• ベストアンサー

イラストレーターデータを、解像度350ののJpegデータにするには?

windows2000 illustrator10.0for win photoshop4.0for win を使用しています。 イラストレーターで作ったデータを、Jpeg(解像度300)にしなければなりません。 フォトショップが古いので、フォトショップを介さずに、 イラストレーターで処理したいのですが、 方法がありましたら、ぜひ教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mucho
回答No.2

昨日別の質問で回答しましたmuchoです。連日くらいに質問をされていますが、多分同じ案件の質問ですよね?今日の質問だけ見ると確かにイラストレータだけで簡単に解決できますが、多分明日になったら「実は解像度だけでなく、サイズの指定もあるのでそれはどうやったらいいか教えて下さい」といった質問が出るのではないかと心配しています。 (私のおすすめ) 画像関係の処理をイラストレータだけでやるのはちょっと無理があります。イラストレータを使う時には「解像度」の概念はあまりないのでこれはphotoshopでやるべきと思います。「解像度」と「サイズ」の関係を指定されている場合はphotoshopは必須です。 とりあえず、イラストレータで解像度を350dpiにして、それをphotoshopで指定されたサイズに変更するやり方を以下に示します。 (イラストレータでの処理) 1.「ファイル」→「データ書き出し」 ファイルの種類→JPEGにして保存 2.JPEGオプション 解像度の項目で以下のように入力 深度:「カスタム」 解像度:「350」dpi (注意点) このやり方は解像度を350dpiにするだけで画像サイズはイラストレータで作ったオブジェクトのサイズのままです。 (photoshopでの処理) 1.「イメージ」→「画像解像度」 ドキュメントサイズでお好きなサイズに変更します 幅:(  )mm 高さ:( )mm 解像度:350dpi こんな感じでしょうか?質問をされる時は抱えている問題点を全部書いてくれると回答が早いと思います。(それにしても毎日、毎日大変ですね。ご苦労をお察しします) 頑張って下さい。

savaran
質問者

お礼

丁寧な解説、ありがとうございました。 そのとおりにやってみます。助かりました。

savaran
質問者

補足

今回は、とりあえずイラストレーターで作ったものを、イラストレーターを持っていない人のために、JPEGの形式にして、それは印刷に耐えうる解像度であること、という依頼だったのですが、サイズの設定について教えていただき大変助かりました。今後そういうこともあると思いますので。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#107580
noname#107580
回答No.3

こんにちは! とりあえず、【ファイル】→【データ書き出し】で『ファイルの種類』を『JPEG』にして【保存】します。 【JPEGオプション】が出ますのでそこの『解像度』の『深度』から『カスタム』を選んで300dpiにして【OK】で出来ます。 ただ、どのようなデータを書き出したいのか分からないので何とも言えないのですが、そのまま上記の方法で書き出しますと、オブジェクトが上下左右に目いっぱいぎりぎりのサイズの状態で書き出されます。 例えば、縦横が20cm×15cmの中心に10cmの丸のオブジェクトがある画像・・とかのように、あるサイズの中にイラレで作ったデータを収めた状態で書き出したいのなら更に作業が必要になります。 もしそれらの方法も必要であれば補足下さい。

savaran
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 補足もいただき勉強になりました。 今回はこの方法で大丈夫と思います。 ありがとうございました。

• bec
回答No.1

Illustratorでファイルを開いて、ファイルメニューの「データ書き出し」でファイルタイプをJPEGに指定してください。 JPEGオプションで解像度をカスタムに設定に指定すれば、任意の解像度で出力できます。 ただ、350dpiとなるとファイル(用紙)サイズによっては、結構マシンパワーを要求される解像度です。

savaran
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。