• ベストアンサー

私の友達が・・・・

小(6)の女子です。 私の友達が、卒業式のときに好きな男子に 告白をしたいと言っているのですが、 その友達(以下M)は、私に手伝ってもらう(?)的な ことを言ってきました。 まず、Mと私がMの好きな男子を教室に呼び出して そこで告白。内容を伝え終わったらMは 逃げて、あとは私任せ的な感じです・・・ 皆さん、この告白の仕方 どう思いますか? アドバイスなどいただけたら嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

何故、告白をした本人が逃げ去らねばならないのでしょうか? その場から離れる必要があるのは、貴方自身だと思いますよ。 告白する方もされる方も、その場に他人が居れば素直になれない場合が多いです。 仮にお手伝いをするのであれば、告白の場まで男子を引っ張り出すところまででしょう。 そこから先はご本人さん同士で対応して貰うようにしないと、質問文のような告白法を取って仮に失敗に終わった際には、質問者さんのせいにされる可能性がありますよ。 「貴方とはいつまでも友達でいたいので、そんな告白方法には加担できない!」とハッキリと断った方が傷は浅いです。

stitch0519
質問者

お礼

お二方、ご意見ありがとうございます。 私自信、やっぱりこのやり方に迷っていたので・・・・ Mには、断ることにします。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • silolo
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.2

あなたが加わることに意味がありません。 いなくてもまったく同じです。 男子から見たら自分の返事を聞かずに逃げる女子を 好きにはなりませんよ。

stitch0519
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いい友達って?

    今、中学生なんですが 1個下の子が好きなんです☆ タイミング?機会?が合えば めちゃ話すんですけど 男子グループでわちゃわちゃしてたり すると話せないんです;; もぅ、卒業だから告白しようかな・・・ とも思ったけど相手にとって、 いい先輩なのか いい友達なのか 告白してもいい仲なのか どぅなのか分かんないんです;; どこからが「いい友達」で どこからが「いい感じ(?)」なのか 教えてくださいっ!

  • 友だちのこと

    私は小6の女子なのですが、最近、友達のことで悩んでいます。 原因は友達(男子です)が委員会をサボったことなのですが、 私はそれまでのことも積み重なり、スゴくキレてしまいました。一発だけ叩いてしまいました。 でもやっぱり、考えてみると私の方が一方的に怒っていたし手まで出してしまいました。 それで謝ろうとしたのですが完全に無視。今までそんなことはなかったので かなりショックで泣きそうになりました。 このまま卒業してサヨナラなんてイヤだし、元のようにまた 一緒に遊びたいのでアドバイスよろしくお願いします。 (ちなみに私は女子より男子のと友達が多いし男子といる方が楽しいような男勝りな 性格です)

  • 中三駄文onzかなり長文です…。

    中学三年生の♀です。ちなみに不登校…というか学校にある相談室というところに月1回ぐらいのペースで行きます。 もしよかったらアドバイスお願いします。 中一のとき、私は女子からイジメを受けて不登校になりました。それから現在の中三に至るまで教室には一回も行っていません。 中一のとき気になる男の子がいました。健太(仮名)というのですが、教室では明るくて元気でいわゆるクラスの人気者ですよ。クラスの女子からもモテてました。 私が不登校になる前にその健太に告白しようかと思いましたができませんでした。 告白できないまま教室にもいずらくなって私は教室ではなく、相談室に逃げるように通うようになりました。 そしたら友達が相談室に来て「○○(私)が、健太のこと好きってクラスの人たち知ってるよ。」とか言い出したんです…。私がある女の子の前で(イジメの主犯)健太のことが好きということがばれてその女の子が私が健太のこと好きってクラスの皆にばらしたとか言うんです…。 その後…中一の終業式に健太がいきなり来て突然相談室のドア開けました。(なぜか顔だけ覗いてる感じ)相談室に一瞬シーンとなった後「またね!!」と一言、言って去っていきました。(その後クラスの男子その他来てました。) 相談室には女子が結構来てました。それを見て「よかったじゃん~」とか「きも~い☆」とか言う人もいました。 健太はなぜ相談室に来たんでしょうか…? でもかといって本人にはもう聞けないし…。 (友達とも音信不通みたいな感じ?です。) もうすぐ皆卒業。一目でもいいから健太とか友達がどんな感じになってるかみたいけど…できなさそうです。 教室にももう行けないし…。私だけ中一のままで思い出は止まってます。告白なんてしたらきっと迷惑だろうし…。 長文すみませんでした。

  • いきなり告白されたらどう思いますか?

    いきなり告白されたらどう思いますか? 高校1年の女子です。 私は、告白する、されたこともなく全く恋愛経験がないです。 それどころか中学生のときは男子と話すこともなく、今もクラスの男子とは全然話せません。 さすがに高校卒業までこの状況はどうかと思ったので、とりあえず振られる覚悟で同じクラスの好きな人に告白しようと考えてます。。 喋ったこともないのできっと振られるでしょうが、振られても、これからは恋愛に受身なのではなく積極的にいこうと気持ちを変えるきっかけになればと思います。 それに、教室で見るだけで話したりなんてできないので、きっとこれから進展なんかしません。 ふられたら、さっぱりあきらめて違う人を好きになれると思うのです。 そこで質問です。 1、やっぱりいきなり告白したら迷惑でしょうか。 2、私は好きな人を誰にも言えないタイプなのですが、告白したら告白したことがみんなにまわるのは仕方のないことですか? 好きな人いないと言ってしまったのに告白したのがばれるのはさすがにちょっとまずいですよね…。 あとクラスの人などの、私が告白した感想も気になります。どう思われますか?ふーんで終わりだったらいいんですけど。 その他アドバイスなど何かあったら教えてください。 下手な文章ですみません><

  • 女友達

    今度高校生になる15歳男子です。 僕は男子校に通っていて、ちょくちょくメールをする同い年の女子校に通っている女友達がいるのですが、僕はその女の子の事を好きになってしまいました。 僕は告白をしようと思ったのですが相手に「このまま友達でいよう」と言われそうでなかなか告白できません。 どうすればうまく告白できるのでしょうか?教えてください

  • 男友達との付き合い方。

    男友達との付き合い方。 初めまして、大学一年生女子です。 私は女子なのですが、どちらかというと女子同士の付き合いが苦手で、男友達が多くできるタイプです。 最近サークルに入り、そこで同じ学部の男子と仲良くなり、その友達とも仲良くなり、またその友達とも……といった感じで、男友達が数名できました。 男子が四人の中に私一人混ざって行動したりすることもあります。 ですが私は高校生の頃から付き合っている方がいるので、大学の男友達と恋愛したいとは思っていません。(彼氏とは違う大学です。私が男友達がよくできる人間だということは高校生の頃から知ってくれています。) 純粋に男友達として仲良くしていたいのですが、高校生の頃男友達に好意を持たれて告白され、断ったことでしばらくギクシャクしたことがありました。 あんな思いはもうしたくありません。 男友達と純粋に友達として長く付き合っていくにはどのようにすればいいでしょうか? ちなみに私は、見た目や口調はほぼ男子です。 大学生になり私服になってからはことある事に男子と間違えられたり、性別を聞かれたりします。 男友達にも「〇〇は男子だからー」と言われたりもします。 男友達に異性として好意を持たれるようなこともしていないつもりです。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • メールで告白

    高校2年の女子です。 違う学校に中学の時から好きだった男子がいて.メールはしてるんですが.電話はしてなくて.高校が違うため会うことが全くありません。   近いうちに告白したいと思ってるんですが.会うこと出来ないんで.メールでしようと思います。   その男子には中学卒業の1ヶ月前ぐらいに手紙で自分の気持ちを伝えました。(その時どう思われたか知りませんが...)   メールで告白するときってどんな感じの文章にすればいいんでしょうか? アドバイスお願いしますm(u_u)m

  • 友達と彼女、どうしたらいいですか?

    中二の男子です。 このまえ、ある女子に告白されました。 僕はその子と付き合いたいのですが、 僕の友達がその子のことを好きなんです。 どうしたらいいですか?

  • 友達からの恋愛ってないのでしょうか。

    高2の女子です。 つい最近、好きな男子にLINEで告白しました。 返事は、「友達としては好きだけど、恋愛となるとごめん。」 と言われました。 その男子には前から他に好きな人がいるのは知っていました。 それでもわたしは好きだから諦めたくないです。 でもこのままその男子のことを好きでいても これからも友達としてしか思ってくれないような 気がしてなりません。 それにその告白以来、LINEでも会っても 話していません。 やっぱり距離を置くべきなのか、 それとも前みたいに話しかけたほうが いいのでしょうか? どういうふうに接したらいいかわかりません。 それにこういう状況からの恋愛に発展することってまずあるのでしょうか? なにかアドバイスとか経験談があれば お願いします!

  • しつこくて女々しい男

    最近、ムードメーカ的なクラスのチャラい男子に好かれてしまい、 その人は自己中で性格が悪くてチャラい女子からは人気なのですが その男子が周りの人に相談したり、聞こえるように遠まわしにアピールされたり、 「結婚して下さい」だの言ってきます。 あと女友達と仲良さそうに話して嫉妬させようとしてきたりします。 いつも男友達とつるんでいてその男友達が 「お前告白どうするの」とか授業中わざと聞こえるように話したり 男友達→「暇つぶしだよな」とか好意をもたれてる男子→「嫌い」だとか 男友達→「性格悪いけどやさしいとこもあるよな」と進めるような事を言ったり クラス中の噂になっていて、周りは応援してるんだかからかわれてるのか よく分からない雰囲気になり、チャラい女子達はだんだん嫉妬しだして 私は全然しゃべらないキャラなので 匿名をつかって遠まわしにものを言われたり 最終的にいじめのようになりました。 卒業まであと2か月でその男子は告白する勇気がないだとか話していて まだ時間があるからもうちょっと待って、みたいな事を話していて その男子は他のクラスの異性にも好意をもたれているようで、その女子からも 「あー、あいつが好きなんだ!怒」と遠くから言われて嫉妬される始末。 その男子もその人に関わる女子も皆、性格が悪いです。不良です。 そんである女子が、その男子の事を好きな女子を進めていました。 中には私をかばうように「性格悪いぞ!」とか「いじめだ」と遠まわしに 言ってくれる人達もいました。ちなみにその好意をもたれてる男子とは あいさつを2回交わした程度で全然喋った事がありません。 まるで皆の見せものです。好意をもたれてる男子の男友達は 私の反応を楽しんでるような事を言っていました。 めんどくさくなったので、私は彼らとは違う時間帯で違うクラスに行く事になりました。 そして数日後、めずらしく前のクラスのある一人の女子が授業中、教室に紛れ込んで 一時間後彼らの授業だったので、早く教室に来ていて授業の用意をしてました。 様子でも見に来たんでしょうか・・・。 男子が自己中でしつこいので、こういう自称ドSで女々しい男は 違うクラスへ行ったのにもかかわらず、空気が読めなくて告白してくる可能性があるでしょうか。 でもシャイで受け身な感じもするのでどうなんだろうかと、ちょっと気になりました。 ちなみにその男子はだいぶ年下です。

このQ&Aのポイント
  • 2023年5月16日、ケーズデンキ常陸太田店で購入したEW-Ⅿ754TWのメンテナンスボックスの位置が半分の位置にあることに気付きましたが、これは支障があるのでしょうか。
  • 購入したEW-Ⅿ754TWのメンテナンスボックスが初めから半分の位置にあることに気付きました。これは問題なのでしょうか。
  • メンテナンスボックスの位置が初期状態から半分の位置にあるEW-Ⅿ754TWを2023年5月16日に購入しましたが、これは何か問題があるのでしょうか。
回答を見る