妻の親が頻繁に来て家事が増えるボクの悩み

このQ&Aのポイント
  • 妻の親が頻繁に家に来ることで、家事の負担が増えているボクの悩みです。子供に何かあるとすぐに親に来てもらい、何かをしようとします。また、妻の親がボクが仕事に出ている時によく訪ねてきて、ただ喋るだけで帰っていきます。そのため、家事をするボクの負担が大きくなっています。
  • 妻には親離れや嫁に来たという自覚を持ってほしいと何度も伝えていますが、あまり効果がありません。妻の親も何を考えているのか分からず、もう少し考えてほしいと思っています。
  • 最近はストレスが限界に達している状態です。他の家庭でも同じような悩みを持っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴になってしまうのかもしれませんが・・・

ボクの妻は、子供に何か(病気)ある場合など、 直ぐに親に来てもらって、何かをしようとします。 また、妻の親もボクが仕事に出ているときに頻繁に 来て何をするでもなく喋りに来て帰っているようです。 そのため家事のしわ寄せがボクにもきたりします。 (もちろん、育児は大変なので旦那として助けるのは当たり前ですが 本当に何もできていなかったりと) ボクの心が狭い・考えが古いのもあるのかとは思いますが 本当にお互い、親離れ・子離れ/嫁に来た・嫁に出したなど もっと自覚を持ってほしいです。 妻には親離れや嫁に来たという自覚をもてとは何度もいっているのですが あんまり効果なく… 妻の親も何を考え、いや…きっと何も考えてはいないんでしょう。。。 もぅ少し考えてほしいと思いつつ 最近ストレスの限界を感じています。 どこの家庭もそんなものなんですかね??

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133492
noname#133492
回答No.7

こんにちはo(^-^)o 一歳四ヶ月の子供の母です。 この質問を拝見させて頂いて、私にとっては耳が痛いなと感じていました。 私も実家の両親とは結婚を機に、以前より交流を持つようになりました。 実家には週に2回位行くかなf^_^; 夫にも、「実家好きだねぇ」と言われますが、掃除とか夕飯の支度(米を炊飯器にセットする、夜使う食材を切って冷蔵庫に入れておくなど)をしてからで、泊まりに行く時も、もちろん食事、飲み物等準備して、一回分ずつ小分けして温めて食べられるようにしています。 今は、子供も一歳を過ぎ、私も少し子育てにも余裕が出て、精神的に落ち着いてきたところです。出産したころは、マタニティーブルーを通り越し、産後うつの一方手前まで精神的に追い詰められました。 だから、実母を頼りたくなる気持ちも痛いほど分かりますし、質問者さんの気持ちも分かります。。 でも。。どうか奥様を責めたりしないでほしいし、ぜひじっくり話し合ってほしいなと思いますo(^-^)o

その他の回答 (7)

noname#157996
noname#157996
回答No.8

私は 親に来てもらいませんけど できないときは 家事やりません 子どもが病気のとき 病院行って 買い物 してなかったら やっぱり 何もないと困るけど そんなときは だんなさんが 買ってくるとかになりますよね 熱があっても たまに スーパーによったりして そういうの かわいそうですよ 貴方の帰りが遅ければ だんなは 外で何か食べに出ることはできるけど 奥さんは何食べたらいいんでしょう? あなたは 嫁にもらったのに っていうけど 貴方が フォローしてあげられないなら仕方ないでしょう ? 留守中に 奥さんの親が来て 家事を手伝ってもらってるわけじゃないみたいじゃないですか? 本当に親を頼ってる人なら だまって 親にやってもらって だんなにはわからないようにやってますよ もしかすると 貴方の親と奥さん不仲なのでしょうか? 親と仲良くするのがそれで気に入らないとか? 姑と嫁は永遠のテーマですから 本当の親子にはなれませんよ

peperonpa
質問者

補足

説明不足で申し訳ございません。 ボクは、仕事は18時上がりなので しんどい時は家事をしてくてもいいと伝えていますし 買い物もだいたい僕が仕事帰りにいっております。 子供が熱のときなども、無理をいい仕事を伸ばしてもらいその間に病院にも連れて行っているのが現状です。 gorounyanさんは何か怒られてるようなのですが、 なぜでしょう。 不服に思わせてしまったなら申し訳ございません。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

現在、1歳11ヶ月の息子と5ヶ月の娘を持つ主婦です。 私も、自分の両親とは仲が良く、結婚してからも頻繁に交流しています。 子供ができてからは、特によく交流しています。 上の子供が生まれた時から、子供の予防接種や検診、病気などの時に手伝いに来てもらったりしていますし、育児の疲れやストレスが溜まってきたときは、実家に帰って2泊、3泊させてもらったり・・・。 下の娘が生まれるまでは、月に1回は、実家に帰り、2~3泊していましたね^^; ただ、その代わり、私の両親も私も、夫には対しては気遣い、配慮した言動をとります。 実家に泊まらせてもらうときには、家を開ける日数分だけの食事を用意し、仕事に持っていくお茶やコーヒーも用意し、着替えから何からすべて準備して実家に帰らせてもらいますし、両親が、夫に食事を持たせてくれることもあります。 もちろん、両親に遊びに来てもらったり、手伝いに来てもらったりする場合は、事前にきちんと夫に話をして、了承してもらってからです。 私の夫は、私の両親と頻繁に行き来することには、子どもたちにとっても非常に良いことだと考えてくれていますし、、「お母さんが来てくれると助かる。」と言ってくれ、「もっと遊びにくればいいのに。」とさえ言ってくれますが、それは、やはり、私や両親が、きちんと夫を立てて、夫に筋を通しているからだと思います。 私たちが、夫を立てるからこそ、夫も、私の好きにさせてくれるし、私の両親に対しても気遣ってくれるのだと思います。 私は、奥様が、自分のお母様と仲良くされることはいいと思います。 ただ、たまにならまだしも、毎回毎回、家事に支障が出るようなことをするのはどうかと思います。 たしかに、その辺りは、奥様も、またお母様も、少し配慮が足りなすぎますし、家庭を持ったという自覚や責任が足りないと感じますね。 ただ、結婚して家庭を持った以上、お母様が悪いということよりも、奥様が悪いですね。 家庭を持ったら、どんなことも基本的に夫婦の責任、夫婦の問題ですからね。 奥様が、きちんと夫であるあなたを立て、配慮して、自分の親とも仲良くする方法を考えなくてはいけません。 奥様と何度も何度も話し合うしかありません^^; 言い方を変えてみたらどうでしょうか?? あなたの考えが間違っているとは思いませんが、「親離れ」「嫁に来たという自覚」と言われると、何だか反発したくなってしまう気もします。 「嫁に来た自覚ということを言うなら、嫁にもらった側のほうが責任が重いんだから、あなたとあなたの親がもっと女側の親にも配慮して気を使うべきでしょう。」と、つい言い返したくなってしまう感じがします。 夫への気遣いや配慮が足りないことや家庭を持ったものとしての責任と自覚が足りないことが問題だと伝えてみては?? あなたも、その辺りのライン引きさえきちんとしてもらえれば、奥様がお母様と仲良くされるのはいいのではないでしょうか?? 私の場合、夫には快く、自分の両親と好きに仲良くさせてもらっているので、夫の両親に対しても、子供を連れて行って顔を出すことを心がけています。 夫婦は、嫁にもらった側とか嫁に来た側とかではなく、お互いにお互いを理解して、労り合って、受け入れあっていくものだと思います。 なので、あくまでも、家庭の中のことをおろそかにするほど、好き勝手はするなということを伝えてみてください。 それでも、一向に直る様子がなければ、奥様の人間性に問題があります。

peperonpa
質問者

お礼

大変、貴重なご意見をありがとうございました!! 一度、トライをしてみたいと思います。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.5

環境でしょうね。 私は嫁になった以上ちゃんとやります・・。 主人が仕事をしている間自分が遊んでいると申し訳なく感じてしまうので とにかく動いていますね^^ 子供が双子なのですが公園に散歩朝夕といってますけど 家事はサボることなく朝8時半には終わってます。 なので昼間に誰かこようとしわ寄せになることはなく 洗濯も掃除も終わってますし食事だけなので。 っというかうちは同居なんですけどね^^ 私の実母がいてうつ病で家事一切できません。洗濯ものが増えるだけ アルツハイマーの祖母がいて何もできません風呂いれないといけないだけ。 弟がいますが何もできません。ゴミ増やすだけ。 ってな感じで私ひとりで7人分の世話ですし主人には何もやらせません。 だってこれが私の仕事だから。 こんな回答奥様に見せてあげれば? 別に親離れ子離れしてなくてもいいというか、会いたい時に会えるんだからそれはそれで 親孝行だからいいんじゃないですかね。 やることさえやれば! お母様が来たことと 家事ができていないことを結びつけるのはよくないというか 本人は気分が悪いかもしれませんよ。 本当はそうだとしても^^それに気が付くのは自分だから。 お母様が来たって、私みたいに朝の早くから掃除洗濯完璧にしてれば何にも問題ないのでは? 夕飯の支度だって別にできるんじゃないですか?そばにいたって。 お母様のせいにすると娘としてもとても苦しいしお母様にしても気分悪いかも。 出来てないのは奥様自身の問題だと思います。 それをなんでできないのかという原因をご主人がさぐって お母さんが来るからだ・・・と 勝手に思ってるだけかもしれないしそうだとしても本人がきちんとすればお母さんが来たっていいじゃない。 子育ってって孤独な部分がありますからね。悩みもあれば友達が少ななら親族が一番安心するし 仲良しなんだからこれは幸せなことだと思いますよ。 お母さんを呼ぶなとか言われたら絶対に気分が悪くして旦那の悪口になるだけで効果ないと思いますし それはお母さんのことは言わない方がいいですよ。 ご主人様の考えは古くもないですし当然だと思います。 一生懸命働いてるんだもの。家に戻って ふーーーっと落ち着きたい場所が欲しいのに しわ寄せが来るなんてね? 私は夫も子供が出来たら手伝うべきなんて思いませんね。 共働きなら仕方ないですが、共働きでもご主人の収入がどうしても低くて妻に働いてもらう場合は 家事も平等にとは思いますが、自分の暇つぶしや小遣い稼ぎのために妻が働いてるのは これは共働きとは言わない自分の趣味だから家事はやるべきだと思います。 専業主婦なら女は家事子育てが仕事なんだから例え優しい旦那様が手伝うよって言ってきても あなたは疲れてるんだからいいのよ、私の仕事だからと言うべきだと思います。 そうやって女が男性を思いやるから男性も妻は頑張ってくれるとまた優しい気持ちが湧くんじゃないでしょうか。 しわ寄せでこれあなたやってよ、と仕事してる人間に当然のようにやらされたら 男も帰ってきたくなくなるのも当然じゃないでしょうかね。 浮気相手なら家事しなくて済みますもんね。 限界を感じていることゆっくりと落ち着いて話されてはどうですか。 何をしてもよいけれど、やることをきっちりやりなさいと 自分は仕事をするのが僕の仕事だから頑張る 君は家の事をするのが仕事だから頑張ってくださいと。 ただ男女どちらが精神的に上かで違いますがご主人の場合はご主人様でしょうから。 うまくしないと。 少しでもかたずけたら あぁ今日は綺麗に掃除してくれてるねありがとう!と わざわざ口にしてあげてください。褒められると嬉しい物ですよ。 私の主人は毎日言いますよ。私も気持ちがいいですし言われなくてもやりますが一生懸命やってる姿を見てくれているとよくわかります。だからやりがいもあるし 毎日どこかを大掃除してるんですがいちいちメールで言いますよ^^ 今日はここを綺麗にしたんだよ^^って ちゃんとわーすごいねありがとうと返事くれますしね^^ 相手を変えるのは大変だけど自分を先ず変える方が簡単なので、いちいち褒めてやることですね どこの家庭もそんなもの・・・そんな家庭も多いでしょうね。 でもそういう家庭は浮気してる旦那も多いんじゃないですか? 何かが崩れていくはずですよ。そうやって。 優しく諭してあげてください。 あなたが選んだ奥様です。ご縁があって結婚なさったんですからね。 結婚は努力です!^^

  • mi-ko3-9
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

育った環境や義理の両親の育て方でしょう。甘えていると言えば甘えていると思いますが、そーゆ人多いんじゃないかなとも思えます。 私はあまり親(父、母はけっこう前に他界)とうまくいかなかったので早くに自立しました。一人暮らしの費用や成人式の着物(レンタルですけど)、結婚など金銭面でも精神面でも甘えたことはないです。まぁ、今でこそ話もしますが昔は親子関係がとっても悪かったので。 母がもし生きていれば子育てに関してちょっとは頼ることもあったかもしれませんが。 でも、子供が病気の時は来てくれると助かるかな。病院とか用足しとかで。(1歳になる子がいるので、もし病気になったら頼りたい。でも風邪くらいなら大丈夫かな) 義理の妹は結婚し子供もいますが週末にはほぼ実家に帰っています。母や祖母など色々手伝っているのに機嫌が悪くなれば何もしてくれない!と言っているようです…私から見ればホント甘えているな~と思いますが、精神的な部分も絡んでいるので主人にも何も言いません。 解決するにはと考えると難しいですね。奥さん、その両親も相手になってしまうし。夫婦でよーく話し合うしかないのかなと思います。 どこの家庭もそんなものですかね?というなら、私のところは違います。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

母娘で仲が良すぎて、家事をほったらかしで喋り続けてしまうなら、お義母さんと過ごすのはいいけど、これとこれはやっておいてくれよなと優しく頼めばいいんじゃないですか? 本来、女手が二つあれば、家事なんかホイホイ片付くものだし、あなたに家事のしわ寄せが来る状況になってるのは、あなたがお義母さんを快く思っていなくて、訪問を歓迎していないからなんじゃないかという気がします。 育児は大変なんだし、奥さんにとって、母親を頼るのなら遠慮はいらないし、いつでも手を貸してくれる人がいるのはものすごくいいことです。 あなたは奥さんが親離れし、お義母さんが子離れして、奥さんがあなたの留守中、誰にも頼れず、甘えることもできずに、一人で気が休まることもなく育児に追われて過ごせば満足なんですか? 仲の悪い親子関係で育って暗いトラウマを抱えていたりする人よりも、親と仲のいい奥さんでよかったと思うことはできないのかな。

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして! 男の子三人の母です。  どこの家庭もそんなものですかね? 私は違いますよ。  親も悪いです、子離れ出来てない。 嫁も悪い親離れできてない。  初めての育児 誰でも最初の子は初めての育児です。 確かに1人で育児は大変です、初めての育児だからって事で貴方も大目に見るとしましょう。  今度は下の子が生まれても大変だからって同じことを繰り返しそうですね。 家事のしわ寄せ・・・遊びにきている間に母にみさせて家事をするのならば話もわかるけど、家事もしないでお母さんと話して終わりなのかしらね?  赤ちゃんいて大変で家事してる間 赤ちゃんを見てて欲しいならば少しはわかりますよね。  実は 親子べったりの人が私の従姉妹にいました。 お姉ちゃんは何かあるとすぐに叔母を呼び 暇があると叔母の家に行き 旦那さんが自分の家を自分の家じゃなく感じ始め 離婚です。 ただ、質問者さんと違うのは旦那さんが帰ってきても叔母が居た事や叔母の家から従姉妹が帰って来てなかったりもしたのでね・・・  その時に私の母から叔母は怒られましたよ、本当に助けて欲しい時意外はいくら娘の所でも頻繁に顔を出すな(怒)ってね。  なんと現在 復縁してます。 現在は叔母と従姉妹の関係も前ほどべったりでなく 用事ある時だけのみたいですよ。    質問者さんも自分と奥さんの家ですものね・・・ ストレス感じて当たり前です。  従姉妹のように離婚って爆発する前にきちんと話し合って下さい。 従姉妹はたまたま復縁できたから良いですが(旦那さんが子供が大好きで 子供にやっぱり会いたくなって妥協した感じです、従姉妹もまだ旦那さんの事が好きだったからね)    悪い方向に行く前に家庭のありかたを夫婦で話し合って下さい。  

回答No.1

うーん・・・。 ケースバイケースですかね~。 育児は、初めてのお子さんですか? だったら、初めてだらけの事ですから仕方ないと言えば 仕方がないですよね。 たしかに、誰かに頼らなければあなたにしわ寄せがいきます。 それを見越して実親をよんでいるのでは? 毎回毎回となればちょっとウンザりでもありますが。 親としては、娘が困っているし呼ばれたから来たという感じ でしょうしね。 いっぺん話をしたらどうですか。 あなたも、しわ寄せとは言わず積極的に家事を手伝ってみませんか。 私の旦那さんも、休日しか子供にかまってやれませんが、かといって 家事をしてくれるわけでもないので子供の相手を押し付けています。 口ではいっぺんに言えませんが、家事と育児、抱えると大変なんですよ。 下手したらノイローゼにだってなるんですから。 奥様の体も気遣ってあげて下さいね。

関連するQ&A

  • 親離れと子離れ

    親離れと子離れ 親離れできない子供、子離れできない親 両方ともよくないとよく言われます。 姉(40)の話ですが、旦那(39)がひとりっ子で実家の両親とべったりのようです。 ことあるごとに実家に行きたがり、両親の誕生日も家に呼んでお祝いし、 このGWも4日間も姉夫婦と娘で旦那の希望で実家にいたようです。 姉はストレスがたまり耐えきれないと言っています。 こうやって、嫁がストレスをためているのにマザコン、ファザコンで 実家に行きたがる旦那に対して私も腹がたちますが、違った見方をすると 親思いで悪い人ではないのかな?とも思います。 そこで、ふと思ったのですが、 なぜ、子供は親離れできないといけないのでしょうか? なぜ、親は子離れできないといけないのでしょうか? 考えるとよくわからなくなってきました。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 親離れ子離れってどういうことですか?

    もう9年もうつが完治しない27歳の女です。 主治医に、「親離れ子離れをしなさい。」と言われました。 私は外で働いていたこともありますが、今は家の農業を手伝ったり母の変わりに家事をして、親からお小遣いをもらって生活しています。 うつが良くなると外で働き、1ヶ月くらいするとまたうつになって辞めるの繰り返しです。 今はうつも軽くなっている状態で、半日の仕事ならできそうです。 親からお金をもらうのは辞めようと思い、「もう仕事を手伝ったり家事をしないからお金いらない。」と言いました。 しかし、大きく農業をやっているので母も忙しく、農業が終わってから家事もやるとなると、ご飯を食べているときとお風呂に入っているときと寝ているとき意外は働いている状態になってしまいます。 朝になっても洗濯物が畳まれていなかったので、やはり私が家事はしないと無理かなと思ってしまいました。 父は家事は一切しません。 うちの家族は仕事が(金儲けが)大好きです。 仕事を減らしても生活していけるのに、暗くなってもまだ働いています。 今は手伝えるからいいけど、私が嫁に行ったらどうなるのでしょうか。 私は家事が好きです。 でも、自分の力で稼ぎたいです。 家事は手伝う程度にして外で働きたいのですが、働きすぎな母の体が心配です。 そう思ってしまうこと事態いけないのでしょうか。 長い文章を読んでいただきありがとうございます。 親離れ子離れってどういうことをいうのでしょうか?

  • 男性の方中心にお聞きしたいのですが

    子供がいてる家庭の旦那さんは 実際どのくらい どのようなことをして育児してるのでしょうか? また このくらいすれば 十分していると 思ってるのはどのくらい?人によってさまざま だと思うのですが 教えてください!  思っているけどしてない などでもいいし どのように 考えてるのか 聞きたいんです!! 育児はしないけど 家事をしてるってひともいるでしょうし まったく する必要はないと思ってるひとも いるでしょうし・・・ ちなみにうちの旦那は嫁からみると ほとんどしてないと 思う(子供の入浴のみなので)んですが 本人はしてるとかんじているようです

  • 嫁が嫌いだけど子供と離れたくない

    子供がもうすぐ一歳になるものです 嫁が嫌いで仕方ないです なぜなら朝起きない 子供が泣いていても起きません 自分が眠いからと怒ります 家事もほぼしません 話し合いをした後3日位は 家事も育児も頑張りますがすぐ出来なくなります よく私は嫁に来て同居して気を使う大変だと言います あなたは何を頑張ってるの? 自分は仕事から帰宅すればなるべく子供と遊び寝かしつけ風呂に入れたりしています 3ヶ月に一度別れたいと言う嫁 なぜなら自分が構ってもらえない 寂しいといいます 出来るだけ話したりしていると 好き?好き?うるさいです 好きならもっと僕のために家事育児頑張ってねと言うのですが返事だけ ネットに悪口を書いて自分は可哀想アピール 働く大変さお金の大切さまったくわかりません あちらの親御さんが長年生活保護家庭なので離婚しても子供を連れて行ける環境ではないのですが嫁はママがなんとかしてくれるとよく言います 離婚すれば小さい子はだいたい母親が親権を得ますよね? なぜなのでしょう 離婚してもあちらの家庭には任せたくないし 嫁をうまく頑張らせるためいろいろ 手を尽くしましたが 一瞬で戻ってしまいます アタシばっかり大変でツライ 自分の事ばかりの嫁 好きだと言いながら仕事して疲れている旦那に不満ばかり ちなみにsexを断ると別れようと言われます 愛情を試すためにしたいようですが 好きならそうじゃなくて ねぎらって欲しい 旦那のためになにかしてほしいです 同居のため食事も嫁は作りません どう操縦すれば良いのか悩みます 褒めれば調子に乗るだけ 怒ればふてくされネットに 大げさに悪口を書き このままだと離婚しかないのでしょうが 子供が生活保護家庭で不憫に育つと思うと切ないです 引き取りたいですが嫁は渡さないと騒ぎたてあちらの親も母親から子供を離す事は出来ないとさわぎます 文章がぐちゃぐちゃでちんぷんかんぷんに なってしまいましたが 何でも良いので良い知恵をください

  • 家事・育児を手伝えと言うけれど…

    はじめまして!来年結婚を控えている男です。 不躾な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。 結婚を控える立場になって、どうすれば円満な夫婦関係を築けるのか というのを時々意識します。 するとよく『旦那が家事・育児を手伝うこと』というキーワード をよく耳にしますし、実際僕の彼女もそう言うのですが、 どうしても違和感を感じてしまいます。 というのも、大抵の男性は大きなストレスを持ちながら毎日会社に 行って、家計を支えている訳ですよね。なので、個人的には 男性=仕事 女性=家庭 といった役割分担で十分フェアじゃないか と思ってしまいます。 正直言ってしまうと、男性が仕事で受けるストレス以上の ものを、家庭で過ごせる女性が感じるとは、どうしても思えないんです…。 それなのに、『男が家事・育児を手伝うのは当たり前』という風潮が 正直僕には理解ができません。それならば、 妻は旦那がこなさなければならない成績のノルマを少しは手伝えるの かと言いたくなってしまいます。 僕自身、毎日終電まで残業だし、年の半分は海外出張だし、 大抵の旦那さんは、睡眠不足やリストラにおびえつつ、高いノルマや 人間関係に悩まされながらも、必至で働いていると思います。 自分にとっては、男が家事・育児を手伝うことは感謝される ものであってこそ、『やって当たり前』と思われる筋合いのものでは ないと思ってしまいます。 僕は彼女のことを愛しているので、彼女の助けになってあげたいと 思ってますし、子供は本当に大好きなので、積極的に育児をしたい とも思ってます。 ただ、『やって当たり前』というのが理解できないんです。 こんな僕の考え方は間違っているのでしょうか? 世の旦那様達は、こういった風潮を納得されているのでしょうか? 忌憚の無いご意見を頂けたらと思います^^;

  • 母との別居について

    現在母と僕の会社の社宅で二人暮らししています。 僕は30歳、母は60歳です。母はフルタイムで働いていて、独身です。 僕はこれから結婚をすることが決まりました。 社宅の間取りは狭く、妻と住むにあたり、母に一人暮らしをしてほしいと伝えると「あんたは親を捨てることになる」と言われました。 親離れ、子離れの年齢かなとも思うのですが、母は周りに息子に捨てられようとしていると愚痴を言っているみたいです。 母には別居をするにあたり、100万を渡すことになっています。 この狭い家で三人で住むのは物理的に無理があり、もし同居したとしても嫁姑問題で三人ともストレスがたまると考えられます。 母子家庭で僕の面倒を見てくれた親と離れ離れで住むことをお願いすることは、やはり一般的にひどいことなのでしょうか。

  • 毒になる親

    妻の育児に疑問を抱き、私なりに調べて「毒になる親」という著書までたどり着きました。 子供をコントロールする親なのですが、本によると本人には自覚がないらしく それを指摘することは難しいようです。 親離れとも関係があるみたいwt私からこの本を妻に勧めることは、義両親を否定していると捉えられても仕方ない内容で難しいです。 日に日に子供のフラストレーションは具現化され、それに対応すべく妻のコントロールも過剰になりつつあり 力量不足の私は、子供のフォロー、妻のフォロー、ダウン寸前です。 同じような経験がお有りの方がいらっしゃいましたら、私はどのようなスタンスで家庭を守っていけば良いのか、ご助言頂けると幸いです。

  • 愚痴メールへの返信

    友人は息子(中2)と旦那と旦那の父親と4人暮らし。旦那は休みも不規則、仕事仕事で家族と顔を合わすのは朝食の何分か程度のようです。まるで母子家庭+義理父です。 友人はパートと育児家事を一生懸命頑張っているのが、よく解ります。 なので、ストレス発散のように私に愚痴メールが着ます。 それは、全く構わないと言うより、むしろ、そのメールで少しでも気分が晴れやかになれればと思います。 一人息子は、私から見ると勉強もスポーツも学校行事も頑張り過ぎでは?と言う位頑張っています。以前、なぜそんなに頑張れるの?と聞いたら僕が頑張ればお母さんが喜ぶから!と即答でした。にも、関わらず友人は、もっと上を息子に要求して、その目的に達しないと息子をコテンパンに言います。見ていると息子が可哀相になります。勿論、息子への愛情あっての事なのでしょうが時に日常的生活のストレスのはけ口?的に感じる事もあり…。 友人は、真面目な性格なので家事も育児も完璧を求める人だと思います。パートを始めたのも息子の習い事を一つ増やす為です。 仕事が忙しい旦那には育児について相談等も出来ないようです。彼女も余裕がなくなっているのがよく解ります。 今朝、息子のテスト順位が思っていたより悪いし買ったばかりのジャージの膝に穴を空けて帰ってくるし、朝は起こしても起きないし、牛乳を飲んでも冷蔵庫にしまわない朝からイライラして頭が痛い…とメールが着ました。多分、息子にガミガミ言っていると思います。 友人の気持ちが穏やかに落ちくよう彼女の気持ちに賛同しつつ息子への、これ以上の要求をしなくて済む良い返信はありませんか?友人は気づいて居ないようですが、息子は何事にも母親の顔色を見て行動します。自分の意思ではなく、こうしたら母親は、どう思うか?です。 何年か前、息子に相談された事があります。 どうしたら、お母さんが喜ぶの?どうしたら、いいのか解らない。と…。

  • 離婚せざるえないのかね

    離婚に向けて、お互い弁護士入れて話し合っています。 僕の最大の悩みは、妻の父親です。 過保護で子離れできていなくて、いちいち私達の家に入ってきて 余計な事を言ってきます。本人は悪気はないのてすが、大変お節介で 私も苦痛で、精神的におかしくなってきました。 妻も妻で、それになびいて、父親の言うことを聞こうとしています。 1年前、その事でちょっとした夫婦喧嘩と、もめ事が起こり、 その後は妻で実家に戻ってしまって別居が始まりました。 その後、妻から離婚を言ってきました。 別居以降の1年間は、子供にも会わせてくれません。 異常で親離れ、子離れできていない親子のせいで、 離婚になってしまっては、まるで僕が悪者です。 離婚は仕方ないとも思っていますが、どうも納得がいきません。 あの父親さえ介入してこなければ、私達夫婦はラブラブでした。 時々、夫婦喧嘩はしていましたが、離婚までの喧嘩には至らなかったことでしょう。 義父に引き裂かれた仲で、なぜ納得しなければならないでしょう。 妻は悪くありません。全て義父。子供の幸せを何も考えていない人です。 引き裂くことしか考えていない人です。それに従っている妻も理解ができませんが、 親離れできなかったのでしょうね。結婚させた自覚がないのです。 幼稚な妻と、親離れ、子離れできないのなら、向こうは結婚すべきで なかったのです。そこまで酷いとは思いませんでした。 話になりません。もう諦めるしかないでしょうか。

  • 女性の方に質問!

    母親と仲が良いっていう場合、自分が親離れしてないですか?それとも親が子離れしてないと思いますか?僕は既婚で、僕の妻と義母の関係は後者の方だと思ってます。だから義母からベタベタするので、我家に来られると疲れます。どっちが多いのかスゴク知りたいです。宜しく御願いします。