• ベストアンサー

投稿できません。

JAVAで困っているのがあるんですが、 800文字を大幅に超えるので投稿できません。 分割して投稿するのもいいかもしれませんが、 見やすく分けてしまうと多分10投稿ぐらいになってしまいます。 そうするしかないのでしょうか? しかもメールアドレスのやり取りは禁止されているそうですし・・・。 (IDがばれているのだから、メアドもばれているような気もしますが(GOOからの人の場合)) うわさでは補足の部分は制限がないらしいので、そこに書き込むしかないのでしょうか? アイディアとして、(回等以外の投稿は禁止されているそうなので)ダミーの質問(超素人のわたしでも分かる程度の)を投稿するというのがあります。 なにかほかにいい方法ありませんか? --------------------------- PG内容クライアントAに入力した内容がクライアントBにでるというPGらしい・・・・。 でコンパイルエラーはでません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssj
回答No.5

> 一応みましたが、やはりわかりません。 > 一応その付近のソースをかきます > public void actionPerformed(ActionEvent event){ > Object source=event.getSource();           : 前にも書きましたが、NullPointerExceptionは実行時の 例外です。 デバッグ用の出力コードを入れたり、デバッガを使わないと 発見は難しいでしょう。 例えば、 public boolean isNull(String str) {  if( str.equals("") ) return true;  else return false; } のようなソースを見ても、プログラム上は間違いないように 見えますが、isNull(null)として呼び出すと、NullPointerException になります。 このような場合には、strがnullになっていないかどうかを 確認するデバッグ文を入れて確認します。 参考URLの「S003 Q-02」や「S003 Q-03」を参考に、何が nullになることで問題になるのかをまず特定してください。

参考URL:
http://gimlay.org/~javafaq/S003.html

その他の回答 (4)

• ssj
回答No.4

> Exception occurred during event dispatching: > java.lang.NullPointerException > at RMIClient1.actionPerformed(RMIClient1.java:37) エラー発生個所がNullPointerExceptionですから、 コンパイルエラーにはなりませんね。 該当のRMIClient1.javaの37行目を調べて、必要なオブジェクトなどがNULLに なっていないかから調べて行きましょう

kenta_tanaka
質問者

補足

一応みましたが、やはりわかりません。 一応その付近のソースをかきます public void actionPerformed(ActionEvent event){ Object source=event.getSource(); if(source==button){ //send data over net String text=textField.getText(); try{ send.sendData(text); }catch(java.rmi.RemoteException e){ System.out.println("Cannot send data to server"); } textField.setText(new String("")); } } ------------ 御回答ありがとうございました。

• chi-kon
回答No.3

そのエラー内容を表示してほしいのです。 どんなError(またはException)なんですか?

質問者

補足

C:\Documents and Settings\田中 健一(仮名)\デスクトップ\JAVA>java -Djava .rmi.server.codebose=file:d:\temp -Djava.security.policy=java.policy RMIClient1 77.77.77.77(一応変えときます) Exception occurred during event dispatching: java.lang.NullPointerException at RMIClient1.actionPerformed(RMIClient1.java:37) at javax.swing.AbstractButton.fireActionPerformed(AbstractButton.java:14 50) at javax.swing.AbstractButton$ForwardActionEvents.actionPerformed(Abstra ctButton.java:1504) at javax.swing.DefaultButtonModel.fireActionPerformed(DefaultButtonModel .java:378) at javax.swing.DefaultButtonModel.setPressed(DefaultButtonModel.java:250 ) at javax.swing.plaf.basic.BasicButtonListener.mouseReleased(BasicButtonL istener.java:216) at java.awt.Component.processMouseEvent(Component.java:3717) at java.awt.Component.processEvent(Component.java:3546) at java.awt.Container.processEvent(Container.java:1167) at java.awt.Component.dispatchEventImpl(Component.java:2595) at java.awt.Container.dispatchEventImpl(Container.java:1216) at java.awt.Component.dispatchEvent(Component.java:2499) at java.awt.LightweightDispatcher.retargetMouseEvent(Container.java:2458 ) at java.awt.LightweightDispatcher.processMouseEvent(Container.java:2223) at java.awt.LightweightDispatcher.dispatchEvent(Container.java:2132) at java.awt.Container.dispatchEventImpl(Container.java:1203) at java.awt.Window.dispatchEventImpl(Window.java:918) at java.awt.Component.dispatchEvent(Component.java:2499) at java.awt.EventQueue.dispatchEvent(EventQueue.java:336) at java.awt.EventDispatchThread.pumpOneEventForHierarchy(EventDispatchTh read.java:134) at java.awt.EventDispatchThread.pumpEventsForHierarchy(EventDispatchThre ad.java:101) at java.awt.EventDispatchThread.pumpEvents(EventDispatchThread.java:96) at java.awt.EventDispatchThread.run(EventDispatchThread.java:88) 上記のようなエラーです。 御願いします。 多分クラスの継続(?)あたりが怪しいと思うのですが、それ以上は分かりません。

• chi-kon
回答No.2

それは質問の趣旨が固まっていないからではないでしょうか? 以外と要点が定まった質問はそんなに大量の文字を必要としないのではないでしょうか? とりあえず要点と思われることを乗せてみてあとは回答者の方に必要な情報がなにかを指摘していただいたらいいのではないでしょうか? まさかソースのどこがちがうのでしょう?系の質問ではないでしょうね???(笑)

質問者

補足

ありがとうございます まさかソースのどこがちがうのでしょう?系の質問ではないでしょうね???(笑)・・・・ コンパイルではえらーが出ないんですが、起動して動かすとエラーがでるのです。 そのエラーの部分の列は私が作成したファイル中には存在しないのもあります。 よってなにが悪いのかよく分からないのです。

• UKY
回答No.1

> 分割して投稿するのもいいかもしれませんが、 > 見やすく分けてしまうと多分10投稿ぐらいになってしまいます。 > そうするしかないのでしょうか? 一つの質問を分割して投稿することはここでは禁止されています。 > IDがばれているのだから、メアドもばれているような気もします メールアドレスに使っているIDと教えて!gooで使用しているユーザーIDは異なるものにすることができるので、必ずしもメールアドレスがばれるわけではありません。 > うわさでは補足の部分は制限がないらしいので、そこに書き込むしかないのでしょうか? それは可能ではありますが、余りにも長いと誰も読んでくれない可能性があるので、その点あらかじめ覚悟の上でどうぞ。 とりあえず、「プレースホルダ」を提供しておきます。