就活で分からない事があるので、教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 週2回の職安での職探しで近場には事務系正社員の職種がなく、車で1時間かかる場所しか見つからない。車通勤に不安があるため、アルバイト系や土木系、旅館系の正社員の仕事しかない。ボーナスありなし、昇給の増減も悩む。
  • ボーナスありの会社の方が良いか、ボーナスなしの会社でもいいか迷っている。ボーナスありでも1年目はもらえないことがあると職安の方から言われた。また、昇給の増減も悩んでいる。
  • 職安で良い求人を見つけてじっくり考えたいが、迷っている期間が長いと求人がなくなってしまうことがある。一つの企業に絞って面接日を待つのか、複数の企業に応募するのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活で分からない事があるので、教えて下さい

いくつか分からない事があるので、教えていただけると助かります。 週に2回くらい職安で職を探してるんですが、正社員としての事務系の職種につきたいのに、近場で全くなく家から車で1時間かかる場所しか見つかりません。今までの職は家から10分以内で行ける仕事が多かったので、1時間も運転できる自信がありません。近場で探すならアルバイト系、土木系、旅館系の正社員(つまり自分がなりたい職種ではない)しかありません。昔学生時代は1時間半位電車通学はしてたのですが、ほとんどの企業は駅から離れてる場所が多くて・・。車は30分以上運転すると疲れてしまう体質みたいなのですが、車通勤というのは慣れるものなのでしょうか?ちなみに8時~17,18時の出社時間だと思います・・。 また、賞与(前年度実績)=ボーナスなのですが、求人票を見る限り3分の1から2分の1の会社が賞与なしとありました。数年前に正社員で勤めていた会社は給料の半分~給料以下だったのですが、自分としてはボーナスが当たり前だと思っておりました。しかし、職安の方に疑問になって聞いたところ「ボーナスありと書いてあっても、1年目はもらえないケースが多いと考えた方がいい。不景気なので、ボーナスありなしで仕事を探すのではなく、なしの会社でもいいと思う」と言われました。一人の方のご意見しか聞いてないので分からないのですが、求人票でボーナスありの会社、なしの会社があった場合、やっぱりありの会社の方がいいとおもうのでしょうか? そして昇給(2年目以降にもらえる、プラス分の給料)も増減が多い場所にした方がいいとか、考えた方がいいのでしょうか?昇給なし、昇給0~1000円、5000~3万円など色々あるのですが・・。 職安でいいと思う求人票を何件か見つけた場合、家に帰ってじっくり考えて決めたいと思っているのですが、聞いた話によると職安で見つけその場で面接の電話に入る人、次の日に連絡する人がいるみたいです。1週間とはいいませんが3,4日じっくり考えたいと思ってるのですが、やっぱりそれは遅いのでしょうか?2日くらいかけていいなと思った企業は、職安のHPを見たら2日以内に求人がなくなってしまっててびっくりしました(涙) いくつかある募集企業の内、一つの場所に絞って面接日を待って、面接して結果待ちという流れでいいんでしょうか?人によっては何件も希望出して面接日を待って、その間に何件か面接に行き・・という人、1つの企業に集中しないのは失礼だという人もいると聞いたのですが、1つに絞るのではなく、色々な面接に行ったほうがいいのでしょうか? 何だか分からない事が多くて申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131167
noname#131167
回答No.3

私の少ない経験で申し訳ありませんが・・・ ・通勤 車の運転が出来ないので慣れるか慣れないかは分からないので、ごめんなさい。 駅から離れていても自転車で行ける距離なら検討してみてはいかがでしょうか? 私は以前働いていた会社は最寄駅から徒歩25分だったのですが、駅の近くに駐輪場があったので自転車で通ってました。 ・ボーナス 私の会社は求人票には給与の3カ月分とありましたが、実際には半月分でした(;_:) 結局、ボーナスは会社の利益が社員に配分されるという事なので、特に不景気の今は出るだけ有難いという感じです。 「あり。○カ月分」と書いてあっても信用はしない方がよいかと。 ボーナスより自分が貰いたい給料を重視して探した方が良いと思います。 ・昇給 昇給も会社・職種によりけりです。 特に事務の場合は間接業なので昇給は微々たるものです。 昇給の額が良いのは営業とか、会社の利益に直接関係する職ですね。 求人票に昇給が記されているなら、最低ラインの部分と考えた方が良いかと。 ・応募 結局は早い者勝ちですね。 とにかく数を受けて面接の後に吟味して、「この会社は違うな・・・」って思ったなら辞退すれば良いんです。 新卒とは違って中途採用は事前に会社見学ができませんからね。 面接と会社見学を兼ねても良いかと思います。 実際、求人票で良く見えても実際面接に言って会社の雰囲気とか人事からの説明を聞いて何か違うなって思う事は結構ありますしね。 頑張ってくださいね!!

plantleaf
質問者

お礼

少ない経験だなんてそんなことないです、参考になる意見、どうもありがとうございます。 駅から自転車を使う事を考えたんですが、就職したい先は都会な町で自転車置き場にお金がかかるみたいです・・。しかも何回か犯罪や殺人事件が自転車置き場であったみたいなので、何だか怖くて・・。 ボーナスの求人票と実際は違うものだったのですか・・(ToT) 信用しない方がいいということなのですね、勉強になります。ボーナスより、給料メインに考える事にいたします。 昇給も事務職希望なので、最低ラインとして期待をせず考えてみます。 面接の後に考えて、どうするか判断するって言うこともありなんですね。もう決めたらそこにしなければいけないとか考えていたのでびっくりです。実際に行って、考え感じることが大切なのですね。 ありがとうございます、頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 >1つに絞るのではなく、色々な面接に行ったほうがいいのでしょうか? わたしは、民間の就職支援センターで就職のノウハウを教わっています。 一度に、5件以上の案件を進めることが普通だということです。 なぜか、1件に費やす時間は、2週間程度です。 しかし、そこが不採用だと効率が悪くなります。 すなわち、多数の案件を同時に行うことです。 そしないと、半年がたっても就職していない状態になるのは目に見えているからです。 (面接日は、かさならいことがポイントです) じっくり?考えている間に、良い案件はすでに終了してしまいます。 早いもの勝ちの世界です。 自分が良い案件だと思うものは、他人も応募したいということです。 例ですが、1人の採用に3桁の人が応募する時代です。 不採用でも、がっかりしないことがこれからのポイントになります。 わたしなど、先月は7案件受けて、残部惨敗でした。先々月は、同じく5件の惨敗でした。 もう、不採用の通知はなれてしまいました。 こんな時代です。 最後は、妥協してどこでも良くなりますよ。 お互いにがんばりましょう。

plantleaf
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 色々な面接に・・の件ですが、5件以上も進めるということに驚きました。多数の案件をこなす事で、早く就職が出来るという事なのですね。しかし、そこまで就職難とは思いもよらず・・情報不足で情けないです(滝汗)じっくり考えるのではなく、早く決めるようにしなければいけないということなのですね・・。 不採用の通知1枚でへこんでるので、monta47様のようにもっと頑張らなきゃと思いました。 色々ありがとうございます、出来るだけ妥協して就職につなげたいと思います。 お互い頑張りましょうね、どうもありがとうございました。

回答No.1

機械で良さそうなの、数十件印刷しちゃうんです その後職業相談してもらいます、もう求人が終わってるとか、希望が女性(男性)とか言われ はかどらないのでそうするんです ですが面接日は次の日とは限りませんし合否はさらに遅れます 出来れば明日の予定を入れ、合否を過ぎに報せてくれるところを探すといいです 悠長なこと言ってると厳しくなります 結果待ちの間も面接するようにすれば割合早く見つかるかもしれない (合否を故意に遅らせる会社もあるので注意)

plantleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よさそうなのは数十件もないので、10枚以内で印刷しております。 結果待ちにせず、色々考えて面接をした方がいいということですね。急いで色々決めるようにします。 どうもありがとうございました。