• 締切済み

会った事もない父親の借金

nihao780808の回答

回答No.6

NO.4です。 通常、債権のある会社は、3ヶ月を過ぎてから請求してきて 相続財産放棄の期限が過ぎていると言って取り立てます。 ですから、誰に、どこに借金があるか分かりませんから、万全を 期しておかなければなりません。手続きすらしていなければ 銀行のカード会社だって、どんどん請求してきます。 通常は、自分の相続財産放棄だけすればよいのですが、そうすると 質問者様に子供がいれば、次の相続権者のところへ請求が行きます ので、自分の身の周りの人は順次手続きをするようになります。 ブラックの会社だって、いろいろ程度があるます。灰色から真っ黒まで。 灰色でしたら、法的な主張を司法書士に書いてもらって(件数が多いときは 下書きをしてもらったのを、自分で書いて内容証明郵便+配達証明付きで送付)、 キチンと伝えれば完了の場合もありますが、ブラック会社はそもそも法律を守りません から、法律上の抗弁は通じない場合があるでしょう。そういう時、その分野に強い 弁護士が警察に証拠付けて通知すれば、個人で言うよりも警察は動いてくれる 場合が多いと思います。しかし、(そこまでのことが無いように祈りますが)ヤクザの 闇金融なら、そもそも警察に捕まるのも平気ですから、身を隠すしか?ありません。 個人で警察に言うと更なる嫌がらせがあるかも知れませんし。 まず最初にすることは、家庭裁判所の手続きです。 戸籍地に「戸籍の付表」を請求すると、亡くなったお父さんの現在の家族の住民票の 場所が分かりますから、その家族に状況を聞いてみるのもいいかも知れませんが、 それは止めた方がいいようにも思います(自分で状況を見て考えて下さい)。 もし、その家族がブラック会社に対して質問者のことを、「あっちにも子供がいる」と振って きたら余計面倒になりますから。 そもそも借金は、同居の家族が一番直接的・間接的に恩恵を受けた?場合が多いのですから、 「私は関係ない」という態度を取り続けた方がいいのでは。