすく、納得のいく御回答ですので、ベストアンサーです!  ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • jisann
  • ベストアンサー率29% (69/231)
回答No.7

というか 怪しいのはどちらかな 別に他支店の通帳でも 近くの支店でも何の支障も無く使えるし。複数口座だったら 今の時代 脱税とか振り込め詐欺に利用されると思って警戒するよ。 銀行が解約すればできると言っているのだから 自分で出来ないとか決め付けないで 申し込めばいいのに

korinaiI
質問者

お礼

.

回答No.5

>数の口座、といっても、すでに統廃合されていて、無いのですが・・・? 統合後の支店があります。 >(解約すればできますが、と言われても、解約のしようがない) その支店でも解約できますし、その他のどこの店でも解約できますが・・。 要らない通帳を全部解約してから作れば良いだけです。 通帳が無くなっていても解約できますし。 それだけのことです。

korinaiI
質問者

お礼

.

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.4

たんにその銀行の判断だと思います。 私は至近に三井住友銀行が出来たので口座を作りました。 既に同一県内に口座はあるのですがOKでした。

korinaiI
質問者

お礼

>たんにその銀行の判断だと思います。 みたいですね!  物騒な世の中ですね・・・。 ありがとうございました!

回答No.3

複数の口座を作らせないのは、犯罪に口座を使われない為ではないでしょうか? 口座を転売されてしまう等の事が実際にあります。 銀行側は、ある一定の口座数以上増やさせない。という対策を 取る以外、契約者がどのような口座の使い方をするのかは 測り知れません。 そちらの銀行に、そのような背景があるのかどうかは 分かりませんが、可能性の一つとして挙げさせていただきました。 ちなみに、統廃合されてる口座は、講座として存続されていますよ。 開設した支店が統廃合されていたとしても、きちんと口座は他の支店に移行されており 生きております。 解約の仕方ですが、銀行によって多少違うかと思います。 通帳、キャッシュカード、契約印鑑がある場合は、 統合後の銀行窓口に持ち込めは、詳しく教えてもらえると思います。

korinaiI
質問者

お礼

大変、分かりやすく、親切に、ありがとうございました。

korinaiI
質問者

補足

次点(良回答10pt)です。ベストアンサーでもいいくらいです!

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

まず、よく「総合口座」とよばれる口座については一人に対して一つしかもてません。 >すでに統廃合されていて、無いのですが 名称変更(第一勧銀→みずほ等)であれば口座番号などはそのままで取扱 支店名などがかわるだけです。統合に伴い使っていた支店が吸収となる場合などは あらかじめ何か移管のお知らせ(ハガキなど)があって口座がどうなるかの案内がされたはずです。 いずれにせよ口座が勝手に抹消されることはありませんので、あなたが解約した 覚えが無ければずっとあります。あなたが過去に作った口座を覚えていないだけでは? それが総合口座ならそちらをそのまま継続で使うか、残高をゼロにして解約して 改めて新しく口座を開くかということになるかと思います。 通帳とキャッシュカードを新しいデザインにしてほしいだけならその旨を伝えてください。 >解約すればできますが、と言われても、解約のしようがない 解約を希望するなら、本人確認(書類返送などが必要な場合あり)をすればできます。 現在、口座の新規開設時は身分証の提示などが必須であったり面倒ですし キャッシュカードは後日郵送となってそれまでは入出金が面倒です。 過去に使用した口座があるならそれをそのまま使って、通帳やカードだけ新しい デザインのものにしてもらえば楽かとは思いますが。

korinaiI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

解約しない貴方の問題ですよ。銀行にはちゃんと記録が残っています。解約出来ない方がおかしいです。

korinaiI
質問者

お礼

おかしいのでは?と思ったから、質問したのですけど・・・?  ありがとうございました。(^^)!

関連するQ&A

  • 銀行の通帳について

    とっても基本的なことを聞くようで恥ずかしいのですが・・・ 銀行の通帳を全部使い切った場合、どこの支店でも、新しい通帳をくれるのでしょうか?(口座を開設するわけではなく)一応、印鑑は通帳におされてないものなんですが・・・ 通帳を作った支店になかなか行くことができないため、近くのところで、通帳だけ作れたらなぁ~って思っています。 どなたか知っていますでしょうか?

  • 銀行の通帳はつくった支店でないと解約できないの?

    今日、銀行に行って通帳の解約をしようと思ったら、通帳をつくった支店でないと、解約はできません、と言われました。その通帳に関しては近くにその支店があったので無事解約できましたが、他にも昔 アルバイト時代につくった遠い場所にある通帳とかも解約するために旅にでるかと思うとちょっと大変だな、と思います。 (解約して通帳を捨ててしまいたいのです)どの銀行でもそのようなシステムになっているのでしょうか?なぜ、そのようなシステムになっているのでしょうか? あと残高をゼロにして何年かおいておくと通帳を解約したという扱いになるのでしょうか?

  • 銀行の通帳の解約

    仕事場で給与振込しか出来ない、通帳を作りました。記帳は銀行の人が会社に来て、記帳してもらうシステムで、近くのコンビニから自分でカードでお金を引き降ろせたけど、通帳からは出来ない、自分で入金も記帳も出来ない通帳でした。 仕事を辞めてその通帳は様無しになったので、解約するけど、通帳にある××支店以外の、同じ〇〇銀行の支店だったら、解約出来ますか?

  • 使わなくなった通帳解約したいが支店まで行けない。

    こんにちは。 かなり前に銀行口座(通帳)が不要になりまして、引っ越した近くのB支店で解約を申し出たんですが「こちらでは出来ません。お作りになったA支店でのみ解約出来ます」と言われ、「引越したからA支店まで行けないからここに来たのに」と言ってもB支店は「出来ません」しか言わず・・。そんな感じでほったらかしてますが。このままずっとほったらかしでも影響ありませんか?その口座は残高ゼロで今後使う事はありません。地方銀行なのでどこでもあるような銀行とは違い不便です。 なので手元には通帳とカードがあるのです。捨てても問題ないですか?

  • 通帳と印鑑があれば銀行から引き落とせますか?

    ご存知の方、早急なご回答を頂けますと幸いです。 諸事情により手元に銀行カードがありません。 通帳と印鑑はあります。 この場合、通帳と印鑑があればどの支店の窓口でも お金をおろせますか? または、口座を作った支店でしか引き落とせないでしょうか? ちなみに銀行は横浜銀行です。 よろしくお願い致します。

  • 銀行預金通帳の発行ついて

    旧埼玉銀行の預金通帳を保有していたのですが、あさひ銀行に移管しっため、支店の統廃合により当該通帳の支店が廃止になってしまいました。 カードローンを利用していたことから、別の支店に口座が移されましたが、その際、郵送されてきたのはあさひ銀行のローンカードのみでした。 その後、あさひ銀行はりそな銀行に統合されましたが、りそな銀行からはカードの更新はなされていない状況で、あさひ時代を通じて、通帳を目にすることは終ぞありませんでした。 こんなものなのだと別に疑問も持たなかったのですが、先日、別の金融機関から連絡があり、その内容は、通帳未記帳に関する注意喚起の知らせであったため混乱が生じています。 後述の金融機関によれば、半年の間、通帳に記帳をしていないので、このままでは自動支払い等今後の取引に支障がでる恐れがあるとのことでしたが、そうすると、旧埼玉銀行、現りそな銀行の口座は10年以上に渡って未記帳の状態が継続しています。 このままでよろしいのでしょうか。

  • 銀行の通帳

    横浜銀行、みずほ銀行、郵便局は支店が違えば通帳を複数 作る事は可能ですか? 通帳は本人が いなくても身分証明を持っていけば平気ですか??

  • 銀行の通帳、新しくする場合。

    普通預金の通帳がいっぱいになってしまいました。 新しい通帳に変えたいと思うのですが、 これは自分の口座がある支店でないと出来ないのでしょうか? 実家の側の支店で口座を持っており、平日、実家に帰るのは難しいです。 別の支店でも通帳を新しくしてもらえるでしょうか? また、そのときに必要なものは何かありますか? 15時までに行かないといけないと言うのはかなり辛いです・・・。 通帳記入18時までというのもかなり間際にダッシュして間に合わせています。 ちなみに三井住友銀行です。

  • 銀行の通帳について・

    銀行の通帳について・ 転職してある会社に入りました。その会社である銀行さんの通帳とキャッシュカード作りました。しかしある日通帳記入してたら通帳の項目がいっぱいになり新しい通帳作りに近くの支店の銀行に行ったら「この通帳はここでは発行できません。作ったとこで発行してもらってください」って言われました。しかしそこまで行くのもかなり遠いし今後通帳再発行してもらう時にまたそこに行くのもどうかと思います。そこで家の近くの同じ銀行で通帳再発行してもらうためにはどうしたらいいのでしょうか?よければ教えてください。 内容が分かりにくかったらすいません(-_-;)ちなみにその会社ではもう働いていません。

  • 銀行通帳について

    通帳についていくつかお伺いしたいのでよろしくお願いします(__)。 1.使用しない通帳があります。残高は0円。この通帳はそのままにしておいてもいいのでしょうか?休眠口座で手数料が取られることを考えて解約した方がよいですか? 2.私の口座に振込みがあった際、銀行から電話があり、私の口座の通帳が2冊あるのでどちらに振り込めば・・・と連絡がありました。 その時に初めてその通帳の存在を知りました。(残高は少額) 他銀行、また家族でも同様のケースがないか心配になりました。 窓口で教えていただけるものでしょうか? よろしく願いします。 銀行についての知識がない為、わからない事をどのように質問して良いのか・・・。わかりづらくすみません(__) あと、気をつけたら良いこと、知っておくと良いことなどありましたら教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう