• ベストアンサー

長距離走のペースについて

最近体力つけるために、ジムなどいって筋肉を鍛えたり、ランニングマシーンや水泳に励んでます。 そこで質問なんですが、15km/hで10km走るのはやはり相当きついのでしょうか? 練習しだいで誰でもできるようになるのでしょうか? 現在自分は 10km/hペースで走ればいつまでも走れそうな気がする。 12km/hペースで走れば40分前後は走れそう。 15km/hペースだと本当に頑張って(笑)10分程度 くらいの体力です。 アドバイスお願いします。 自分の情報 19才165cm男 最大酸素摂取量57 肺活量4.1L

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

練習を習慣化すれば、今はたとえ辛いと感じても、そのうち楽に思えてきますよ。 キロ3分を切るスピードで10kmとなると、話は大分変わってきますが…。 練習次第では全然いけると思います!! いかに効率のいい無駄の無いフォームを身に付けられるかが重要だと思います。 頑張ってください!!

その他の回答 (1)

• tohga
回答No.1

10kmを15km/h(キロ4分)で誰でも走れるのかと問われれば、「誰でも」ではないと思います。 しかし質問者さんが19才と若いこと、10km/hでいつまでも走れそうで、12km/hで40分は走れる、ならば15km/hで10kmも走れるようになるのではないかと思います。 どのくらい「走る」ことの経験があるのか分かりませんが、10km/hで2時間くらいのジョグや12km/hで1時間くらいのジョグを続けていけば、1年くらいで15km/hで走れる下地はできると思います。 問題は速いスピードでの走り方だと思うのですが、そこはうまく言葉では説明できません。体得するしかないと思います。 トレッドミルだと、外(ロード)で走るよりも体感スピード(疲労度)は高くなります。 もしトレッドミルで15km/hで10km走れるならば、外ではもうちょっと速く走れると思います。 逆にいうと、トレッドミルで15km/hで10km走ろうとするならば、外では+αの走力を要求されます。