ILLUSTRATORのCYMKモードでデザイン作成時に色が変わる問題

このQ&Aのポイント
  • ILLUSTRATORのCYMKモードでデザイン作成時にテキストとグラデーションの色が変化し、テキストが拡大するとシャープではなくなる問題について質問です。
  • JPEGの画像をIllustoratorで読み込んでCYMKモードにすると色がほとんど変わらないが、デザインをJPEGで保存し、Illustratorで読み込ませると同様の結果になる問題について質問です。
  • CYMKモードの仕様がよくわからないため、ご教授いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ILLUSTRATORのCYMKモード

DVDプレス用のDVDレーベルを作っています。 オフセットのフルカラーにする予定なのですが、ILLUSTRATORはCYMKモードでファイルを入稿しなくてはなりません。 ILLUSTRATORの扱いには慣れておらず、Adobe AfterEffectsでかなり大きいデザインを作り、Photoshopで解像度をDVDレーベルのテンプレート大にしてIllustratorで読み込みました。 するとテキストとグラデーションの色が変化して、テキストも拡大するとシャープではありませんでした(Photoshopで解像度をテンプレート大にしたときは拡大しても綺麗でした)。 CYMKモードのせいでシャープじゃなくなっているのでしょうか? 次にJPEGの画像をIllustoratorで読み込んで、CYMKモードにするとほとんど色が変わらないので、AfterEffectsでデザインをJPEGで保存し、Illustratorで読み込ませ、CYMKモードにしたのですが、先ほどと同じような結果になりました。 CYMKモードの仕様がよくわからないです。 ご教授くださると本当に助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CYMKモードとシャープ云々の間には何の関係もありません シャープ云々の評価をモニターで下しているならば、その評価は正しくない事が多いです なぜならば、表示している画像が最終仕上り状態とは限らないからです 色の変化はRGBとCMYKの発空間による違いです RGB→CMYKのメニューを選択しただけでは同一結果になりません その差を埋めるためにPhotoshop等で色補正を行います もしくはRGB上で蛍光色を使っていたら、CMYKでは特色を使わないと再現はできません CYMKとRGBの違いはここら辺を↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/CMYK#CMYK.E3.81.A8RGB.E3.81.AE.E9.81.95.E3.81.84