• ベストアンサー

フィリピンと日本、携帯でメール

知り合いにフィリピン人の方がいて、現在日本に住んでいます。 その方に、『フィリピンにいる親と携帯でメールをしたいいので、あなたの以前使っていた携帯をもらえないでしょうか?』 と言われました。 わたしが以前使っていた携帯は、ドコモのD210iです。 現在は白ロムの状態になっています。 日本の携帯をフィリピンで使い、日本にメールを送るということは可能なのでしょうか? ちなみに、そのフィリピンの方は現在ドコモのD251isを使用していて、 フィリピンにいる人とメールの交換をしているみたいです。 ちなみに、フィリピンにいる人は何でメールを送っているのかはわかりません。 ご回答、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K5237
回答No.2

残念ながら通信方式が違うので,D210iも含めた日本の携帯電話は海外では使えません(国際ローミング対応機では音声通話のみ可)。 ですので,携帯電話同士でメールをするのであれば,フィリピン側の人にEメール送受信に対応する携帯電話を持っていただくしかありません。そうすることにより,Eメールでのメールのやり取りが可能です。

kaori88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり海外では使えないんですか。 Eメール送受信に対応する携帯というのなら 携帯同士でメールできるんですか~。 海外の携帯事情など、まったくわからないので とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gamasan
回答No.1

むぅ 周波数など仕様が共通なら 使えるのかもしれませんが 問題として 電話番号は日本は11桁ですよね むこうも同じ? ロムの書き換えでいけるのかな~ あと純粋に英語しか使わないんでしたら 日本語の 機能&表示が邪魔じゃないのかな~。

kaori88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり無理なんですかねぇ…。 参考になりました。どうもありがとうございました。