皮膚が痛い? 赤い斑点も出現…アレルギーの可能性?

このQ&Aのポイント
  • 数日前から皮膚が痛む症状が続いています。触れると痛みがあり、衣服が擦れるだけでも痛いです。さらに、赤い斑点ができて痒い状態が続きます。咳をしたり力を加えたりすると痛みやジガジガ感があり、不安を感じています。
  • このような症状を経験した方がいらっしゃいましたら情報をお聞きしたいです。何かのアレルギーの可能性があるのでしょうか?痛みが強く、仕事や家事にも集中できませんので、今日中に病院に行くつもりです。
  • かかりつけの病院か皮膚科に行くべきか迷っています。皆さんの経験やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2~3日前から皮膚が痛い?です。

触れると勿論のこと衣服が皮膚に擦れたりするだけで痛いです。。。 今日は左腹部まで痛みが出てきた感じです。 昨日から痛みの部分にポツポツと赤い斑点ができ、痒いようなんですが 触ると痛くてジガジガ?します(;-;) 咳をしたり笑ったりその部分に力がかかっても痛いです。右部分の同じ個所は 全然大丈夫なんですが。 こんな症状を経験した方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 何かのアレルギーでしょうか? あまり痛くて仕事や家事なども集中できませんので今日病院へ行こうと思います。 行く前に同じ経験をした方がいらっしゃったら、少しでも何か教えて頂けると気持ち安心だなと思いまして。初めて経験した痛みなのでとても不安です。。。 いつものかかりつけの病院へ行くべきか、皮膚科へ行くべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyo0421
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

ピリピリする湿疹の出る病気に ヘルペス というのがあります。 帯状疱疹 ともいいます。 体の半分にしか出ない、という特徴があります。 以前にかかったことがありますので、ご参考まで

yumi-pon
質問者

お礼

以前に経験されてあるということでベストアンサーにさせて頂きました。 帯状疱疹ですか。。。名前が分かっただけでも少し安心しました。 お忙しい中、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

帯状疱疹も疑われる・・かも知れません

yumi-pon
質問者

お礼

名前だけでも分かり少し安心しました。 お忙しい中ご回答ありがとうございました。

回答No.2

ヘルペス?ですかね。ストレスからもきますからね。 皮膚なら皮膚科の方がよろしいかと思います。 お大事に・・・<(_ _)>

yumi-pon
質問者

お礼

ストレスも関係あるんですね。それを教えて頂いて少し心当たりがあったので;-; お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皮膚に赤い斑点ができていて、困っています。

    皮膚が赤くなっています。可能性のあるものと最後にもう一つ質問があるのでよろしければ教えてください。 皮膚科には行きました。原因がわからなかったので今週また行く予定です。 気づいたのは先週の土曜日の夜シャワーを浴びているときです。 今のところ全身に赤いポツポツがでています。かなりの量です。 拳 足 頭は私の確認する限り見当たりません。 一年以上前になったジベルばらひこうしんに似た感じです。 ただ、今回は外部からの刺激(日光をあてる、お風呂)などがなければ、ほぼ痒いということはありません。 痒いときはチクチクして痒みがきます。 風邪は最近ひいていないと思います。咳がたまに出るので気づいていないだけかも?花粉症です。もしかしたら、花粉症の薬で痒みが無いほどまで抑えられているのかも? 全身に赤くでているものの左半身にかなりでています。右半身は左半身の五分の一くらいです。もっと少ないかも。かなり偏っています。 それと、左膝がひどいです。 大きいものだと3センチくらいのものがありここの部分がもっともひどいです。右膝も赤い斑点はありますが右半身のところで述べたものと同様です。膝部分は外側はとちらもほぼ赤い斑点がなく内側に集中しています。 土曜日は家族と違うご飯を食べました。アレルギー? 家族の中にナイロン生地で発疹が出る人がいますが、私は着ていません。 このようなところでいかがでしょう。 私も不安でたくさん調べましたが、ありすぎてちょっと疲れました。包帯水疱?やエイズの脂なんたらという画像もみてみましたが、似てるかもと思ってしまいさらに疲れることに… なにか思いついた方よろしくお願いします。 それと、もう一つの質問です。 今日受診したとき悪化したら早めに来てくださいと言われました。今回の場合範囲が広がっていったり、顔や手などにみられたら悪化したと判断して良いのでしょうか。また、今日塗り薬をもらってどの位時間をおいて判断すればいいのか疑問に思いました。現在は皮膚科に行った時よりも範囲が広がっています。 こちらもよろしければお願いします。

  • 皮膚に赤い斑点があり、かゆみがあります。

    皮膚に赤い斑点があり、かゆみがあります。 皮膚に赤い斑点ができてました。昨日からかゆみがあるなあ、と思っていたら、鏡を見ると掻いたところが赤くなり、ところどころ少し蚊に刺されたように膨れています。トランクスのゴムにそって帯状に赤くなっています。上半身はTシャツですが、シャツの下に斑点や赤い帯があり、腋の下は真っ赤です。短パンをはいているため、露出している脚部分は赤くなっていません。  これは何かの病名でしょうか?  食事は、三日前から卵かけご飯、お茶漬け、焼きそば(少し古いけど居間までの経験上、腹痛なし)、グレープフルーツジュース、コンビニパン等。アレルギーはありません。

  • 小児科へ?それとも皮膚科へ?

    5ヶ月の男の子のママです。 最近歯が生えてきたようで、よだれが多く、ほっぺが赤くなり、かさかさしています。 気づいたときにガーゼでふきとったり、お風呂上りはベビー用のクリームをつけたりしていますが、左だけ赤かったのですが、昨日から右側も赤くなり、おっぱいが首にたれたのに気づかず、あせも?にきびのようなものも首のしわの部分にいくつかあります。 ひどくならないうちに、病院へ行こうと思っているのですが、かかりつけの小児科へいくべきか、皮膚科へいくべきか悩んでいます。 小児科へいくと風邪をうつされるから皮膚科にいこうかな?っておもうのですが、皮膚科は、乳児でもちゃんとみていただけるんでしょうか? 病院へ確認すればいいんですが、皆さんのご意見もお聞かせ願えないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 老ハムの皮膚病について

    2歳5ヶ月になるハムスター(ブルーサファイア)についての質問です。 1ヶ月程前から腹部の毛が抜け(右側のみ)その後後頭部(やはり右側のみ)にハゲの部分が広がってきてしまいました。。。 栄養不足や、またチップのアレルギーではないかと思い、ペットミルクをあげたりビタミン剤を飲ませたり、チップを紙のものに代えましたが、一向に効果がありません。 高齢のため、またこの気候で、動物病院へ連れて行くのもストレスになるのでは、と心配しております。 でもやはりそうするしかないですよね・・・・ ハムスターの皮膚は少し赤くて、フケのようなものがパラパラ見受けられます。 同じような経験をされた方、詳しい方のお話を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  • 皮膚について

    質問させていただきます。 何年前からかわからないけど、気がつくと腕に直径5mmくらいの白い斑点?ができていました。 日焼けしてない部分というわけでもなく、色素がない感じ。 自分ではこれが白斑というものなのかなと思っていました。 その部分なんですが、今日気づいたんですが赤くなっています。 揚げ物をしている時に油が飛んだような感じで、少し盛り上がっています。 色も、本当に軽いやけどのような感じです。 痛みもかゆみもありませんが、ひょっとして皮膚がんなのでは・・・ と不安になってしまいました。 文章だけでは分からないと思いますが、皮膚がんの可能性はありますか? また、他に思い当たる病名?はなんですか? よろしくお願いします。

  • 皮膚の病気

    初めまして、宜しくお願いします。約3年前に「梅毒」に感染してしまいました。第2期の時に病院に行き、治療を受けたのですが、その際に1年程定期的に検査しましょうと言われました。初めて病院に行ってから3~4回病院に通ったのは覚えているのですが、忙しさにかまけて以降行っていません。 確か、薬をもらって薬の作用で高熱が出て…その後の血液検査で回復に向かっていますねと言われたのは覚えています。 それで最近、急に皮膚に変化が出てきました。蚊に刺されたような斑点が体中に出ては消えてを繰り返します。とても痒くてつい、手で擦ると擦った所にも出来てしまいます。 普通は1時間ぐらいで大部分は消えてしまうのですが、左腕に限って数箇所だけ水ぶくれ?のような本当に小さい点(シャープペンの芯ぐらい)が残ってしまっています。 水ぶくれになっていない点もあります。(これは左腕以外にもあります。) これも「梅毒」の一種なのでしょうか?完治していなかったのかなとすごく心配しています。病院に行きたいけれど、3連休で行く事が出来ず困っています。どなたかご存知の方宜しくお願いします。 参考にしてください ・治療後、梅毒にかかるような覚えはありません。 ・手のひら・足の裏には何も出来ていません。 ・てのひらは時々斑点が出来ます。が、同じように消えます ・斑点は、お風呂上りや物で擦ったりした時や突然出てくる ・大部分の斑点は約1~2時間で完全に消える ・一部分だけは小さい点となって残る。中にはみずぶくれ?みたいな感じで残る物もある。消えるかは不明 ・斑点が出来ると、ものすごく痒い ・先月の中旬にボディ用の石鹸を代えた。皮膚に異変が出てからは使用していません。

  • 皮膚の異変

    初めまして、宜しくお願いします。約3年前に「梅毒」に感染してしまいました。第2期の時に病院に行き、治療を受けたのですが、その際に1年程定期的に検査しましょうと言われました。初めて病院に行ってから3~4回病院に通ったのは覚えているのですが、忙しさにかまけて以降行っていません。 確か、薬をもらって薬の作用で高熱が出て…その後の血液検査で回復に向かっていますねと言われたのは覚えています。 それで最近、急に皮膚に変化が出てきました。蚊に刺されたような斑点が体中に出ては消えてを繰り返します。とても痒くてつい、手で擦ると擦った所にも出来てしまいます。 普通は1時間ぐらいで大部分は消えてしまうのですが、左腕に限って数箇所だけ水ぶくれ?のような本当に小さい点(シャープペンの芯ぐらい)が残ってしまっています。 水ぶくれになっていない点もあります。(これは左腕以外にもあります。) これも「梅毒」の一種なのでしょうか?完治していなかったのかなとすごく心配しています。病院に行きたいけれど、3連休で行く事が出来ず困っています。どなたかご存知の方宜しくお願いします。 参考にしてください ・治療後、梅毒にかかるような覚えはありません。 ・手のひら・足の裏には何も出来ていません。 ・てのひらは時々斑点が出来ます。が、同じように消えます ・斑点は、お風呂上りや物で擦ったりした時や突然出てくる ・大部分の斑点は約1~2時間で完全に消える ・一部分だけは小さい点となって残る。中にはみずぶくれ?みたいな感じで残る物もある。消えるかは不明 ・斑点が出来ると、ものすごく痒い ・先月の中旬にボディ用の石鹸を代えた。皮膚に異変が出てからは使用していません。

  • あせもは小児科 皮膚科 どっちですか?

    いつもお世話になります。 1歳8か月の男の子がいるのですが 最近 首 腕 脇 お尻の部分に小さいブツブツが できてしまっています。 日中は こまめに拭いたり シャワーで洗い流したり 着替えさせたりしているのですが 治らないみたいです。 今日 寝かせてる時に 寝つきが悪くオムツの中に 手を入れて暴れるので 見たら お尻の上 穴らへんにも ブツブツができていて 痒がってたみたいです。 ネットで調べたりもしたけど 清潔にしていれば治ると 書いてあったりもしたのですが 痒がっているので 明日病院へ連れていこうと思うのですが 小児科か皮膚科か どちらがいいのかと悩んでいます。 かかりつけの小児科の病院が安心はするのですが 風邪などをもらったりするのではないかと少し不安もあります。。 お尻を頻繁にさわっているので 今寝てる間だけの かゆみを 和らげる対処法などもございましたら 教えていただきたいです。 冷えぴたで冷やせば 気持ちいいかなぁと思ったのですが 湿疹等には 貼らないでと書いてあったので^^; よろしくお願いします。

  • 皮膚科

    ここ2ヶ月程、手に湿疹がでたので皮膚科に通っています。あまり良くならないので「セカンドオピニオン」として今日近所の皮膚科へ行ったんですが、対応がいまいち気に入らず・・・(小さな病院で患者さんは近所のお年寄りが来てるといった感じ。先生は結構年配)今まで処方してもらった薬も見てもらおうとおくすり手帳も持参したのにちらっと見ただけで「こんな薬はうちでは出しません。まったく違う薬を出しますね。」と。今までどんな症状だったかとかも聞いてくれませんでした。 今までの皮膚科→皮膚科・アレルギー科 今飲んでいる薬はアスモット錠、ニチファーゲン錠 塗り薬でスチブロン軟膏とサトウザベル10を混ぜたもの、紫雲膏 外部からの刺激よりも内部からの反応がでての湿疹ではないかと言われています。 今日の皮膚科→飲み薬 シークナロン(かゆみ止め) 塗り薬 イワザック軟膏とマイザー軟膏を混ぜたのも こちらでは手に出てるんだから洗剤などの刺激ででた主婦湿疹で内部からの刺激の訳ないでしょ。そんなこという人いるのかい。と言われました。 血液検査(アレルギー検査)しよう思って聞いたら手の湿疹にアレルギーもなにもないよ。見たいな事言われました。 どちらの処方を信用しようか迷ってます。それともさらに別の病院を探したほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 皮膚が痛いんです

    ここ2~3日位から右腹部辺りの皮膚が服が触れたりするだけで、ぞわっとした寒気がするような痛み(火傷した時のような痛みと近いです)がします。 触っても痛い状態です。 また今日から左側の腹部も同じような痛みがするようになりました。 皮膚は腫れたり、赤みが出たり、カサカサしたりといった見た目的な症状は全くありません。 病院に行くつもりではあるのですが、同じ症状になられた方やこの症状についてご存知の方がいらっしゃれば、参考までにご教示いただけないでしょうか。 また病院は何科にかかるのが良いでしょうか? (実は先週、ウイルス性の風邪と胃痛で内科に通っておりました。  その時の薬を現在まで飲んでいたのですが、それが原因かとも思い、今はストップしています。  その内科にかかろうか、行きつけの皮膚科に行こうかでも悩んでいます。 また薬だけが原因なら少し様子を見ようかとも思っています) 

専門家に質問してみよう