• ベストアンサー

フォームでの「制限文字数」を明示しない理由は?

「教えて!goo」の「質問文」、「お礼」、「補足」の欄での制限字数については、 別のおたずねで教えていただきました。 教えて!gooでは、その説明は表に出ていないようですし、 OKWeb の方でも、 「お問合せ/FAQ」の、"質問文の分割投稿" に関係する部分で たまたま触れられているだけのようです。 ---- そういう制限について、 誰もがすぐ気付けるように、 利用ガイドやヘルプなどに数字を挙げておく形もあるように思うんですが、 そんな風にしておくと、 一般的に何か問題が派生したりするものなんでしょうか? --

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clart
回答No.1

制限文字数を目に付きやすいところに書いていたからといって、 一般的に問題が派生するということもないと思いますし、 (800字がそんなに厳しい制限と思う人も少ないでしょうし) むしろ参考になって利用者側からしたら便利だと思います。 明示されていない理由については、 特にこれまで不便だという意見が寄せられることがなかったり、 管理側が必要性を感じていないというようなところではないでしょうか。 その昔、質問を分割して投稿するのが許されていた時代でも、 800字を超える質問は全体からすれば僅かでしたし、 質問文が長過ぎれば、確認画面でエラーが出て 修正できるようになっていると思うので、 それで充分だという認識が強いなど(あくまで推測ですが)。 この質問を見て同意される人が多いようでしたら、 将来的に質問を投稿する際に文字数制限の注意も出てくるかもしれませんね。

tochinkun
質問者

お礼

ありがとうございました。 制限字数を明示すると、 たとえば、書き手がその数字に影響されて文章が長めになったりとかするのかな、 という辺りに興味が湧いて、実は、 「教えて!goo サポート」にもたずねてみてました。 その回答によると、 何かの問題があって明示を避けているということではないようでした。 --