• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近CMがうざくないですか?)

日本のCMはボリューム大きくて押し売り!最近うざくないですか?

このQ&Aのポイント
  • 最近の日本のCMはボリュームが大きくて押し売りがましいと感じる人が増えています。
  • 特に番組の中で泣けるシーンや見たい場面でCMが入るケースが多く、そのせっかくのいいシーンがぶち壊しになることもあります。
  • スポンサーのおかげで番組が見られるのはありがたいが、逆にイメージが悪くなることもあるようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>確かにスポンサー様のお陰で番組が見られるから、ありがたいとは 思いますが、これなら逆効果で、イメージがかえって悪くなるような気がします。 同感です。 個人的に興味があるのは 例え良いイメージを与えられなくとも、とにかくインパクトを与えて 視聴者の記憶に残ればよい。と思って創っているのか、 それとも本当に作り手が間抜けで、あの内容で視聴者に良いイメージを 与えられると思って創っているのか。 企業がどう考えているのかを知りたいところです。 CMが原因でイメージの悪くなった企業、タレントって私の中では 結構います。 ちなみに私は番組中、いいところでCMになったら 速攻で他チャンネルに変えて、CMが終わったくらいに 戻しています。 私の様な事をしている人が沢山いたらCMって意味ないな~ なんて思ったりするんですが、皆さんどうなんでしょうね。

obahan2011
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#204360
noname#204360
回答No.14

聞いた話によると、CMの割合が多くなったのは、バブルがはじけ、不況になったからだとか・・・ 番組制作側も予算がを得る為に、CMの量が増えるのも止む無しなんでしょうね もっとも、最近はリアルタイムでテレビを見る時間が無い為 録画した物見るので、CMスキップ機能を使えば、さほど支障は無いですね

obahan2011
質問者

お礼

背に腹は代えられなんでしょうね。企業も。 仕方ないとは思いますが、でも、もう少しスマートにすれば イメージもアップするし、いいと思うのですが。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.13

民放連が、「CM飛ばし機能」がついているHDD録画再生機についてクレームをつけましたね。CMをスキップしたら無料放送の意義が脅かされる・・・みたいなことで。 本音を言えば、CMの効果が薄れてスポンサーが離れると、局としてはやっていけないということですね。 番組が、CMを見せるための道具に成り下がっている現状の方が問題です。 視聴率が騒がれるのも、CMを見てもらう指標になっているからです。 >最近多いのが、一番見たいところで、え?何?っと思ったら、いきなりさっとCMが割りこまれるパターン 姑息ですよね!何としてでもCMを見てもらいたい意図がありありです。 そこには視聴者という視点はありませんね。

obahan2011
質問者

お礼

結局資本主義のつらい部分ですね。 何だかんだいって、お金払ってんだから、うちの商品買えよな! っていうスタンス。 でもイメージ悪くなりますが。短期決戦で勝負したんでしょうね。 そんな企業は。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.12

最近は録画したものばかり見ているから、殆どスキップさせていますね。時たまリアルタイムで見ていても、CMが出てきたら、無意識にリモコンのスキップボタンを押していたりして! 一応スポンサーがお金を出しているから民放があり得るのだから、CMも仕方がないとは思います。しかし、分らないのがスポンサーが付かない部分の番宣、番宣を入れるぐらいなら、本放送時間を増やしたらよいのに、と思うのは私だけでしょうか。まあ、自滅に走ってるだけでしょう。

obahan2011
質問者

お礼

なるほどです。 なんとかしてほしいですよね。 政府にも関心もってもらわないと ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160590
noname#160590
回答No.11

私は、CMがウザかった時期は過ぎました。 今は、ただ静観。 もしくは、無言ですぐチャンネルを変えるだけ。

obahan2011
質問者

お礼

卒業組なのですね。 師匠と呼ばせてください(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.10

私はCMがあって助かっています。 CMの間にトイレに行く、 飲み物用意する、 おやつを持ってくる。 NHKだと録画しておかないとテレビの前から動けません。

obahan2011
質問者

お礼

私もそうですが、何か逆にその行動までコントロール されてるような気が。。。考えすぎですが。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

・パチンコ ・弁護士事務所 ・消費者金融 この3つが俺的ウザイCM。

obahan2011
質問者

お礼

みんな怪しい系の宣伝ですね。金あるんですね(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

CMチャンネルを作れば良いと思います 最近のは会社名だけテロップで流れるのが有るけど いき、を感じますけどね・・

obahan2011
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 テロップで流れる いいですね。そのほうが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.7

CMというもの自体が好きです。 しかも欧米風のより日本のが好きです。 番組よりも夢中になって見るほうです。 でも確かに、最近アクが強く自己主張の強いものが多いですね。 しかも「で、結局何のCMだったんだ?」というのも多いです。 ただ質問者様のおっしゃってる難点は、CMが悪いんじゃなくて、番組側の責任だと思いますよ。 チャンネルを変えさせない為に、気になるくだりでズルズル引っ張って短い時間に何度もCMを入れるやつとか。 何度もやられると、もういい!と思ってチャンネル変えます。 CMの見せ方を考えないとイメージが悪くなる。 うーん、そう言えば確かにそうですね。

obahan2011
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140269
noname#140269
回答No.6

CMがうざったいのは、今に始まった事ではありません。私はもうず~~~~~っと以前から「うざっ!」と思ってました。内容の質の悪さと言い、もう腹が立ちます。CMに入るタイミングも何かおかしいし、CMのお陰で、プロ野球の一番良い所を見逃したりしてしまうと、そこまでしてスポンサーを大事にしたいか!と思ってしまいます。全く視聴者無視としか思えません。

obahan2011
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

民放だからと受容するだけです。 そんなことで一々気分を害するほうが番組を楽しめなくなります。 番組よりCMのほうが面白いことも結構有りますね。(笑)

obahan2011
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TVのCMについて

    TVのCMに腹立ちませんか?番組のスポンサーが付いてることはわかりますが、あるドラマのいいシーンの途中でCMに切り替えたり、いい加減にしてくれと言わんばかりの長いCMだったり、イライラします。なんとかなりませんかな?

    • 締切済み
    • CM
  • なんでNHKはCMを入れないの?

     受信料の未払いが問題となっていますが、一時はCMを入れるか?というテーマで話が持ち上がったこともありましたよね?。  自分としては受信料とか面倒なので、CMを入れられるのなら入れてほしいんですが、どうしてかたくなに国営放送のスタイルにこだわるんでしょうか?。  スポンサーが入ると番組作りにデメリットが出るからでしょうか?

  • バラエティ番組のCM前後の編集の仕方はスポンサーに優しくない?

     バラエティ番組ではよく、CMの後にCM前のシーンを もう1回流してます。  私の場合、CM中に他の用事(トイレとか)をして、 始まってからTVの前に戻ることが多いです。少しくらい 見逃しても、前と同じシーンですから平気で、これは 私にとってはありがたいのですが、これってスポンサー にとってはどうなんでしょうか?  CMを見ない訳ですから、スポンサーとしては困ります よね? もしCMの後に映像をもう1回流さないとする と、見逃さないようにずっとTVの前にいて、CMも見る と思うのですが。  ちょっと疑問に思ったので、お尋ねします。スポン サーの会社のCM担当の方とか見てらっしゃいませんか?  私のように、CM中に用事をすませるって方が少数派 でしょうか?

  • もしCMの音量を自動的に下げるテレビが発売されたら、反対運動が起こるで

    もしCMの音量を自動的に下げるテレビが発売されたら、反対運動が起こるでしょうか? というのが、番組を見ていてCMに入った瞬間とんでもない大音量になるので、「ウルサイ!」 と感じて、いつも急いでボリュームを下げるか、消音のボタンを押して緊急避難(?)するようにしています。 外国はどうか知りませんが、日本のCMの音量ってメチャクチャ大きくないですか? 特に車とかビールとか、いきなり大きな音になるのでビックリする事は無いですか? 「CMに入った瞬間、自動的に音量をウンと下げるテレビが発売されないかな・・」 と願っているのですが、もし実際にこんなテレビが開発されたら、どこかの業界が圧力をかけるとか、どこかで反対運動が起こるとか、そんな事になるでしょうか? なるとすれば、やはり広告代理店からでしょうか? あるいはテレビ局? 広告を依頼しているスポンサーでしょうか? 録画した番組ならCMカット出来ますが、放送中の番組で自動的に音量を下げるのは今のテレビでは無理です。

  • 「ちょボラ」のCMでぬいぐるみを渡す女の子は?

     最近、T電力会社の不祥事により、T社がスポンサーを務める番組の提供CM枠が差し替えられたこともあり、AC公共広告機構のCMが放映される機会が多いです。  その中でもOAが多いのが、「ちょボラ」のCMですね。「ちょっとしたボランティア」ということで、男性がごみ拾いをしたり、車椅子の人のために放置自転車をどかしてあげたり、路線バスを降りるおばあさんを補助したりするシーンのCMです。そこでは、「ナイス!ちょボラ」といって、制服の女の子がちょボラのぬいぐるみを男性に渡します。  そこで気になったのですが、このちょボラのぬいぐるみを手渡す制服を着た女の子です。にっこりと癒されるような笑顔なので、気になります。特にバスを降りるおばあさんを補助した後でのぬいぐるみを渡す女の子の笑顔が僕的には印象的です。  このCMに出演している女の子は一体どういう方なのでしょうか。宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • NHKについて疑問があります。

    このサイトでもNHKの受信料を払う、払わないで話題になっていますが、そもそもNHKって何なんでしょう? 民放のようにスポンサーがないから公正中立な放送ができるとかCMがないとか言われますが、今の民放各局が独自の偏見を持って番組を作っているとは思えませんし、十分公正な番組作り(特に報道番組)ができていると思えます。不愉快に思うならチャンネルを変えれば良いのですが、強制的(法的にはそうではなくても…)に受信料を徴収されるのは理不尽ですよね。 欧米にも同じような放送局ってあるのでしょうか? CS放送のように有料化すれば必要性は一般視聴者が判断してくれると思うのですがそのような動きはあるのでしょうか? ご存じの方見えましたら教えてください。

  • ぼかしを入れる理由

    駄質問ですが、お暇のある方でご存知の方、お付き合いください…。 テレビ番組を見ているとたまにモザイクやぼかしが入っていますよね?それぞれ理由があって入れていることと思います(未成年の犯罪とか、プライバシー保護とか、スポンサーに配慮とか、裏番組に出演してるタレント、CM前のチャンネルを変えられないための煽りなど) 先ほど日テレのスッキリ!を見ていたのですが、街で一般の人にインタビューするコーナーの事です。 リポーターがコーナー名の書かれたマイクを手に持っていて、途中でCMが入りました。CMに入る前にアフレコと共に先ほど流したインタビューシーンをふたたび流していたのですが、その際にマイクに書かれた「コーナー名」にぼかしが入っていたのです。 …何のためのぼかし…??とものすごく気になりました。 自局のオンエア中の番組・コーナーであり、CMをはさんで前後ともそのコーナー中です。しかもそのシーンはついさっき見たばかりです。意味がわかりません。 日テレに聞いてみようかと思いましたが、日テレサイトにはご意見・ご感想ページはあっても質問とは書いておらず、返答を約束するものではないそうです。 電話番号も記載がありましたが、こんなことのためにわざわざ県外電話料金を払うのもなぁ…と。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 今も昔もナゼ?変わらないテレビ番組

    今、テレビ離れと言われ視聴率も悪く、国民的な番組もなかなか生まれにくくなってきているようですが、周りを見るとコンビニもJRもデパートも旅行関係会社も日本で営業している以上、日本の年齢構成の変化を考えないで仕事しているようなところは生き残れません。 客数やターゲットが多ければ多いほど売り上げや来客数が見込まれます。 そして各会社は人口が沢山の中高年齢層向けにシフトしていて成功しているところが多いと思います。 これからもますます時間とお金のある中高年齢層がこの日本では幅を利かせることでしょう。 そしてテレビ番組も中高年齢層向けの番組をドンドン増やさないとジリ貧になるのに、一向に若者向けの番組作り・・過去の栄光から脱却できずにいます。 もっと中高年齢層が喜ぶ番組が増えてもいいと思います。なんといってもこの国の最大のボリュームゾーンですから。 なのになぜ?増えないのか?疑問です。スポンサーも購買余力のたっぷりの中高年齢層に見てもらったほうが売り上げに結びつくような気がするのですが・・・・。 ご意見お聞かせください。

  • radikoのタイムフリー機能について

    こんばんは。 皆さんはradikoのタイムフリー機能って使われますか? あの機能にエリアフリーを足せば、一週間分の全国のラジオが聞き放題で、夢のような世界が実現したといわれていますよね。 でもタイムフリー機能の影響で問題点も起こってくると思いませんか? 一点目に、よく言われる聴取率週間(レーティング)が意味をなさなくなりますよね。 リアルタイムで聞く人がいなくなるのですから。 ラジオ局が番組を改変していくための重要な指標の一つがなくなるのは大問題ではないでしょうか。 二点目に、リアルタイムで聞く人がいなくなれば、ラジオショッピングやCMも効果が薄れますよね。詳しくはないですが、ラジオショッピングを行っている会社やCMのスポンサーがお金を払って番組作りに貢献しているのではないでしょうか。 三点目に、災害等が発生した際のためのライフラインとしてのラジオではなくなってしまうと思います。もちろんその機能は依然として重要になりますが、遅れた情報しか入手できないのは大きな問題です。 タイムフリーも時にはいいですが、リアルタイムで聞くこと、これがラジオの良さであると私は思います。 皆さんはどう思われますか。

  • 日本のクリエーターの

    質は下がってきているのでしょうか。 テレビ業界の話です。 バラエティ番組・CMなどをみていて悲しく思うことが何度もあります。 ちょっと懐かしいシーンでは「Always 三丁目の夕日」 勢いよくタイトル紹介のときは「カウボーイビバップ」 雄大な景色などの紹介では葉加瀬太郎の交響詩 「希望」 彼らは引用と言うのでしょうか、あえていうなら完全にパクリです。 DEDE~出前館~出前がスイスイスイ~? 漫画を読むならBOOK LIVE? どいつもこいつもパクリです。 私がこういったクリエイターや監督のスポンサーや上司であったのなら、即座に土下座をさせて説教ですよ。 お前らはクリエイターとしての心を捨ててしまったのかと。 なぜ自分でこれらの偉大なものを越えてやろうという気概がないのか、と。 本当に嘆かわしく思います。 そんなに過去作品に頼りたいなら、新しいドラマとかもなんも作らないで、家政婦のミタでも半沢直樹でも毎日ループ再放送してりゃあいいじゃないですか。 強く思います。