一人目お祝いなし、二人目出産時のお祝い

このQ&Aのポイント
  • 一人目の出産時にお祝いを渡せなかった友人に対し、二人目の出産を祝福する方法について相談しています。
  • 友人からはお祝いよりも娘との時間を大切にしてほしいと言われましたが、やはりお祝いを贈りたいと考えています。
  • プレゼントの選び方に悩んでおり、友人の好みや必要なものを考慮して何か喜ばれるものを贈りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人目お祝いなし、二人目出産時のお祝い

お時間のある方、同じようなご経験をされた方の回答よろしくお願いします。 友人が来年春先に順調にいけば第2子を出産予定です。 今2歳の第一子がいるのですが、実は私はこの子が生まれたときにお祝いを渡していません。 言い訳ですが、当時「出産祝い」の概念がない社会人ホヤホヤで、まったくの常識知らずでした・・・ 。同じく職場の同期の友達も出産祝いをこの子に渡していません。 また、当時友人は遠隔地に住んでおり、出産予定日は知っていたものの、こっちから生まれた?と聞くのもどうかと思い、連絡を待っていたら生まれた半年後に連絡がきました。 その友人が1年前私の住んでいる土地に戻ってきまして、現在2~3か月に1回、子供も交えて会ったりしています。 出産祝いをあげれなかった分、何かおもちゃを買ってあげたりしたいのですが友人から「おもちゃよりたくさん娘と遊んでくれているからそれだけで嬉しいよ」と言われてしまいます。 確かに第一子の娘さんは私になついてくれるので遊んだりあやすのは楽しいです。 でも第二子が出産ということで、ここはしっかりお祝いしたいなと考えています。 第一子にあげられなかった分、第二子へのお祝い金5000円~10000円と第一子の娘さんにもなにかをあげたいと考えています。 ・二人分で1万円(そのうち5千円は出産祝いの袋に、あとの5千円は娘さんのためにポチ袋に入れる) ・出産祝いに1万円、娘さんにはプレゼント(またはおもちゃ券?商品券?) など、回答者様ならどうなさるか?ということをお聞きしたいです。 もしプレゼントであれば、どのような物が喜ばれるかもお聞きしたいです。 プレゼントにしても、友人の兄弟から服やおもちゃのおさがりをもらったりしているので「新しいものはあまりいらない」と話していたことがあります。 だからといってオムツやおしり拭きだけの消耗品をあげるというのも、肌に合わなかったり、味気がないかな?と思いまして・・ ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.5

三人の男の子の母です。  私ならば・・・下の子が生まれる頃には色々な物がすでに揃っているし 服もお下がりあるし、オムツとかも上の子の時に使用していたお気に入りメーカーがあるので・・やはり現金が嬉しいかも・・・    上の娘さんには 玩具券よりも 商品券が良いかも(笑) 玩具もある程度あるだろうし、玩具券だと玩具しか買えないから・・・  商品券だと玩具でも服でもどちらにも使えるしね。 商品券は結局親が使う事になっちゃうだろうから、商品券+絵本やシール(二歳児 三歳児はシール大好きですよ(笑))かな?  商品券3000円位+絵本とか娘ちゃん自体が嬉しいって思ってくれるもの。 今 子供の絵本でもシール付きだったりレジが付いていたり 着せ替えが出来たり 面白い仕掛けの玩具が沢山ありますよ。  娘ちゃん自身に一つ何か・・欲しいかな~ 玩具だと友人も沢山あって置き場困っても。。。だけど 絵本とかだと薄いし仕舞う場所もとらないですよね?

beansoogui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おもちゃ券というのは実際みたことがなかったのですが、商品券のほうがよさそうですね! できれば友人自身も使えるものも買ってもらった方がこちらも嬉しいので・・ 絵本はしかけ(シールペタペタできてはがしやすいものがいいですよね?)絵本を購入しようかと思います。

その他の回答 (4)

• pipmama
回答No.4

私だったら、下の子に現金で5000円 上の子におもちゃかな・・・・。 下の子はお下がりで足りているだろうし 上の子も下に赤ちゃんが生まれて嬉しい反面、 本人もまだまだママに甘えたい年齢なのに 周りは下の子ばかりチヤホヤ・・・面白くない年齢でも あると思います。 実際に何がいいかは、お友達に子供の好みを 聞いてみるのが一番いいんじゃないでしょうか? クリスマスも近いし、親からのクリスマスプレゼントと 被っても困ります。 かといって、親の手がかかるおもちゃも 困り物だと思いますので。 でも一番は、上の子と沢山遊んでくれるのが友達は嬉しいと思いますよ。

beansoogui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上の子もまだまだ甘えたい真っ盛りだと思われます。 親が手のかかるおもちゃ・・考えてもみませんでした!それは気を付けなければと思いました。 子供の好みのおもちゃ&絵本はだいたいリサーチ済みです。 >でも一番は、上の子と沢山遊んでくれるのが友達は嬉しいと思いますよ。 友人は毎回このように言ってくれるのでありがたいです。本当にいい友人です。

• Lisa-wan
回答No.3

>・出産祝いに1万円、娘さんにはプレゼント(またはおもちゃ券?商品券?) これがいいと思います。 確かに2人目だとお祝いは品物よりも現金の方がありがたいです。 贈る側としては味気ないとは思いますが・・・^^; その分、お姉ちゃんへの贈り物を商品券ではなくきちんと選んだ品にしてあげれば 気持ちは十分伝わると思います。 2歳くらいなら、絵本とか。 おもちゃならかぶらないように下調べしたりして^^ おままごとのセットとか持ってなければ重宝すると思います。 セットがあるなら、持っていない食材をセットにしてあげるとか。 気に入ってもらえるものが見つかるといいですね。

beansoogui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに一番あげやすいのが「商品券」または「現金」ですよね・・・ 品も選んでみたいのですが、上の子は絵本が好きなようなので楽しいめる仕掛け絵本?を考えてみようと思います。

noname#158490
noname#158490
回答No.2

お祝いの常識を後から知って、贈り物をしたいという気持ちが伝わるだけで嬉しいですが、 後々のこと考えると、お互い様でいた方がいいのかな? なので、第二子さん誕生の時に便乗してお祝い贈るのもありかと思います。 「物」と「商品券ORおもちゃ券」でかまわないと思います。(出費の多い時期なので、商品券より現金が嬉しいカモ?!) おさがりの服やおもちゃをたくさんもってるということですが… 「物」だったら、特別な日のお出かけ服(90~100サイズ)なんか喜ばれると思います。 オムツはいくらあっても助かるので、好きなメーカー&サイズを聞いてみるのもいいかもしれません。 番外編ですが…お友達(ママ)用の服なんかどうですか? 子供にお金がかかって、自分は後回しなので「お出かけ用の授乳服」なんか喜ばれるかも??

beansoogui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あげるほうとしては味気がないかな(?)と思いましたが、現実的には一番有効に使ってもらえるものが一番よさそうですね。 洋服なのですが、友人と私の服の趣味が実はあまりマッチしていないのでなかなか選びにくいです。

• 3nk
回答No.1

私だったら、お姉ちゃんと赤ちゃんでおそろいのお洋服にします♪

beansoogui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそろいの服も・・と考えたのですが、残念ながら友達と私の服の趣味があまり合わずなんです(苦笑)