• 締切済み

離婚に踏み切れません。

よろしくお願いします。 我が家は共働きなのですが、近くに両親もいないので保育園の送り迎えは私がやっているのですが、旦那は毎日帰ってくるのは23時すぎで、徹夜も度々で、お盆も正月も休みなく、最近のまともな連休は父の葬式くらいでした。私は看護師ですが、看護業務とは別にいろんな書類を仕上げたくても残業できず、走りまわって仕事を終わらせ、お迎えに行く状態なので、今日は残業して、保育園のお迎えお願いしてあったのに、行けなくなったとメールがある事がしょっちゅうです。しかも携帯持って仕事ができないので病院に電話するように何回も言ってあるのに、毎回メール。こんな事で毎回怒り爆発です。 仕事とはいえ、時間にルーズだし、顔みると殺したくなるくらいです。これじゃいい家政婦です。 私は仕事なんだから仕方ないって思うようにしないといけないんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• scr84063
回答No.6

私は看護師の夫です。 私は普通のサラリーマンなので、妻が夜勤や休日勤務の日は育児や家事です。 妻の勤務表に合わせて自分のスケジュールを立てます。 妻のフォローばかりで、給料付の家政夫だと思う時もあります。 私は事務職なので時間はきっちり上がれますが、突然の残業があれば妻のフォローも難しいと思います。 旦那さんもお忙しい様子、結構大変なのではないでしょうか。 今は国がやっているファミリーサポートという制度があって、各自治体が運営しています。 ほぼボランティアに近い形で、保育園の送り迎えや一時預かりをやってくれます。 うちも利用しています。 一度、お住まいの自治体のホームページで見たり、問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

• wildthing
回答No.5

誰かを雇いましょう。近所の高校生とか 暇なおばちゃんとか。 私は子供が乳児の時に 1-2時間だけ子供の面倒を見てくれるベビーシッター探しに 成功して 楽になりました。 10年の前ですが時給700円はらっていたのかな? 今は 息子は11歳になりましたが 小学校一年生の時から  子供の学校の友達の何人かのお母さんとサークルみたいなものがあって 子供の面倒が見れないときは お互いに頼みあってお互いの子供の面倒を お互いにみています。働いている母子家庭のお母さんは仕事があるけど子供の学校が 休みの時など いつも家には働いているお母さんの息子の友達が前日からお泊りで 遊びに来ています。 お母さんは仕事で遅くなるから家に帰ってきても誰も居ないから お友達に電話して 学校の後 何時間か遊びに行けるか聞いてみて。と息子に言う事もしばしばあります。 いつも誰かが面倒を見てくれます。 その代わり この子達の面倒を見てくれる人が必要な場合は家に来ます。 助け合いです。 お子さんの行っている保育園で頼れるお母さんを探したらどうですか? 1-2時間預かってくれるような人を。必要であればお金を払ってでも。 普通専業主婦なら 子供も保育園の後 お友達の家でもっと遊べるし 喜びますよ。

03850385
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那はエンジニアっぽい仕事です。トラブル対応みたいです。 私も友達付き合いしたいと思うのですが、あまりうまく出来ないというか、迷惑をかけるんじゃないかと思ってしまいます。うちも11才の長男がいますが野球で忙しいから、あまり頼めない感じです。何か環境変えないといけませんね。ありがとうございます。

回答No.4

ご主人の仕事がなんなのかわからないのでなんだかですが、、、 どっちかの状況をかえるしかないでしょう。 ご主人がかえられないなら、あなたが非常勤にはなれませんか? ナースは非常勤なら、給料は減りますが仕事はかなりゆるくなるものですが。 外来オンリーとか4時帰りとか、知ってる病院にはいますよ。 病棟は基準を満たすために常勤を集めてますが、外来はそうではないので非常勤ウェルカムなのですな。 ご自分がかわりたくないなら、ご主人にご希望をよく言われた上で、我慢できなくなった時点で離婚でも仕方ないのでは。

03850385
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は8時~16時の正社員なので、他にはないいいところだと思っています。 時間に帰る為に毎日走り回ってます。 でも、今の仕事は絶対続けますが、女である私が我慢して母子家庭のような状態をしなきゃいけないのかと思う時期と、やっぱりこんなのおかしいと思う時期の繰り返しなんです。

noname#158357
noname#158357
回答No.3

おつかれさまです。 あなたもお疲れでしょうが、旦那さんもお疲れでは? 私には子供もいないし共働きでもないので言う資格ないかもですが…、どちらかが確実にはやく帰れるようになるしかないのかなぁと思いますが。 たぶん旦那さんの家計で成り立ってらっしゃるでしょうから、質問者さんが早くお迎えに…、ってことになるのでしょうか。 それとも本題にあるように、離婚してしまった方がはやいですか? 母子家庭で支援もらいつつの方がもしかして家計は成り立ちますか。 話し合いの機会をもうけられた方がいいと思います。 余談ですが、保育園の最後は、とってもさびしいです。私がそうでした。うちは父子家庭で父の仕事が遅く、いつも最後まで先生と残ってました。

03850385
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那が長い時間働いても、私の短い時間でも、あまり給料は変わらないんです。だから余計自立できると思ってしまうんでしょうか? 旦那は男は仕事って考えなので変わって行く事はないと思います。 長々失礼しました。

• mama4615
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 共働きするには 夫婦の連携、協力は必須だと思います。 貴方の仕事をセーブするのは 不可能なのでしょうか? 仕事をするのは 家族の為だったり、家計の為だったり、、、結局は家庭の為ですよね? だけど 時間はあって無い様な物だし、保育園の送迎も危うくなれば精神的にイライラもする。。。不仲になる となると 仕事をしている意味が無い気がするのです。 看護士は とても凄い仕事だと思います。 だけど 結婚しても 続ける事が出来る就業場所と そうでは無い就業場所は 選んだ方が良いと思います。 離婚するなら 正社員で居たい、居なきゃ って思いますが、有資格ですから 例えば 数年後離婚した所で 復帰は可能だと思うのです(別の病院であっても) 離婚率が高いのも 看護士は 該当しちゃうのは 時間のルーズさでもあると思います。 看護士が悪いって言っている訳じゃないですよ、私の娘も看護士を目指していますので。 だけど 結婚しても 同じ病院で同じ労働時間で働いていたら それは自分を苦しめる事にもなるし、自分が苦しいとなれば離婚にも繋がる事は 娘に伝えてます。 パートに切り替えるとか、個人病院の午後診察だけ とか、、、に変えたら 旦那様の帰りが早くなる可能性はあると思います。 毎日帰宅が23時を過ぎて 徹夜も度々、お盆も正月も休みが無い、完全にぶっ倒れてますよ、、、。でも倒れてないのでしょ? 共働きを快く思ってないか、、、共働きをすると家事負担があるそれが嫌なのか。。。じゃないでしょうか? そこまで 旦那様が働いていたら かなりの給料ですし 家計の為に貴方が働く必要も無いし、、、ここまで大変な思いをしてまで働く意味は??? って感じます。 仕事だと言う事が本当に分かれば良いですけど、、、給料明細のチェックはしてないのですか? <休日出勤>になっているでしょうし、残業でもあるし。。 共働きを否定する様な格好な文面になってしまいましたが、 一番は家庭ですよね? だから結婚しているのですから。 だったら お子さんがある程度大きくなる迄は 時間を絞ってお仕事されても 良いと思います。 今は 旦那様に対してだけの不満でしょうけど このまま続けば 子供に対しての不満にもなりますよ。。。。 子供はこれからが生意気になりますし、思い通りに動く事はなくなりますから。 給料明細の確認して、旦那様と冷静に話をするべきだと思います。 ただし、離婚ではなくて、貴方の仕事をセーブする方向で の話です。 セーブするから 養ってね 的な話です。 と同時に 貴方にとって一番守りたい物が 仕事なのか 家庭なのか 考える必要はあると思います。

03850385
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなりドキドキする内容でした。 今は夜勤もなく、勤務時間も毎日同じで、残業はほとんどしていませんので、生活のリズムは一定です。家庭のためにと言うのもあるかもしれませんが、仕事が楽しいから。3回育児休暇もらいましたが、早く復帰したくて復帰早めてしまったくらい。今の職場じやないとダメなんです。 一番が家庭。って言葉に今でも戸惑ってます。きっと家に男が2人な感じなんだと思います。 旦那にも家庭が一番って思ってもらえるように話してみます。

• globef
回答No.1

>私は仕事なんだから仕方ないって >思うようにしないといけないんでしょうか?  そう思えるなら そのまま続ければいいし 不満なら どちらかが仕事を「セーブ&辞める」と いう選択肢もある  離婚もその選択肢の1つだけど いきなり 離婚という前に不満をぶつけて 反応を見て 別居、離婚と段階を踏んでみては?

03850385
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別居はかなり前から話出していたのですが、応じてくれません。 子供たち置いて私が出て行く訳にもいかないし。 ちょっと何か行動したいと思います。