生活保護受給者の人権について

このQ&Aのポイント
  • 生活保護受給者の人権について疑問が出されています。友人や周囲の人からは、贅沢な生活をしていると非難されることもあるようです。
  • 生活保護受給者は自分で自らの生活を制限する必要があるのでしょうか?タバコや携帯電話、ネット環境などの生活費に充てるべきなのでしょうか?
  • 一方で、生活保護は法律に基づいて定められた制度であり、うつ病を抱える人々がちゃんとしたサポートを受けるためのものです。医者からは、薬を飲み、規則正しい生活をするようにとの助言もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護受給者に人権はない?

こんにちは、いつもお世話になっています。 現在24歳、うつ病により生活保護、障害者年金、障害者手帳2級を受給している者です。 17歳より、うつ病が発症、自宅療養していましたが、両親の離婚、父親と上手く生活していけなかっ たのもあり、現在一人暮らし、生活保護を受給しています。 今回の質問・・・というよりは相談なのですが、皆さんの第三者客観的意見がほしくて投稿しました。 率直に言いますが、自分は携帯電話も持っていますし、パソコンも有り、ネット環境もあります。 タバコも吸いますが、最近はお金がなくて吸っていません。 僕の親友にとって、それは 『贅沢極まりない。みんなが働いている税金で暮らしているのに、携帯所持?ネットをする?パソコン がある?タバコも吸う?ふざけるな。お前が呑気に生活していられるのは社会人の人達が働いてい る税金から払われているんだぞ?携帯?そんなもの解約しろ。・・・インターネット?PCを売ってネット も止めろ。タバコなんてもっての他だ。ダンボールを煮て食え。肉の味がするんだとよ。米なんて買わ なくてもダンボール食ってけば生きていける。水を腹いっぱい飲め。昔の人はそうやって腹を満たし てきたんだ。お前は甘い、甘すぎる。』 自分の親友は完全に自分のことを見下していて、他の友達も 『なんであいつあんないい生活してんの?ありえないわ』 などと呟いていたようです。 ・・・生活保護受給者は自分で自分に貧しい生活をしいらないといけないのでしょうか? 生活保護受給者に人権はないのでしょうか? 友達が言いたいことを要約すると、 『生活保護のくせに贅沢な生活すんな。それ相応の貧しい生活をしてりゃいい。うつ病?そんなの気 持ちの持ちようだ。薬なんか飲むな。副作用が起きるだけだ。』 という感じでした。 もはや人間扱いされていない気すら、自分は対面して話していて感じました。 その友達は何不自由生活してきた人間です。 両親は仲が良く、家族円満、高校→大学の学費も親が負担、自動車普通免許代すら親が負担・・・。 ガソリン代や昼食代なども親からもらっていて、とても自分から見ていたらお金や愛に恵まれた生活 をしていました。中学校1年生から見てきたので、よく知っていました。 自分の場合、両親は喧嘩ばかり、事後報告での離婚、婆ちゃん子だった僕でしたが、その祖母の 死・・・、小中高、定時制と全てイジメのターゲットにされてきました。お金にも苦労してきました。 アルバイト先にも恵まれず、うつ病になり・・・もう8年経ちます。 父親が僕の名義でサラ金からお金を借りたり、障害者年金で飲酒運転の罰金を払わされたり、年金 を全て引越し代にあてられたこともあります。 こう書いていると、悲劇のヒロインになっているな・・・と感じますが、どれも真実です。 医者からは 『無理だけはしないように。きちんと薬を飲んで、ご飯を食べて、規則正しい生活をするように心がけ て・・・少しずつ薬を減らして社会復帰できるようにしましょう』 と言われています。 生活保護・・・・・・日本が決めたきちんとした法律のひとつなのに、それを親友の彼はまるで認めてい ません。 『お前なら元気そうだし働けるだろ。薬なんて飲むな。うつなんて気持ちの持ちようで治る。お前はた だ甘えてるだけだ』 ・・・僕はどうしたらいいのでしょうか・・・。彼とは仲が良かったのですが、生活保護を受けてから一気 に扱いが変わった気がします。合鍵も渡しているので、いきなり入ってきて昨日は怒鳴られました。 生活保護を受けている人は、普通に生活しちゃいけないのでしょうか? ダンボールを煮て食べ、水で腹を満たし、携帯やネットが無い環境にいなくては駄目なのでしょう か? 皆さんはどう思われますか? 彼にきちんと説明出来る、力がほしいです。 皆さんの一般常識、生活保護に対する認識など・・・知識、知恵をお貸し頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.9

多分ね、いくら貴方が言ったところで、そのお友達は聞く耳を持たない。そういうイメージが出来上がってるから。そういう人に何を言っても無駄。 少なくとも僕は、生活保護受給者がどんな暮らしをしていても良いと思う。支給された額でやりくりできる範囲なら何してても別に良いと思う。 どんな人でも幸せに暮らしていけるように税金なんて払ってるんだからさ。そんなホームレス同然の暮らしをさせる為に税金払ってるわけじゃない。誰も不幸な人なんて見たくないわな。そういうのなくしたいから、生活保護を認めてるんだよ。 そんな惨めな生活をさせたいんだったら、一銭も払わない方がマシだろ。意味が無い。 良いんだよ、貰った範囲でやりくりして良い暮らしするのはさ。それは褒められても良い事。「ちゃんと有効に使ってくれてるんだな」と安心する。 僕はそのお友達にムカつくな。 そんな卑しい事言うんじゃねぇよ、と思う。お前、一体何の為に働いて税金なんて納めてんだ?と説教したいぐらい。 むしろ、僕はそのお友達を見下す。ああ、馬鹿なんだな、馬鹿と動物には言葉なんて通じないよな、と。 あまりにも狭量だし、意味が無い。「逆にお前が生活保護者を量産してるんじゃねぇか、余計な事すんじゃねぇよ、ぶち込むぞ?」と言いたいぐらいだよ。 合鍵渡してるって、なんで?なんで合鍵渡しちゃったの? 勝手に上がり込んで怒鳴ってる?警察呼んでやれ。 貴方は卑屈になる事ないよ。そんなのお互い様なんだからさ。僕らだって将来そのお世話にならないとも限らない。そういう時の為の”生活保護”なのであって、そういう保証があるからこうやって頑張って働いていられる。 働けなくなったら即ホームレス暮らし、だったら安心も何も無いよ。自分がそうならなくても、身近な人がそうなった時、助けてあげられないなんて嫌だ。 不幸な人なんて誰も見たかないからね。 その為の”生活保護”。少なくとも僕はそう認識してる。人並みの生活が出来てこそ、だろ。でなきゃ意味が無い。

ryou82
質問者

お礼

まさしくあなたの仰る通りだと思います。 とても気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 10311219
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.10

その友達は、ようするに何か 社会に不満があって貴方にあたっているだけ だと思います。 いまどき携帯もPCもってていいと思います。 だって固定電話=料金は発生するがあまり 携帯より役に立たないし 新聞=月額で3000円とか払うけど、 ネットのほうが早いしいろんな記事がよめますよね。 貴方がその友達に何をいわれようが貴方には人権があって病気から 治癒したときには、その友達を見下してやりましょう。

ryou82
質問者

お礼

治療したときには絶対にその友達を見返してやりますよ! ご理解ありがとうございました!

回答No.8

こんにちは うつ病で苦しんでらっしゃる上に、心ない言葉をあびせられ 本当にお辛いことだとお察しいたします。 まず、障害者認定(年金)の認可を、医師も行政もそう簡単には出しません。 だからあなたは堂々と病人でいていいんですよ。 失礼な言い方ですが、本当に病気と認定されているのですから。 生活保護については見解が分かれるでしょうが 「すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」 これが憲法に表記されてある文言です。 この「最低限度」という言葉が色んな誤解を、人々に与えてるように思えます。 法的には生活保護者にも人権はあります。 しかし社会的には「ちょっとは遠慮してよ」という見方をされることは少なくないです。 私の祖母の時代(軍国主義の頃ですね)の人たちの中には 「お国のお世話になる(生保になる)くらいなら死んだ方がマシ」 というような考え方の人が、多数派だったそうです。 制度について、論理的に友人に説明したいのなら 社会福祉士さんなどに相談されてはいかがですか? 『彼に説明する力』があなたにあれば、障害者認定は受けなくてすんでます。 カギを返してもらうのも今のあなたには難しいでしょうから 専門家(第三者)に頼んで、後々いやがらせなどないようにしてもらうのがイイかと。 私個人的には、彼に説明なんてする必要もないし無駄だと思います。 他の回答者様方もおっしゃってるように 弱ってるあなたに対して、友人としてかける言葉・態度じゃありません。 そんな人間を「親友・友人」として、今後あなたも扱わなくていいです! あなたの病状を悪化させるだけの存在です。腹立たしいです。 ただ、生活保護受給者(生保)の方の中には、 所得やタンス預金等の隠した資産があるのに不正に受け取って、 それを当然の「権利」かのように、平気で他人に話したりする そんな人たちのせいで、本当に生保が必要な人までが同じように見られている現実があります。 今のあなたにしていただきたい事は 医師の言うように、焦らずゆっくりと治療に集中して、 生保を受けた途端に態度が変わる人を、病気のことを知ろうともしない人を 「友人」と呼ばない勇気と自信を持てるまでに回復していただきたいです。 全ては、それから考えても遅くはないと思いますよ^^

ryou82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしくあなたの仰る文面の通りだと自分も思いました。 今は治療に専念したいと思います。ありがとうございました。

回答No.7

理解者がいないというのは確かに苦しいことです。 生活保護の他にも障害者年金、障害者手帳2級を受給なさっているということは、ご友人の想像以上に大変な状態なのでしょうね。 気のせいで障害者年金・障害者手帳2級は取れません。 もちろん普通の生活をしてもいいのです。 携帯やPCは状態が良くなっていざ仕事を探すときに必要ですし、在宅の仕事をやるにも必須です。 タバコは健康のためこのままやめたほうがいいですね。 4の方が仰るとおり、ご友人とは距離をおいたほうが良いでしょう。 鍵も取り替えてしまいましょう。 メアドや携帯の番号も変えてしまいましょう。 怒鳴りに来たら警察を呼んでも構いません。 絶対にご自分を追い詰めないでください。 私はワーキングプア層で確かに生活保護より給料がかなり少ないですが、健康な状態だからこそ頑張れるのです。 正規の理由で生活保護受給なさっている人をクズ扱いするほうが甘えていると思います。

ryou82
質問者

お礼

>私はワーキングプア層で確かに生活保護より給料がかなり少ないですが、健康な状態だからこそ頑張れるのです。 正規の理由で生活保護受給なさっている人をクズ扱いするほうが甘えていると思います。 その通りですね・・・感服しました。 理解者がこんなにもいてくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

noname#136462
noname#136462
回答No.6

ひ、ひどい…、そのお友達酷いですね…。質問者さんだってきっと好きで、生活保護を受けているのでは ないでしょうに…。働きたいのに精神的にしんどくて働けないから生活保護を受けているのですよね? そのお友達は自分の価値観を押し付け過ぎです。あなたの事を怠慢な人間と勘違いしてらっしゃるのじゃないでしょうか。 もう少し理解があってもいいかなとも思いますよ。 >ダンボールを煮て食べ、水で腹を満たし、携帯やネットが無い環境にいなくては駄目なのでしょう か? そんな事しなくていいですよ、ちゃんとしたものを食べて下さいね。じゃないと体、治りませんから。 私は弁護士と話した事あります。 元気な人でも何らかの理由でもらっている人はたくさんいると。 それは怠けているとかそういう風じゃなくて…です。 私個人の意見ですけど、皆様に感謝して、少しでも元気になろうと努力し、そのためなら少々の娯楽も仕方ないと思います。 でもほどほどにして下さいね。 皆様の頑張ったお金で生活できているのですから。 感謝の気持ちを忘れなければ、いいんじゃないでしょうか。

ryou82
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝する気持ちに尽きます。 いずれどんな形であれ、社会に貢献出来る人間になりたいです。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.5

今晩は。 うつ病に対する世間の偏見はそんなもんです。 例えば、甘えてる、怠けてる、根性がない etc 知人ががうつ病でした。(今ではかなり良くなっています) 知人の夫は、いくら説明しても、パンフレットや本を読ませても、結局うつ病をよく理解しませんでした。 知人の夫の親は、もっと理解が薄く、「甘えてるのよ」等の知人にとっては暴言を、平気で言ってきていました。 こんな言い方をすると、傷付かれるかもしれませんが、お友達に理解を求めても無駄です。 なぜなら、彼はうつ病ではなく、また現状ではうつ病になり素因もないからです。 ご友人は、「怠け病で、働かない癖に、生活保護?ふざけんな」という思いがあり、友人である質問者様にはっぱをかけているつもりなのだと思います。 彼は、「ここまで馬鹿にされれば、心を入れ替えて働くだろう」といった思いもあるのかもしれません。 悲しいことですが、それがうつ病に対する世間の偏見だということを理解しなければなりません。 それでは、どうすればいいか? 結局、お友達とのお付き合いをやめるしかないと思います。 お友達と逢うことで、気持が落ち着いたり、少しは晴れやかな気持ちになれるのでしたら友人は大切ですし、このままお付き合いをしてもいいのですが、質問文を読んだ限り、その友人と逢うことは、鬱病の快方への逆効果にしかなっていないように思います。 ご両親も頼りにならない状態で、ご友人を切ることへの不安は解かりますが、プラスにならない関係はこの際整理した方が良いと思います。 鍵も返してもらうか、返してくれなければ、付け替える。 とにかく、少し良くなるまで、付き合わない。 それしかないと思います。 「嫌な事はしなくていい」とお医者様も仰ると思います。 現在、ご友人との関係が一番嫌な事のように思いますので・・・。 ご参考までに

ryou82
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人とは近いうちに何かしら処置を、決着をつけたいと思います。 友人と付き合っていても、見下されている感、劣等感しか湧かないので、決別したほうがいいかもしれま せん。

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.4

>生活保護を受けている人は、普通に生活しちゃいけないのでしょうか? 普通に生活していいですよ。 あなたには生活保護をもらう資格があって、役所から認められて合法的にもらっているんだから、他人がとやかく言う筋合いはありません。 あなたの親友は潔癖症なんですよ。そんな人と接していたらあなたの病気がもっと悪化してしまいますよ。 そんな人は親友じゃない。その人は自分に酔っているだけです。 そんな人とはかかわらない方がいいですよ。

ryou82
質問者

お礼

ありがとうございます。理解者がいてくれることはすごく僕にとって救いです。 親友じゃないですね。彼がまたうだうだ言い出したら、切り捨ててやろうと思います。 他人がとやかく言う筋合いなんてないですよね・・・。 いずれ社会復帰して、「ああ、こんなやつもいたな」と思える日が来るといいです。

  • 658429
  • ベストアンサー率15% (15/97)
回答No.3

貴方は勝ち組なんだから負け組みの遠吠えなんて気にしなくていいんだよ。 税金払ったら負けなんだよ。 自宅で大人しくしていてくれさえすれば問題ない。 間違っても先日あったような生活保護者で内縁関係の男女が 実の妹を暴行し殺すなんて犯罪さえなければ安いもんです。

ryou82
質問者

お礼

精神病を患っているので、勝ち組だとは思いません・・・。 自分は社会復帰、絶対します。 そして生活保護を受けている側から、生活保護を受けている方達のために税金を納めたいです。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしの親戚が生活保護で暮らしています。 一般の人からいうと、生活保護生活者は人権などないと思っています。 それだけ、日本の世の中(世間体)など認識が浅いのです。 生活保護者は、静かに暮らしていろと・・・ >普通に生活しちゃいけないのでしょうか? 言いにくいですが、その通りです。

ryou82
質問者

お礼

はじめまして。 人権がなければそれは既にもう『人』ではないです。 『生活保護』は日本が法律に基づいて決めた最低限の『制度』です。 健康な生活を社会的弱者が送れるように『一時的』に受給できるものだと把握しています。 普通の生活をしちゃいけない、人権などない・・・。 それはあなたが自分で自分の親戚のことを『人』ではない、と言っているようなものです。 あなたのような人がいるから、精神病は理解されないのでしょうね。 自分が生活保護を受ける確率が0だと証明してから出直してきてください。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

ワーキングプアより収入が多い生活保護受給者は現実にいる訳で、人権云々とか言う前に単純に何かがおかしいとは思う。 それが、「真面目に働いているのにまっとうに生活できる収入が得られない」のか、「働いても居ないくせに税金で分不相応な生活をしている」なのかは、私には判らない。

ryou82
質問者

お礼

『生活保護』は法律に基づいて社会的弱者を守る為の最低限の『処置』です。 僕は何かがおかしいとは思いません。

関連するQ&A

  • 生活保護は受給されるの?

    生活保護は受給されるの? こんにちは。 私は、働きたいけど就労困難な知的障害者として一般就労を目指すための福祉作業所に紹介してもらえません。 将来、このままでは生活保護に頼るしかほかなりません。 しかし、私は障害基礎年金を1ヶ月6万円もらっています。 私のように障害基礎年金をもらっている人も生活保護は受給されますか? あと、知的障害者の私にとって携帯電話は出来ないことを手伝ってもらうときに便利屋を呼べるツールになります。 携帯電話を持っている人も生活保護をもらえますか? 知的障害者なので、わかりやすく説明してください。 ご回答をお願いします。

  • 障害年金と生活保護

    鬱病で生活保護を受給してる人がたくさんいますが、なぜ障害年金を受けないで生活保護なのでしょうか?障害年金受けるほどの病状じゃないからなのでしょうか?

  • 生活保護受給中での障害年金について

    生活保護を受給しています。 自立支援受給者証あり、精神障害者手帳3級です。 保護課から、初診から1年半たっていて障害年金の対象なので、障害年金の申請をしてくださいと言われました。 いろいろサイトを見てみたのですが、いまいちよくわからなかったのでわかりやすく教えていただける方がいましたら回答よろしくお願い致します。 1.障害年金(精神)とは何でしょうか? 2.過去の分(さかのぼった分?)が振り込まれますが、振り込み用紙を送付するので、振り込まれた分の全額を振り込んでくださいと言われました。 これはどういう意味なのでしょうか? 3.障害年金を受給すると、生活保護費+障害年金が毎月支給されるということでしょうか? 生活保護費+障害年金であるとするならば、+の金額はいくらなのでしょうか? 以上ですが、よろしくお願い致します。

  • 生活保護の受給

    私は右足切断の障害者で40歳近い 今まで250社会社を受けて全部落とされて職業訓練校にも行きました。今無職 資産は親の持ち家と田んぼあり 障害年金のみ(月に65000円) 鬱病を患っていて精神病院に通っている それでも生活保護はなんやかんや理屈をつけられてもらえない 親も60歳を超えている 何とか受給できる手段はないものか? このままだと親が死んだら持ち家と田んぼをかかえて餓死しそう

  • 生活保護者は60歳になったら繰り上げ受給について

    小川様、初めてメールを致します。 自分はこの7月出で 60歳になりした。 60歳になればなにがなんでも受給しなければならないんでしょうか? 年金は個人個人に自由に受給できるはずだと思いますがどうでしょうか。(自分は65歳から受給 したい)それと国民基礎年金と厚生基礎年金どちらでも先に受給出来るとなっていました。 生活保護者は65歳から受給は難しいのでしょうか? お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。

  • 生活保護を受給できないのはなぜ?

    私は6年ほど、無職です。 仕事はしたいので、できる限り面接を受けているんですが まったく採用されません。 今は実家で生活をしています、 年齢は30代後半。未婚。 病気ではないですが、鬱であると思うが、 その辺のうつ病だと診断される人に比べれば相当な重症だと思います。 ですが、私は、病院いっても鬱とは診断されません。 うつだと診断されると、生活保護申請で受理されやすいらしいですが・・。 10年にわたり、睡眠薬を3種類(安定剤含む)を飲んでます。 もっとも私は仕事がしたい、仕事をするのを趣味にしたいくらいやりたいんですが 見つかりません。 収入は0です、6年間0です、仕事していたころに貯金していたお金は2年でなくなりました。 実家に戻り、今はパソコンと向き合う日々を送ってます。 面接で使うスーツもお金がないので買えず、 履歴書と写真も6年もの間、面接を受け続けていると相当な金額になっています。 今では不採用率100%なので、面接に行くのが嫌になります。 面接で使うお金が気になり始めました。 履歴書は数枚で100円で売ってますが、誤字脱字なしで1枚で書けるものじゃないです。 そのため、1枚の履歴書を完全な状態で書き上げるには100円以上かかります。 証明写真は1社につき1枚。 8枚で1000円です。6枚で800円のところもあります。 6年で面接を受けた会社の数は200社以上 正社員・契約社員・アルバイト・パート、雇用形態は選ばずに受けてきました。 それでも採用という言葉はありません。 実家暮らしで、親はそんな裕福ではないです。 身内の子供やその他と、ギリギリの生活をしています。 私は、住む場所とご飯を親に世話になっています。 所有しているのは、仕事が見つかったときに、通勤に使える原付バイク 仕事を探すためのパソコン。 連絡のみの携帯電話(友達や知人はスマフォですが私は折りたたみ式の電話です) なぜ、その辺のうつ病より個人的にひどいかというと うつ病と診断される人の考え方が、はっきり言って自己中な方が多く 自損したりする人でなければ、普通にマトモだからです。 以前、仕事で知り合った人が、今は生活保護を受けていて 仕事をしていません。ただ、その人は、生活保護で月12万円(家賃含む)を 支給されていて、酒も飲むしタバコも吸ってて家の中にはPCが何台もあり 1日中ゲームをしてるそうです。 月12万っていうと、アルバイトで時給800円で1日6時間前後x22日くらい 働くともらえる金額ですよね。 受給してる人からすると、1度生活保護の受給が認められたら 仕事する気にはならないそうです。 12万あれば、贅沢しなければ生活できますから と本人が言ってました。 この知人は、仕事していたときに有給休暇をとって その休んでる間に、考え事をしたのがきっかけで 鬱になったと言っていて、診断を受けた精神科の病院で ウツ病と診断されたそうです。 診断された後に、それを理由に退社したそうです。 ですが、私の前では、知人はいたって普通です。 何もかわりありません。友達ではないっていうか、あまり かかわりたくない人なんですが・・。性格的に自己中なところが多く、 かまってちゃん って呼ばれそうな性格してまして。 悪い人ではないのですがね。 ネットで知り合った人の中にも生活保護を受けて、 遊びながら生活してる人が多いみたいですね 生活保護を受けれるようになったからと言って お酒もタバコもやめない、ギャンブルもやめない人が多いですが なぜ受理されるのでしょうか? 「うつ病」という診断書が一番、効果あるのでしょうか? 「うつ病」とはなんですか? 私はウツじゃないんですか? 知人は不正受給だと思いますよ うつ病の診断書があるから受けれたんだと思います。 私は、収入0 健康保険も年金も滞納してます何年も。 実家暮らしだから? 生活保護を受けたいと申し込みをしたら 「親と一緒に住んでるんですよね? じゃ無理に決まってるでしょ」 といわれました。 保険や年金の免除に関しても 「親がいるんでしょ、払ってもらえば?」といわれました。 生活保護を受けてる知人とネットで知り合った人たちは みんな一人暮らしをしてます。親もいます。兄弟も。 実家暮らしと一人暮らしっていう差別をしてるんでしょうか? 一人暮らしだから家賃とか払わなければいけないっていうのが あるからですか?なぜ「実家に帰れば?」って言わないんでしょうか?

  • 私は生活保護受給者です。受給して約7ヶ月です。先日

    私は生活保護受給者です。受給して約7ヶ月です。先日障害者手帳と自立支援を申請しました。私は鬱病・統合失調症・睡眠障害があり診断書等を提出しましたが審査は厳しいのでしょうか?ケースワーカーや主治医の勧めもあり申請しました。私は診断書には就労不可と記載されていました。見た目などは決して病気には見えませんが精神疾患としてはかなり酷い状態の時期もありましたが今は薬を飲む事で随分以前よりはマシになりました。生活保護を受給していて仮に障害者手帳の3級が認められたら何かメリットはあるのですか?どちらにせよ申請したからには審査は通りたいとは思います。

  • 生活保護って一回受給すると切りたくなくなるのでしょうか?

    訳あって産まれてから29歳の現在まで受給してます。(男です) 社会福祉士の資格持ってるので抜け穴的なものを自分のために勉強しました。 共産党と創価学会を見方に付けると受給しやすいとか… ちなみに私は在日ではありません。 二年前に精神科に通って半年後、鬱病で障害年金を受給出来るようになってから、役所からの就労指導がなくなり、収入申告しながらのバイトは馬鹿らしかったので、辞めて今は無職です。 役所からは働きたいなら無理せず働いてもいいけど、病気の事もあり強制はしません。と言われてます… こんな状態で来年は三十路。 就職経験なくて社会福祉学部の大学出て資格(車、簿記など)あっても、今の生活保護費で障害者加算もあるので困ってません。(ギャンブル、風俗、酒、煙草やらない) 酒は付き合いで生活保護の友人とショットBarに行く程度です。 金銭感覚はしっかりしてるので受給日前に足らなくなることもなく、時間が有り余ってるので、スーパーの特売や半額セールなどで食費は助かってます。 携帯は半額、医療費、NHK無料、直接税は払ったことない… ずっとこんな生活なんですが、人間の心って変われないものですか? 結婚、子ども、勤労、政治には興味ないです。 民主が取ったら生活保護はどうなりますかね? 原付やPCもギリギリ認められてるのでストレスがありません。 リストラの恐怖もないです。 ただ豪勢な生活は出来ません。 しかし、欲がない男になってしまったもんだ…

  • 生活保護って一回受給すると切りたくなくなるのでしょうか?

    訳あって産まれてから29歳の現在まで受給してます。(男です) 社会福祉士の資格持ってるので抜け穴的なものを自分のために勉強しました。 共産党と創価学会を見方に付けると受給しやすいとか… ちなみに私は在日ではありません。 二年前に精神科に通って半年後、鬱病で障害年金を受給出来るようになってから、役所からの就労指導がなくなり、収入申告しながらのバイトは馬鹿らしかったので、辞めて今は無職です。 役所からは働きたいなら無理せず働いてもいいけど、病気の事もあり強制はしません。と言われてます… こんな状態で来年は三十路。 就職経験なくて社会福祉学部の大学出て資格(車、簿記など)あっても、今の生活保護費で障害者加算もあるので困ってません。(ギャンブル、風俗、酒、煙草やらない) 酒は付き合いで生活保護の友人とショットBarに行く程度です。 金銭感覚はしっかりしてるので受給日前に足らなくなることもなく、時間が有り余ってるので、スーパーの特売や半額セールなどで食費は助かってます。 携帯は半額、医療費・NHK無料、直接税は払ったことない… ずっとこんな生活なんですが、人間の心って変われないものですか? 結婚、子ども、勤労、政治には興味ないです。 民主が取ったら生活保護はどうなりますかね? 原付やPCもギリギリ認められてるのでストレスがありません。 リストラの恐怖もないです。 ただ豪勢な生活は出来ません。 しかし、欲がない男になってしまったもんだ…

  • 生活保護って一回受給すると切りたくなくなるのでしょうか??

    訳あって産まれてから29歳の現在まで受給してます。(男です) 社会福祉士の資格持ってるので抜け穴的なものを自分のために勉強しました。 共産党と創価学会を見方に付けると受給しやすいとか… ちなみに私は在日ではありません。 二年前に精神科に通って半年後、鬱病で障害年金を受給出来るようになってから、役所からの就労指導がなくなり、収入申告しながらのバイトは馬鹿らしかったので、辞めて今は無職です。 役所からは働きたいなら無理せず働いてもいいけど、病気の事もあり強制はしません。と言われてます… こんな状態で来年は三十路。 就職経験なくて社会福祉学部の大学出て資格(車、簿記など)あっても、今の生活保護費で障害者加算もあるので困ってません。(ギャンブル、風俗、酒、煙草やらない) 酒は付き合いで生活保護の友人とショットBarに行く程度です。 金銭感覚はしっかりしてるので受給日前に足らなくなることもなく、時間が有り余ってるので、スーパーの特売や半額セールなどで食費は助かってます。 携帯は半額、医療費・NHK無料、直接税は払ったことない… ずっとこんな生活なんですが、人間の心って変われないものですか? 結婚、子ども、勤労、政治には興味ないです。 民主が取ったら生活保護はどうなりますかね? 原付やPCもギリギリ認められてるのでストレスがありません。 リストラの恐怖もないです。 ただ豪勢な生活は出来ません。 しかし、欲がない男になってしまったもんだ…