• ベストアンサー

イラストレーターデータを、解像度350ののJpegデータにするには?

windows2000 illustrator10.0for win photoshop4.0for win を使用しています。 イラストレーターで作ったデータを、Jpeg(解像度300)にしなければなりません。 フォトショップが古いので、フォトショップを介さずに、 イラストレーターで処理したいのですが、 方法がありましたら、ぜひ教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mucho
  • ベストアンサー率56% (271/480)
回答No.2

昨日別の質問で回答しましたmuchoです。連日くらいに質問をされていますが、多分同じ案件の質問ですよね?今日の質問だけ見ると確かにイラストレータだけで簡単に解決できますが、多分明日になったら「実は解像度だけでなく、サイズの指定もあるのでそれはどうやったらいいか教えて下さい」といった質問が出るのではないかと心配しています。 (私のおすすめ) 画像関係の処理をイラストレータだけでやるのはちょっと無理があります。イラストレータを使う時には「解像度」の概念はあまりないのでこれはphotoshopでやるべきと思います。「解像度」と「サイズ」の関係を指定されている場合はphotoshopは必須です。 とりあえず、イラストレータで解像度を350dpiにして、それをphotoshopで指定されたサイズに変更するやり方を以下に示します。 (イラストレータでの処理) 1.「ファイル」→「データ書き出し」 ファイルの種類→JPEGにして保存 2.JPEGオプション 解像度の項目で以下のように入力 深度:「カスタム」 解像度:「350」dpi (注意点) このやり方は解像度を350dpiにするだけで画像サイズはイラストレータで作ったオブジェクトのサイズのままです。 (photoshopでの処理) 1.「イメージ」→「画像解像度」 ドキュメントサイズでお好きなサイズに変更します 幅:(  )mm 高さ:( )mm 解像度:350dpi こんな感じでしょうか?質問をされる時は抱えている問題点を全部書いてくれると回答が早いと思います。(それにしても毎日、毎日大変ですね。ご苦労をお察しします) 頑張って下さい。

savaran
質問者

お礼

丁寧な解説、ありがとうございました。 そのとおりにやってみます。助かりました。

savaran
質問者

補足

今回は、とりあえずイラストレーターで作ったものを、イラストレーターを持っていない人のために、JPEGの形式にして、それは印刷に耐えうる解像度であること、という依頼だったのですが、サイズの設定について教えていただき大変助かりました。今後そういうこともあると思いますので。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#107580
noname#107580
回答No.3

こんにちは! とりあえず、【ファイル】→【データ書き出し】で『ファイルの種類』を『JPEG』にして【保存】します。 【JPEGオプション】が出ますのでそこの『解像度』の『深度』から『カスタム』を選んで300dpiにして【OK】で出来ます。 ただ、どのようなデータを書き出したいのか分からないので何とも言えないのですが、そのまま上記の方法で書き出しますと、オブジェクトが上下左右に目いっぱいぎりぎりのサイズの状態で書き出されます。 例えば、縦横が20cm×15cmの中心に10cmの丸のオブジェクトがある画像・・とかのように、あるサイズの中にイラレで作ったデータを収めた状態で書き出したいのなら更に作業が必要になります。 もしそれらの方法も必要であれば補足下さい。

savaran
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 補足もいただき勉強になりました。 今回はこの方法で大丈夫と思います。 ありがとうございました。

  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/507)
回答No.1

Illustratorでファイルを開いて、ファイルメニューの「データ書き出し」でファイルタイプをJPEGに指定してください。 JPEGオプションで解像度をカスタムに設定に指定すれば、任意の解像度で出力できます。 ただ、350dpiとなるとファイル(用紙)サイズによっては、結構マシンパワーを要求される解像度です。

savaran
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストレータ→JPEGに→ピクセル数を指定 するには?

    windows2000 illustrator10.0for win photoshop4.0for win (Microsoft photo editer もあります) です。 イラストレーターのデータをJPEGにし、 さらに、そのピクセル数を、長いほうの辺が120までに、 指定しなくてはなりません。 方法をお教えいただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • イラストレーター画像の解像度について教えて下さい

    イラストレーターの画像の中にフォトショップで作った画像が取り込まれている場合、全体画像の大きさに対する解像度やピクセルについて調べる方法を教えて下さい。 イラストレーターCS3です。フォトショップの正体はわかりません。 よろしくお願いします。

  • 「EPSデータ」をPhotoshopで開くには

    windows2000 photoshop ver4.0 for win illustrator ver 10.0 for win です。 イラストレーターで作成したデータを jpegにしようとしています。 (イラストレーターのデータを パワーポイントに挿入したいため、 パワーポイントに挿入できる形式に する必要がある) やったことは以下のとおりです。 イラストレーターデータ (フォントをアウトライン化。  画像を埋め込み。カラーをCMYKにしたもの)を EPSで保存。 保存する際、イラストレーターのバージョンは8.0くらいに 落としてみました。 それをフォトショップ4.0で開きました。 すると画像に所々切れたり、乱れが出てしまいます。 保存する際のイラストレーターのバージョンは5.0くらいまで落としたほうがいいのでしょうか?? フォトショップ4.0というのも、だいぶ古いので、 色々と限界があるのでしょうか? 何かご存知の方は何でもかまいませんので 教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 解像度をまとめて下げる

    200枚くらいある写真データ(jpeg)の解像度を一挙に下げる方法を教えてください.パソコンはPowerBook1.5GHzでOSX10.4.7です.ソフトはアドビのフォトショップCSはあります.またMacのAutomatorを使って一挙に解像度を下げることはできないでしょうか?できるなら具体的な操作法を教えてください.よろしくお願いします..

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 解像度を指定できますか?【Illustrator】

    ■OS環境 Windows XP ■使用ソフト イラストレーター10・CS・CS2 インデザインCS 「解像度を指定して保存できますか?【Illustrator】」 インデザインに配置する図版をイラストレーターで作成しています。 具体的には、写真を20点ほど、まちまちの倍率で縮小して 配置(貼り込み)して1つのEPSファイルにします。 通常はフォトショップで対象となる画像を最適な大きさ(解像度)に 加工した上でイラストレーターに配置する手順が望ましいと思うのですが、 未加工の画像のまま、イラストレーターに配置してイラストレーター上で 個々の倍率に縮小した方が直感的でやりやすいので、この手順で作成しています。 ところがこの手法だと見た目では小さくなっていてもデータ的には 大きいまま(必要以上に高解像度)の画像が配置されており、 印刷所からはデータが重くてパソコンが止まってしまうと言われてしまいました。 (何とかそのデータのままやってもらいましたが。) 上記の手順で、イラストレーターで図版ファイルとしてEPS保存する際に 配置した複数の画像の(計算上まちまちの)解像度を一律に350ppiに指定・変換して 保存出来ればこの問題は解決出来るのですが、 イラストレーターにそのような機能はありますでしょうか? もしくはこの場合はPDF保存した方が良いのでしょうか?

  • フォトショップの解像度(web用画像を印刷用画像にする)について教えて下さい。

    初めまして!フォトショップの解像度変更方法を教えて頂きたいのですが? web用画像等の解像度が72pxの画像を、印刷用データー350pxに変更する方法を詳しく教えて頂けませんか?(本来なら350pxのような大きな解像度の画像を使用しなくてはなりませんが、それがない為、仕方なくweb画像を使用します。) 又、350pxに編集した画像データーをイラストレーターに配置するにはどのようにすれば宜しいのですか? ※フォトショップでの保存方法(拡張子等)も詳しく教えて下さい。 ◆私のパソコン・ソフト環境は、ウインドウズXP・イラストレーター10・フォトショップ7です。 何度行っても画像が荒くなり困っています。 お詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

  • JPEGファイルの解像度を変換したい

    様々なピクセル数、情報密度のjpegファイル(縦横比は同一で4:3) を一括して同一解像度(例えば640×480ピクセル 300dpi等)に変換したいのですが フリーのソフトでピクセル、密度共に1度で処理できるものは無いでしょうか? 多い時は1日で500枚くらいの写真を変換するのでPHOTOSHOPで1枚ずつやっていると時間と手間がかかって困ってしまいます。 OSはWIN2000で変換した画像はワードに貼り付けて使用します。

  • 解像度を調べる方法をおしえてください

    JPEGやBMPでつくった画像ファイルの解像度を調べる方法が分かりません。photoshopは有りませんので、簡単に確認できる方法(フリーソフト等)がありましたら教えてください。(解像度が350dpi以上有るかどうかを確認したいのですが・・・)OSはWIN98です。

  • イラストレーターファイルをJPEGに

    環境は以下のとおりです。 Mac OS 10(Classic環境で操作) Illustrator 8 Photoshop 5 会社で「Illustratorで作ったファイルを JPEGファイルにしてデータで頂戴」と言われました。 初めてのことだったのでやり方を聞いたら 「Photoshopで開いてJPEGで保存すれば出来るから」と 言われたのでそうしようとしたら、 「Photoshopでポストスクリプトの解析を実行できません」 というエラーが出てファイルが開けません。 何度やっても同じエラーが出てしまう。 会社の人に聞いても「今までエラーが出た事が無いから わからない」と言われてしまいました。 そこで参考書を見ながら、Illustratorの 「データの書き出し」に挑戦しました。 一応JPEGファイルが出来たのですが、 左上に寄ってしまった感じで、下と右が空白がたくさん、 上と左がギリギリ入ってる感じです。 Photoshopでファイルを開く方法、または、 データの書き出しできちんと中央に表示する方法を 教えてください。 よろしくお願いいたします!!

  • 大きめのIllustratorファイルを高解像度のPSDに書き出したいのですが

    Illustrator9.0(for Mac)を使用しています。 印刷所の要望で、1.5MのIllustrator8.0ファイルから 1200dpiのPSDデータを作成することになりました。 手順は以下の通りです。 Illustrator8.0ファイルのデータを、 「データ書き出し」のPhotoshop5.0で書き出します。 カラーモード:CMYK レイヤー保持/アンチエイリアス:どちらもオフ 解像度:その他[1200dpi] と設定して書き出し、問題なくファイルが作成されました。 が、ファイルを開いてみると、なぜか半分くらい(この場合は右半分でした) 画像が書き出されていないのです。 オブジェクトの元サイズは保たれているので、 書き出されなかった部分は、まっ白です。 試しに1000dpiにしてみたところ、 七割くらいが書き出されました。 700dpiまで解像度を下げると、全体がもれなく書き出されました。 もともとのファイルが大きい上に 解像度を高くしたことが問題のようなのですが、 これは、データサイズの限界なのでしょうか? 回避策などはあるのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。