• 締切済み

東京の神社や寺院など

東京に合格祈願で有名なところってどこかありますか?

みんなの回答

  • wizus684
  • ベストアンサー率36% (145/392)
回答No.2

東京で1番有名なのは湯島天神ですが、穴場なところで雑司ヶ谷霊園の鬼あざみ清吉の墓ですね。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

そりゃ、一番有名なのは「湯島天神」でしょう。 学問の神様「菅原道真公」がお祭りされており、大勢の受験生でにぎわいます。 http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm

luv01gb
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく行ってみます(^-^)

関連するQ&A

  • 東京で、おススメの縁結びの神社を教えてください

    来週、東京に遊びに行きます。 東京大神宮に行き、縁結びを祈願してこようと思っています☆ (*^^) 大神宮以外で、効果抜群なおススメの縁結び神社があれば、 教えてほしいです☆ヨロシクお願いします☆

  • 東京の健康祈願の神社

    東京で健康祈願のお守りがほしいのですがどこがありますか?? 母親が病気になったのでそのお守りを買いに行こうと思ってます。

  • 神社と寺院の合体はどうしてなのか。

    私が昔住んでいたところには、寺と寺院が合体しているところがありました。 例えば清荒神(神社)と 清澄寺[寺社)というのは同じ場所にありましたし連携していました。 中山寺も寺とは言うものの安産の祈願の神社でした。 神道と仏教はどうして合体できるのでしょうか。 またそういうところが各地方にあるのでしたら、ご存知の所を教えて下さい。 考古学的な解釈も教えていただけたら有り難いです。

  • 神社

    合格祈願のお守りを 買いにいこうと思うのですが、 埼玉の久伊豆神社は 何時までやっているのでしょうか。 そこに限らず、 普通神社は何時までか 教えてください

  • 神社を。

    私は大阪在住の主婦です。今年受験生の息子がいます。息子はトラ年なのでトラをまつっている神社・仏閣に合格祈願をしたいので、関西でそのような神社・仏閣を教えてください。

  • 開運に繋がる新潟県の神社

    現在、公務員を目指して臨時職員として働いています。 今のところ連敗中(泣)で、途方に暮れています。 最後の頼みとして、神社でお祓いしてもらおうと考えています。 そこで、新潟県内で、開運もしくは諸願成就か合格祈願に 御利益のある神社を教えて下さい。 公務員試験合格となると、合格祈願の方が適切なのでしょうか。 どちらが適しているのか、教えていただけると助かります。

  • よい神社パワースポットを教えてください

    就職祈願のパワースポットを教えてください! (商売繁盛、合格祈願等?) できれば岩手県内(盛岡周辺か県南地区)、宮城県(県北地域)だと助かります!

  • 神社参拝生理中は?

    明日、娘の合格祈願をしに太宰府に参拝をするのですが、生理中はよくないと聞きますが本当なのですか?またどうしてですか?わかるかた教えて下さい!御願いします。

  • 神社やお寺で

    お寺や神社に別々の利益を求めたいのです。例えば、交通安全は成田山でお参りをして、合格祈願は湯島天神というように二つの神社に別々の神様に願い事をすることはいけないことでしょうか?

  • 悪い縁を切って、良縁を結べる神社

    東京周辺で 縁切り祈願ができる神社を探しています。 ここはご利益があった!という神社がありましたらぜひ教えてください。