• ベストアンサー

illustratorでの編集・印刷

できるだけ早く教えていただけると嬉しいです。 購入して本日届いたソフトillustratorでcdレーベル用のai形式のテンプレートを印刷(jpegに変換でも○)したいのですが、 編集さえできませんし、印刷画面で表示されるのもなぜか真っ白で・・・ 印刷(jpegに変換でも○)というのは、前から使っていたilluststudioで編集したいのですが、ai形式のため ファイルが開けないからです。 まだ一日も使ってないので二進も三進もといいますか一寸先はやみといいますか 大変申し訳ないのですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者がjpeg画像をイラスタで編集というのは、 さすがに下絵としてだと思いますが jpeg変換なら、メニューバーのファイルの書き出しで ファイルの種類をjpegにすればできます 編集は、パスの編集ということなら、 選択ツール/ダイレクト選択ツールで (もしくはペンツールでCtrlを押しながら) パスのどこかをクリックすればできるかと それができなかったら、 単にレイヤーにロックがかかっているか、 ラスター画像という可能性があります 印刷が真っ白になる原因としては、 アートボード(イラスタのキャンバスみたいなもの)が 印刷したい位置にないことが考えられます あるいは大穴で、そもそもパスに色がないとか笑 色がなくてもイラレだと線が表示されるモードもあります もしcdレーベル用というのがCDジャケットの外枠を指すのなら、 ファイル>テンプレートの新規から選んで一発作成もできますよ

tart-tatan
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• gogawaku
回答No.3

>私はまだillustratorに慣れていないので、まだマシなilluststudioで編集したいと思い、イラストスタジオでも編集できる形式にしたいだけです。 むり、そもそもさっきも書いたけど描写がまるっきり違うから イラストレータ覚えましょう。 印刷が出ないのはアートボードの設定を行ってないから。 それがイラスト自体がアートボード外にあるから。 まず本を買ってきて印刷エリアとアートボードの関係を調べましょう。 ゴチャゴチャと元の環境にするよりカンタンなことです。

• gogawaku
回答No.2

イラストレータとイラストスタジオは互換も無ければ 描写するものもベクターとラスターで違うので どっちでも編集することは出来ません。 元のテンプレートイラストは何で作ったものですか? AI形式にするにしても元はあるんじゃないですか? そもそもそのテンプレートはEPSのようなイラストレーターでいじれる形式ですか? JPGはもうパーツ自体が合体してしまっている1枚ものの画像なので イラストレーターじゃいじれません。

tart-tatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

tart-tatan
質問者

補足

親戚のものにCDのデザインを頼まれまして、 その者からのメールにはっつけてあったのがai形式でした。 説明が不十分ですみません。 私はまだillustratorに慣れていないので、まだマシなilluststudioで編集したいと思い、イラストスタジオでも編集できる形式にしたいだけです。

• kadakun1
回答No.1

作ったものを ファイル-webおよびデバイス用に保存 と選べばjpegに出来ます。

tart-tatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみます。

tart-tatan
質問者

補足

やってみました。やはり白い画面になってしまっています。