• 締切済み

肩の痛みについて

友達がジャンプしたときに友達の肩をもったら 自分の肩が外れてしまいました すぐにはまったのですが 違和感と痛みが残っています 病院に行く時間が無いのですが なにか自分で出来ることはありますか?

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

初めての脱臼ですか?初めてであれば通常このような状況で、このくらいの外力では脱臼しません。ですから恐らく脱臼はしていないと思います。仮に脱臼だったとしても、外れて、はめて、もとどおりなんてことありません。関節とは筋肉、腱、靭帯、関節包など柔らかい組織が密集しています。脱臼はそれらを引きちぎりながら、ずれてしまいます。 通常は関節を元の位置に戻してから、三角巾とバンドで数週間がっちり固定します。場合によっては手術が必要な場合もあります。 適当な治療は将来に関わります。しっかり診断の上、正しい治療を行うことを薦めします。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんばんは。 「自分の肩が外れた」ということは、脱臼したということでしょうか。 ならば、「病院に行く時間がない」とおっしゃっている場合ではありません。今晩でも明日にでも、救急で診てくれる医師のところへ行き、診察を受けてください。 「はまった」とおっしゃっていますが、本当にはまっているかどうかはわかりませんし、もし、少しでもずれていたら、大変なことになります。 http://www.脱臼.com/article4/index.html 診察を受けるまでの間は、とにかく、外れた肩を動かさないでください。そのうえでもう一度申し上げますが、できるだけ早くお医者さんに行ってください。 くれぐれもお大事に。