• 締切済み

50肩になりそうです

3年前に リハビリの先生から『かなり重度の40肩だね』と言われる肩関節周囲炎を経験しました。 その当時の前兆として 軽い違和感、軽い痛み 買い物時の痛みを経て 洗濯を干す 自分の着替え 駐車券をとる 全ての事が痛みでできなくなり 最後は 仰向けになる体勢が肩、腕の痛みでとれなくなり、 痛みで眠れない 歩くだけでも響いてる痛い となり 1年半かけて可動域を元に戻した経験をしています。 あれから4年ぐらい順調に過ごしていましたが 1週間前、なんとなく違和感があり ストレッチみたいな動きを毎朝しています。 可動域は変わらないのですが 筋肉痛?みたいな痛みが続いているのですが このまま放置しておくとまたあの頃の痛みになりそうで怖いですが 今受診しても 肩はあがるし可動域も人より身体が柔らかいため そこまでできるなら問題ないよと湿布ぐらいは出してくれるとは思いますが 継続的な診察は必要ないと言われそうです。 痛みのひどい40肩、50肩になる前に 何か出来ること してはいけない動きがあれば教えてもらいたいです。

noname#260719
noname#260719

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6237/18592)
回答No.4

痛いときに無理やり動かすのは避ける。 痛みはないけど動かしづらい という場合は拘縮期の可能性が高いです。その場面ではトレッチなどで動かしていくことが重要になります。 そして痛いのを我慢して無理やり動かしてしまうと再び炎症を起こすことがあります。 無理のない範囲で動かしていくと良いです。 温めるか冷やすか・・・一般的には 炎症が生じているときは冷やすほうがいいです。 基本的には 放置しておいても自然に治るからと安心しておくことです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2230/14799)
回答No.3

周りの経験者は皆、医師から痛くても動かしなさいと言われてました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32964)
回答No.2

なるべく動かすことですかね。YouTubeにストレッチやリハビリの動画が沢山あるので、それをやるのがいいと思います。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (788/1620)
回答No.1

私が注意しているのはとにかく「頭と首と肩を冷やさない」です。真冬では、寝るときヒートテック着て、ネックウォーマーをして、ニット帽かぶり、フード付きパーカーを着て、気温によってはさらに着る毛皮着用、みたいなかっこうをしています。ただ4月にもなれば、そこまでの装備はしなくなります。最近油断したため、ヒートテックのみで寝たら肩に違和感がでてしまっています。 あとエビデンス(医学的証拠)は無いですが、ごくごく軽い運動をするようにしています。それは下手投げのようなスタイルで壁などを押すというものです。押すチカラは、軟式テニスボールが少しつぶれるくらいの、とても軽いチカラです。これをゆっくり軽く100押しくらいを1セットとします。熱めのシャワーを肩にあてながらやると、効果がでやすい印象です。 もしかしたら「こんな方法で効果でるの?」と思われるかもしれません。この方法を思いついたのは、私は膝が痛みやすいからです。よく「膝の痛みは治ることはない」なんて言う人もいますが、寝た状態でつま先を上げ下げしたり、ふとももの筋肉にチカラ込めたり弱めたりを毎日続けていたら、痛みが軽減したのです。これは「間接まわりの血行を良くすることで間接の自己治癒能力を向上」を期待したものです。膝も肩も、間接としては同じですから、同じような弱い運動を試してみたのです。反対の手で肩を触ってみると、こんなわずかな運動でも肩の筋肉が動いていることが分かります。 膝に対してなら、整形外科のお医者さんも、このような方法の有効性をとなえることがありますが、肩に対しては聞いたことがありません。質問主さんに、私と同じ効果がでると保証はできませんが、これで悪影響は考えにくいので試してみても良さそうです。 どうかお大事に。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 肩が動かしにくい

    こんばんは。 さて、私は右肩関節に痛みがあり、特定の動きが出来ません。 常時痛むというのではないのですが、主に (1)右肩関節を前へひねる動き。(具体的にいえば、右手に化粧水などのビンを持って、胸の高さあたりで左の手のひらにパシャパシャと化粧水を振り出す…ような動き) (2)右腕を、顔の前を通って左肩より高い位置まで曲げる動き(具体的には、左の肩甲骨を前から左肩越しに右手で触ろうとするような動き。右上腕二等筋背面のストレッチの時も同様の動きをしますよね) 上記に似た動きで痛みを感じます。 先日気がつくと右肩関節を回した時にかなりパキパキ鳴るようになっており、気になって何となく鳴らしていたら肩全体が痛みだし、痛いのは辛いので今度はあまり動かさないようにしていたら、全体的な痛みはおさまったのですが、上記のような動きの時だけ痛みが残り、以前よりも肩の可動域が狭くなった(肩が回りにくくなった)気がします。無理に動かそうとするととても痛く、何となく関節がはずれそうな感じの違和感があります。 これは関節のどこが痛んでいるのでしょうか?骨?スジ?腱? そして、整形外科などで治るのでしょうか? お心当たりの方、経験者、専門家の方などのご意見をお聞かせください。

  • 肩の古傷が痛む

    10年ほど前に右肩を脱臼骨折しボルトを入れて手術しました。 リハビリは毎日のように通い可動域も少しは戻りました。その後整骨院に変え何年か通いながら肩の違和感・痛みと付き合ってきました。 寝るときは左肩下にし、趣味のテニスもやっとストロークできるまで回復しました。残念なのは可動域が戻らずキャッチボールができなくなったことです。 思ったよりもリハビリに時間がかかり、もとに戻ることはなく、こんなもんかなと諦めもありました。 リハビリについては、受け入れてはいるのですが… 一年に一度くらい、肩が激痛に襲われます。決まって夜に起こるので仕事などには差し支えないのですが、なんの前触れもなく激痛がはしり痛みで卒倒するのではないかという状態が朝まで続きます。 また、年に何度か痛みではないのですが骨の回りが痒い違和感というか肩全体がきもちわるいくらいの感覚になります。 このふたつの古傷が痛むような現象に悩まされています。肩を温めたり冷やしたりストレッチをしたりマッサージをしたり色々試してみてはいるのですが効果はあまりないように思います。 この現象について、また、肩のリハビリ等アドバイス頂けたらと思います。

  • 肩の違和感

    左肩を脱臼して4週間の固定、 現在リハビリを開始して1週間が経ちました。 固定直後に比べたらだいぶ可動範囲が広がりましたが、 まだ、自分の力では腕を水平以上には上げれません。 リハビリやストレッチをしている時も、 まだ肩に違和感を感じます。(しこりを感じる?) 大体、どのくらい時間が経てば、違和感がなくなり、 自由に動くようになりますか?

  • 五十肩ってこんなに痛い?

    今日、病院に行って来ました レントゲンを見た先生は「肩の筋あたりに石灰質がたまってきています」 との事でした。腕をいろんな方向に動かしました。 「肩痛教室」という小冊子をもらいました。 それには五十肩のストレッチが書かれていました。 家に帰ってきて自分でいろんな動きをしてみたら 腕を、前へならえ のように45度肘から曲げ そのまま横に回していくと40度付近から激痛が 走りました。 4年前位からこの激痛は始まっていました。 五十肩ってこんなに痛いものなんですか?

  • 50肩について

    少し前から左の肩に違和感があります。 50肩だと思うのですが。

  • 横向きで寝ると肩の関節が鳴る

    今朝横をむいて寝ていると、下にしていた方の肩がバキバキっと鳴り、上体がガクッと下に一段落ちるような感覚がありました。 音の大きさと下に落ちる感覚で肩が外れてしまったのかと思うほどです。 今までも同じようなことは何度かあったのですが、今回は僅かな痛みと肩の可動域が狭まったような違和感、それと人差指にわずかな痺れを感じます。 連休中ですしわざわざ病院へ行くほどのことでもないかとは思うのですが、何と無く不安で仕方ありません。 同じような経験をされた方や、整形等に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかお話をきかせてください。

  • 突然肩に違和感その後痛みが

    30代男です。 4日前のこと。 起きて1時間くらいしてから起きました。 床に見開いていた新聞を座って読んでいたところ 肩に違和感を認めたすぐ後に痛みを覚えました。 動くのも厳しい痛みは1分くらいで治まり、その後は緩い痛みを伴う違和感に戻りました。 その後この状態で2~3時間くらい地味な作業を続けると、その夜に首に痛みが走りました。 翌日は同じ姿勢を続けるのが辛く、うがいなど頭を上に上げる動作が痛みからできませんでした。 一昨日くらいからは首の痛みは軽くなり違和感に変わり、今では一番最初に異常を認めた肩のやや緩い痛みになっています。 今も続く肩の痛みは、腕の動きに全く支障はなく、どちらかというと首の動きを伴う方においてのみ違和感や痛みを感じています。 お聞きしたいのは 何かの病気であるのかと対処方についてです。 よろしくお願い致します。

  • 首の左側から肩にかけて

    2~3日前くらいから、筋を違えたような違和感があります。 エレキバンを貼ってみてもよくならず、冷湿布をさきほど貼って…。 若干(?)、症状がかるくなったような気もします。 深呼吸をしたりするときも違和感があります。 同じような症状の方、 経験がある方、 ぜひとも改善策や違和感の理由など、教えてください。

  • 謎の肩の痛み

    質問します。 3年位前に家族で金沢に遊びに行く予定をしました。朝5時ぐらい起きました。 すると起きた瞬間に首に違和感を感じ。 最初は寝違えかなと思いました。 数時間しても痛みが取れなく、湿布薬が欲しかったのですが。朝が早い為薬局が開いてなく。もう数時間後にイオンさんの中の薬局で湿布薬を買いました。 首の痛みは無くなりましたが。左肩の痛みが現在も取れなく。困ってます。以前テレビで何かの病気だと言ってましたが。覚えてません。 片方だけが痛いと何か病気と言ってました。病院はそれそれ行こうかなと思いますが。詳しくい人がいればアドバイスお願いいたします。ちなみに10年前に足の前十字靭帯、切れてます。この間はラクダのこぶみたいに膨れました。湿布薬を貼っても改善されません。(ちょと怖いのが、吉本興業の手相を見たり、霊感のある島田秀平さんが言っていたのですが。僕の片方の肩に女の人の手がしがみついてると言ってました。)僕も昔霊感が強かったので気になります。たんなる肩の病気だといいですが?? 変な事は多いです。誰か肩に詳しい人ぜひ 回答よろしくお願いいたします。

  • 50肩の直しかた

    右肩が1年前に50肩になって、その3ケ月後から左肩も50肩になりました。 風呂に入って温めたり、温湿布したりしてますが、他にいい治療方法はないでしょうか? きょうも病院行って来ましたが湿布処方されただけです。

専門家に質問してみよう