• 締切済み

肩の痛みについて

友達がジャンプしたときに友達の肩をもったら 自分の肩が外れてしまいました すぐにはまったのですが 違和感と痛みが残っています 病院に行く時間が無いのですが なにか自分で出来ることはありますか?

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

初めての脱臼ですか?初めてであれば通常このような状況で、このくらいの外力では脱臼しません。ですから恐らく脱臼はしていないと思います。仮に脱臼だったとしても、外れて、はめて、もとどおりなんてことありません。関節とは筋肉、腱、靭帯、関節包など柔らかい組織が密集しています。脱臼はそれらを引きちぎりながら、ずれてしまいます。 通常は関節を元の位置に戻してから、三角巾とバンドで数週間がっちり固定します。場合によっては手術が必要な場合もあります。 適当な治療は将来に関わります。しっかり診断の上、正しい治療を行うことを薦めします。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんばんは。 「自分の肩が外れた」ということは、脱臼したということでしょうか。 ならば、「病院に行く時間がない」とおっしゃっている場合ではありません。今晩でも明日にでも、救急で診てくれる医師のところへ行き、診察を受けてください。 「はまった」とおっしゃっていますが、本当にはまっているかどうかはわかりませんし、もし、少しでもずれていたら、大変なことになります。 http://www.脱臼.com/article4/index.html 診察を受けるまでの間は、とにかく、外れた肩を動かさないでください。そのうえでもう一度申し上げますが、できるだけ早くお医者さんに行ってください。 くれぐれもお大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 50肩について

    少し前から左の肩に違和感があります。 50肩だと思うのですが。

  • 肩の故障?

    約10年振りに先週19日にプールに行ったのですが、途中から肩に違和感があり帰りました。 その日から今も左肩は真上に上げたら痛みが走り真上には上げられず、右肩も少しですが違和感があります。 これは病院に行った方がいいのでしょうか? それとも、もう少し様子を見た方がいいのでしょうか? また、考えられる病名?(肉離れ等)があれば教えて下さい

  • 五十肩について

    45才男です。 1か月前から、右肩に違和感があったのですが、少し力仕事をした後から痛みが増しました。 通常の筋肉痛かと思ったのですが、いまだに痛みが変わらないので整形外科に行ったのですが、50肩かな?という診断でした。 ただ、その病院はMRIが無いので、判断が難しいと思っています。 症状としては、安静にしてると痛みは無く、腕を動かす時だけ肩から腕にかけての痛みがある程度です。 50肩の経験の方いましたら、症状等、教えていただければありがたいです。 肩腱板断裂とかいうものもあるそうですが、これは何もしなくても痛んだり夜も眠れないくらい痛むという症状らしいので、少し違うかなと考えてます。

  • 首や肩を回して、こきこき鳴らせていますが、これはやってはいけない?

    15年間、一日たりとも肩こりのしない日はありませんでした。 うそではありません。32歳女です。 いつも所かまわず、首や肩や腕を回して、こきこき鳴らせていますが、 あれはやってはいけないと聞きました。 が、そうしないと、違和感とこりで気持ち悪いです。 なぜ、首や肩を鳴らせてはいけないのでしょうか? あと、病院は何科を受診すればいいのでしょうか?

  • 両手の肩から腕にかけての痛み・違和感が続いています

    私は29歳・男です。 2週間ほど前から両手の肩から腕にかけての痛み・違和感が続いています。  ※具体的症状※ ・肩の痛み・違和感 ・腕(特に上腕)の違和感・脱力感 ・筋肉がたまに痙攣?する  肩の痛みは肩こりのような感じで痛み+張っているような感じです。肩を揉んでもらうと一時的によくなります。  肩が上げにくいということはありませんが、肩を動かすと関節がガクガクする(関節がうまくはまっていないような)感覚があります。  腕の違和感は特に上腕に強く感じ、軽い筋肉痛のような感覚が続いています。脱力感はあるのですが、「感」があるだけで、実際に脱力している(力が入らない、重いものが持てない、といったような)実感があるわけではありません。  筋肉が痙攣するというのはそれほど頻繁ではなく、長さも短いのですが、肩から背中付近や腕の筋肉が勝手にピクッと動くことが以前より明らかに多いのが気になります。    このような症状自体は以前から特に強い運動をした後などには経験したことがありますが、今までは例外なく2~3日で治っていました。しかし今回は2週間以上が経過し、特に運動などもしていないため、不安を感じています。  症状をインターネットで検索などもしてみましたが、このような症状が出る病態は沢山あるため自分では全く判断できませんでした。  まだ症状が続くようであれば、病院へ行こうと思っていますが、何科を受診すればよいかもわかりません。  どのような病気の可能性があるのか?  放っておいても大丈夫そうなものなのか?  病院の何科を受診すればよいか?  アドバイスをください。よろしくお願いします。    

  • 50肩になりそうです

    3年前に リハビリの先生から『かなり重度の40肩だね』と言われる肩関節周囲炎を経験しました。 その当時の前兆として 軽い違和感、軽い痛み 買い物時の痛みを経て 洗濯を干す 自分の着替え 駐車券をとる 全ての事が痛みでできなくなり 最後は 仰向けになる体勢が肩、腕の痛みでとれなくなり、 痛みで眠れない 歩くだけでも響いてる痛い となり 1年半かけて可動域を元に戻した経験をしています。 あれから4年ぐらい順調に過ごしていましたが 1週間前、なんとなく違和感があり ストレッチみたいな動きを毎朝しています。 可動域は変わらないのですが 筋肉痛?みたいな痛みが続いているのですが このまま放置しておくとまたあの頃の痛みになりそうで怖いですが 今受診しても 肩はあがるし可動域も人より身体が柔らかいため そこまでできるなら問題ないよと湿布ぐらいは出してくれるとは思いますが 継続的な診察は必要ないと言われそうです。 痛みのひどい40肩、50肩になる前に 何か出来ること してはいけない動きがあれば教えてもらいたいです。

  • 肩がパキポキ

    大きく肩を回すと(腕をぐるんぐるんと後ろに回す)肩の間接が噛み合ってないかのような感じでパキポキと音がなりそんなに痛くはないのですが、両肩回すとパキポキと音がします。 なんか、歯車が噛み合ってないような感じの違和感があります。 これって治るのでしょうか? 音がなるのはちょうど肩と腕の付け根あたりだと思います。 痛みはないのですが、回すとほんの少し痛く感じます。 治るなら治す方法が知りたいです、また、病院へというなら、整形外科でしょうか?それとも整骨院?

  • 突然肩に違和感その後痛みが

    30代男です。 4日前のこと。 起きて1時間くらいしてから起きました。 床に見開いていた新聞を座って読んでいたところ 肩に違和感を認めたすぐ後に痛みを覚えました。 動くのも厳しい痛みは1分くらいで治まり、その後は緩い痛みを伴う違和感に戻りました。 その後この状態で2~3時間くらい地味な作業を続けると、その夜に首に痛みが走りました。 翌日は同じ姿勢を続けるのが辛く、うがいなど頭を上に上げる動作が痛みからできませんでした。 一昨日くらいからは首の痛みは軽くなり違和感に変わり、今では一番最初に異常を認めた肩のやや緩い痛みになっています。 今も続く肩の痛みは、腕の動きに全く支障はなく、どちらかというと首の動きを伴う方においてのみ違和感や痛みを感じています。 お聞きしたいのは 何かの病気であるのかと対処方についてです。 よろしくお願い致します。

  • 肩の痛みが・・・

    肩の痛みが・・・ 日頃の運動不足のせいか台が無かったので腕で高いところに上ろうと 上る場所に手をつきジャンプをしたら肩に痛みが走りました。 次の日になると大丈夫かと思ったんですが更に痛くなりなりました。 仕事が休めず病院に行けないので応急処置の仕方ありましたら教えてください。 ※このような症状に詳しくないのですが筋が伸びたのかと考えてます。

  • 50肩?

    夕方頃、肩に違和感を覚え、翌日には痛くて1mmも動かすことができず、整形外科で看てもらいました。レントゲン上は問題なく、痛みが酷いのでステロイド注射をしてもらったところ、その日のうちに回復しました。これって50肩なのでしょうか

専門家に質問してみよう