• ベストアンサー

相続財産

葬儀費用は必要経費として相続財産から控除されると思いますが、通夜や葬儀のお香典は相続財産に含まれるのでしょうか?

noname#225589

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-kumo
回答No.2

香典は喪主への贈与ですが、一般常識の範囲内の金額の場合には課税されません。 そのため、葬儀に関する費用は相続財産から控除する事ができますが、香典返しに 要した費用や通夜での飲食費用、葬儀後の仏事の費用などは控除できません。

質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

香典は遺族に送られるものなので被相続財産にはなりません

質問者

お礼

確かに亡くなった方が貰うものではないですね。 ありがとうございました。