進路で迷っています・・・!英文科です。

このQ&Aのポイント
  • 英文学科に所属する進路迷いの学生。高校では美術が好きで芸大進路を考えていたが、自信がなかったため英語を活かすために英文科へ進学。カウンセラーや福祉の資格も考えており、外資系企業で働きたいが芸術系のスキルも活かしたいと悩んでいる。
  • 現在進学中の英文学科生が進路に悩んでいます。美術が好きで芸大を考えていたが、英語の方が得意だったため英文科に進学。将来はカウンセラーや福祉の仕事にも興味があり、外資系企業でも働きたいと考えています。
  • 進路に迷う英文学科の学生が悩みを相談しています。美術と英語のどちらを選ぶか迷い、英文科に進学しました。将来はカウンセラーや福祉の仕事に興味があり、外資系企業でもスキルを活かした働き方がしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路で迷っています・・・!英文科です。

こんばんは。 私は英文学科に所属しています。 高校時代は美術が好きで芸大の進路もいいなーと思いつつ、 絵で食べていける自信がなかったのでそのとき一番得意だった英語を活かし、英文学科に進学しました。 また、苦学生で色々なバイト体験をしてきました。(1年半勤務したものもあります) 家族に鬱病、また重病認定された人がいてそういう人達に対して接するのに抵抗がなく、 カウンセラーや福祉等も考えています。性格的に向いていると思っています。 しかし、雰囲気が華やかだといわれることがあるので、それを活かしたいとも思います。 見事にやりたいことがばらけ、、、 今考えている進路は ・英文科の英語力・バイト経験(ホテル等)を活かしてそのまま航空・ホテル業界へ(華やか) ・芸大受験する(やりたいこと) ・カウンセラーや福祉の資格をとる(適性がある・・・かも) ・外資系の企業就職を目指す(スキルアップ、キャリア獲得) 漠然といいな、と思っているのが外資系企業就職なのですが 欲を言えばやはり芸術系のスキルを使える場所がいいです。 仕事能力は、チームプレイは慣れるまでかなり時間がかかるのですが、最初から最後まで自分のやり方で出来る仕事ならばチームプレイよりも成果を出せる気がします(バイト経験から) 外資系企業と言っても本当にピンからキリまでで全くどんな会社があるのかもわかりません。 googleやamazonなどで働く人達の本を読みましたが、東大卒や有名大卒ばかり・・・。 こんな場所はどう?だとか、何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

だいじょうぶです。貴方のお礼文を読んでいると、とても謙虚で頑張り屋さんですね。 おじさんは、ころっとだまされちゃいました。 少しだけ、聞いてちょうだい。 就活や先輩訪問で「バイト経験」の扱いは注意した方が良いかも。 あくまで、バイト経験で、それで全部知っているような印象を持たれると反感を もたれるかもしれません(そうは思っていないと思いますが) ホテルも航空も見かけは華やかですが、実態はどうでしょうか。 バイト経験はおありとのことですが、バイトには対応させない やばいお客様や相手も多いですよ。 福祉は、前に書かれている方がいいように、仕事経験積んでからで良いと思います。 資格は・・・ あるコンサルタントの言葉ですが、「足の裏についた米粒」みたいなものだって。 とらないと気持ち悪いけど、取っても喰えない。資格より実務経験が大切かもしれませんね。 なぜ、外資系? 日本企業も捨てたもんではないですよ。 外資か日本企業かじゃなくて、CIで考えられた方が良くないですか? 外資系と言わず、外国で就職するのが、一番、根性が入りそうです。 とにかく、頑張ってください!

b-qa31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >就活や先輩訪問で「バイト経験」の扱いは注意した方が良いかも。 そうですね…。ただでさえ誤解されることが多いので、気を付けます。ありがとうございます。 CIは、いいなと思える所は手の届かなさそうな有名企業で… 極端な例を出すと、「リッツカールトンホテル」は他企業からもお手本にされている徹底したサービスとお客様への接し方や考え方が素敵だなと思います。これも外資ですが…。 外資にこだわったのは、単に給料が良くすぐに借金(奨学金や親から借りた学費など)が返せると思ったからです。 (兄が奨学金返すのに苦労していたため…;)もちろん英語が使える仕事だから、というのもありました。 外国で就職…考えたこともありませんでした。 日本を離れるだけでも不安ですが…考えただけでもドキドキしますね。 色々なお話聞けてとてもためになりました。 聞いてみて良かったです。これから色々調べようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

1つ提案です。大学卒業後間髪入れず留学してみてはどうですか?! 単なる語学留学ではなく、アメリカのニューヨーク等で美術を勉強し、そこでも準学士や学士を取ると良い履歴になりますし、必然的に次が見えてきます。 日本のように、年功序列の世界ではなく、とにかく良いものが評価されるので、そこで良いものを売り込むことが出来れば、日本なんかちっぽけな存在です。 あと、ニューヨークを出した理由として、人種の坩堝であるため、スペイン語や各国語しか話せない方が多くいます。 そのため、NYCも年間500USDで受けたい放題の語学カリキュラムを用意しています。 半年で、、300USDだったような… あなたが、これまでに書かれえているレスや、物事の捉え方を見させていただくと、進み方次第ですごく良い方向に進んでいくように感じました。 一人で仕上げていくことは大変ですが、仕上げても門前払いの日本より、何度も何度も見てもらえるアメリカなどの方が頑張れる気がします。 あなたの武器は、英語と美的センスと確固たるものにするために、武器をさらに磨かれることをおすすめします。 あと、イラレやフォトショが使えるということは、アマチュアではなく、ホンキで写真の知識も増やしていければ、写真家になることも十分可能です。 自分の一番近い女性写真家の織作峰子先生は、元ユニバース日本代表で、保坂さほさんはアパレル店員さんです。 可能であれば、踏ん切りつけて飛び出しても良いと思いますよ!!

b-qa31
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 織作峰子さん、調べてみた所写真家の方なんですね。 私の父も長年写真家をやっており、そのせいか私自身は撮ることよりも鑑賞の方が好きです。 >単なる語学留学ではなく、アメリカのニューヨーク等で美術を勉強し… すごく魅力的に聞こえます。本当にいいなと思いました。 反対に自分の実力が浮き彫りになって挫折する可能性の方が高いですが… それにしても確かに次が見えてくる気がします。 聞いてみると新しい道が見えてくるものですね。 とても参考になりました、ありがとうございます。

  • silolo
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.3

「英文科の英語力・バイト経験(ホテル等)を活かしてそのまま航空・ホテル業界へ」 がよいでしょう。 「芸大受験する(やりたいこと)」 やりたいこととできることは違います。 芸大を出ても絵の仕事に就ける可能性はほとんどありません。 「カウンセラーや福祉の資格をとる(適性がある・・・かも)」 適性に根拠がありません。 「外資系の企業就職を目指す」 適性ありと自分でさえ言えていない。 ★英語ができるなら旅行会社に入って 日本国内で外国人を案内するとか各国と連絡をとる仕事も できるし 不動産会社で英語人を相手にするなど なにかと有利です。 圧倒的に英語系で決まりですよ。 あなたのように志望が定まらない人は何兎も追ってひとつもつかまらない 最悪パターンが待っています。 スキルアップとかまた学校に入るとかは 決断を先送りしたがってるだけじゃないですか。 まだとうぶん若いとは言え、 もっと若くて能力が同じ人と競うことをお忘れなく。

b-qa31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >芸大を出ても絵の仕事に就ける可能性はほとんどありません。 仰るとおりです。 >決断を先送りしたがってるだけじゃないですか。 そうなのかもしれません。 ただ、今までホテル業界を目指していたのが、下記のお礼で述べた通りバイトの稼ぎの方がいい実態に動揺してしまいました。 きちんと調べもせず、勘違いの見通しを立てていた自分が甘かったと思います。 >「外資系の企業就職を目指す」 >適性ありと自分でさえ言えていない。 その通りなのですが… 外資系と言ってもどういう種類の会社に入るかで適性って違うと思うのです。 外資系の事務の仕事なら全て同じかと言ったらそうでもないと思うし、 外資系の会社の中の秘書という仕事だってあるかもしれない。 ★英語ができるなら旅行会社に入って~ >あなたのように志望が定まらない人は何兎も追ってひとつもつかまらない 本当にそうだと思います。 正直今2年生、これから方向転換ってなってもかなり難しいと思います。 それこそ方向転換したらしたで絶対に後戻りはできないだろうし、 リスクも高いですし…。何年か無駄にすることになりますから。 >もっと若くて能力が同じ人と競うことをお忘れなく。 私より若くて有能で輝いている人は沢山いますね。 肝に銘じます。 やはり旅行会社などが一番確実ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

厳しいこと書きます。 「学生は世の中ナメてます。企業は貴方など必要としていないのです。」 と、、自分が就職するときに某企業の人事部のエライさんが学内で言っていましたね。 自分は、英米語学科卒業で、友人や仲良くしていた先輩はANAやJALのグラホになっていました。 ただ、手取りはご存知ですか??普通にアルバイトするより少ないですよ。 地獄のような勤務スケジュールですし。。 あなたが書かれている航空ホテル業界や外資は、あなた自身が既にTOEICで860点以上取得していれば大学も関係なく現実的です。 ただ、TOEICも常にほぼ満点なのに、最終学歴がアメリカの大学で、アメリカの管理栄養士の資格しか持っていない友人は派遣でしか仕事を見つけられないでいました。 世間を知らないので、甘く考えてしまうのは仕方ないのですが、まず自分のことを苦学生と思う事は止めた方が良いです。 今生き残って、頑張っている会社社長さんの中には、家族が崩壊して、中学時代から1人で生活し、飲まず食わずで定時制高校を自分の働きだけで卒業して、職人の世界に飛び込んで、必死に自分の道を切り開かれた方もいます。 こんな社長さんに遭遇したときに、それでもあなたは自分を苦学生と言い切りますか?? あと、カウンセラーや福祉の現場を経験したことはありますか?? 福祉はあなた自身が無償の愛で臨めるのであれば大丈夫ですが、自分の家族ではない人にも出来ますか? カウンセラーも取得していなければならない資格が多々あり、世の中を知らない人が務まるような仕事ではないです。 相手が思っていることを、相手の呼吸や、言葉遣いと声色、視線、表情、眼球の動き、手先の動き、、などなどから判断したりします。 言われている事に一貫性が無く、今のままだと何をされても上手くいかない気がします。 あなたが持っている芸術系のスキルを証明する、二科展での受賞歴や全国レベルで通用する公募展での受賞歴はありますか?! 証明するものがなければ、どんなに優れていても評価の対象になることはほとんど無いですし、賞以外で証明できるとすれば、学校を卒業したということのみです。 チームプレイが苦手で、個人で行うとなると、、何かしらのクリエーターしか道が無いように思います。 Adobeの最低限のソフトウエアは使えますか?!イラレとフォトショのCSは最低限必要です。 また、現在これらをちゃんと動かそうとすると、CPUもCore i7が必要になるので、比較的安いMacでも学生価格で171,000円とソフトがヨドバシ安売り価格75,000円、勉強の為の本が1冊3000円くらい。 1,000,000円ほどあれば、自分で勉強するのに最低限の環境は整うと思います。 1つ覚えておいてほしいことは、一人で行う仕事も、長くしていると誰かとともに行うことが出てきます。 その際にどれだけ人をうまく動かして、良いものを一緒に創り上げていくかというノウハウは必須です。 世の中を知るために海外に一人で行かれて、いろいろ経験されると良いとも思います。英文科でしたら日常会話は出来ますよね。 英語圏であればニューヨークのハーレム、それ以外であればインドのカルカッタから2等3段ベッドでデリーまで、バングラディシュのスラム街、ラオス全土、パキスタン、イラク等々、、いろいろ騙されて、ボッタクられて、盗まれて、困ってきてください。 ちなみに、挙げている地区や国は、自分の知り合いの女性が一人で旅している所なので挙げてます。 ちょっと、、いろいろと無知すぎます。。。

b-qa31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >学生は世の中ナメてます。企業は貴方など必要としていないのです これはバイト先に言われたことがあります。その通りだと思います。 企業は必要としてくれる側で、私は売り込む側でそのための価値を磨くのが大学の時間だと解釈しています。 最初に…苦学生と発言したのはお恥ずかしいです。 周りと比較すると私の生活基準がおかしいみたいなので…自分は底辺だと勘違いしていたようです。 あと、質問文から世の中を甘く見ている、危機感の無さ等を感じられたかもしれませんが そうとられても仕方の無い文章だったのも認めます。 >チームプレイが苦手で、個人で行うとなると、、何かしらのクリエーターしか道が無いように思います。 やはりそうですか…。これは普通の企業に勤めたいなら諦めるしかない部分だと思うので、 もしかしたら新しい企業で独自のスタイルを見出した所を知ってらっしゃる方はいるかな?と思って聞いてみました。 フォトショとイラレは運よく実家で使っていて、機能など一通り使いこなせ、イラストやデザインなどへの応用もできます。資格を取っているわけではないのでどの程度、と証明できないのですが…。 もちろん全国の学生対象のデザインコンテストに入賞、とか「実際に企業で使われました」だとかそういう実績がなければ意味がないのは知っています。 実力があってバンバン賞とっていてもそういう仕事に就けていない人は身内やブログなどで沢山見てきました。 私より努力していて実力ある人が沢山いるのに「はい、入賞。これで全国的に有名になり就職決定で収入安定。」なんて考えているわけでもありません。 そんなに甘くないなんて偉そうな事言いたくありませんが、少なくとも同じ学校の人達よりは自覚しているつもりです。 >ただ、手取りはご存知ですか??普通にアルバイトするより少ないですよ。 これなんです。 大学の進学時にCAについての給料を調べたときは、年収は普通企業よりは良いと勝手に考えていて深く考えませんでした。 しかし今ホテルでアルバイトしていて、社員さんと給料や実態についてお話する機会がありお話伺ったところ、初任給の少なさ…バイトの方がいいというのは衝撃でした。 それならば、このままホテル業界に行くよりも、いくらか伝のある美術系に行こうかと思いました。安易ですが…。 外国留学は興味があるのですが、その1年がどのように就職に影響するのかが怖いのと留学してきた友達が帰国後も変わっていないのを見てがっかりした記憶があり、真剣に考えていませんでした。 私なら、というつもりはありませんが自分次第ですよね…考えて見ます。 長くなりましたが、ご意見ありがとうございました。 嘗めたような質問だと受け取られた事重く受け止めます。

  • 0608_2
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

こんばんわ。これから就職活動をなさるんでしょうか? 私も就職活動つい最近していました。 自分のやりたいことや適性などほんとに色々考えましたが、結局半年ほどかかっても答えなんて出ないし、選択肢もしぼりこめませんでした。しかも、残念ながら悠長に選んでいる余裕もなくなり、とにかく手当たり次第といっていいほどたくさんの業界、たくさんの企業を受けました。(進学については経済的かつ現実的に考えて初めからあきらめました)しかしまぁ内定の出ないこと出ないこと・・・(私のふがいなさの部分も大きいと思いますが。) 最終的には、全く予想もしていなかったところから内定を頂き、後になぜ採用していただいたのか伺う機会がありました。すると、私がなんとなく言っていた言葉であったり、何気なく履歴書に書いてあった資格であったりを評価していただいたようなのです。自分でも見えていなかったところを会社側がしっかり見て、くみ取ってくれていました。結果的に、会社の雰囲気も自分に合っているし、仕事も思ったより自分に向いていたのです。全く興味のなかった業界なのに! と、これは私の話ですが、とにかく、初めから選択肢を絞ってしまうのはもったいないと思います!いいな、と思ったところ、片っ端から見てみればいいと思います!適性であったりは企業の方がしっかり見て、あっているなと思った人を採用するはずですし。まだまだ時間に余裕があるようでしたら,全く興味のない業界もあえてみてみたらどうでしょう?例えば、金融や小売、マスコミ、学校、公的機関などなど。「案外いいじゃん!」とか、「いや、やっぱり外資系がいい!」など気持ちが固まるかもしれないですし! あと、まだまだ若い、これが最後の選択ではない、っていう少し楽な心も持っていた方が気持ち的にはいいと思いますよ(^-^) 長い上にぐっちゃぐちゃでごめんなさい。1ミリでも参考になれば・・・と思います。がんばってください!

b-qa31
質問者

お礼

今2年生なので、就職活動は1年後です。 しかし進路転換はもう今でも遅いくらいだと思っています。 >自分のやりたいことや適性などほんとに色々考えましたが、結局半年ほどかかっても答えなんて出ないし、選択肢もしぼりこめませんでした。 先輩も仰っていました。私はやりたいことだけははっきりしているので、まだ絞れる方かと思いますが…。 >結果的に、会社の雰囲気も自分に合っているし、仕事も思ったより自分に向いていたのです。 少し前向きな気持ちになれました。 よく色々な会社の下見に行け!と言われますがその通りなんですね。 色々考えてみようと思います。 これが最後の選択肢ではない、思っていても焦っちゃいますよね…。悪いことではないんですが…。 つい最近就活されたということで、すごく参考になりました。 生の意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英文の経歴書

    転職活動をしています。 とある外資企業に応募したのですが、 英文の経歴書の提出を求められました。 ただ私は英文のスキルはありません。 (応募要件で英語は必須の企業ではないです) 翻訳サービスの会社に、 経歴書の英文化などを依頼するのは、 詐称相当に該当するでしょうか・・?。

  • 進路が定まらないです…

    短大生(1年、経営学部)です。自分の進路が決まらず、焦っています。就職(公務員か民間企業か)するか、四年制大学に編入するか、悩んでいます。 私の通う短大では、2年間で最大6単位分、他の学科の授業を受ける事ができる制度があります。 私は(興味本位で)その際に文学科の授業を受講し、自分の学部の授業よりも文学科の授業を詳しく学びたいと思いました。(でも、学内での転部制度はないです。) 勿論、最終的には就職活動をしないといけないことに変わりはないですが、自分の進路の選択肢が絞りきれずに悩んでいます。 いくつかインターンシップにも参加しましたが、そもそも、自分が興味のある職種さえも分かりません。短大だと来年の2,3月にはもう本格的に就職活動が始まるとききました。これからどうすればいいのか分かりません。そもそも、就活って何からすればいいのでしょうか。でも、編入したいという気持ちも捨てきれません。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 進路で迷っています。

    今大学生ですが、将来やりたいことについて迷っています。 一つ目は医療・福祉に携わる仕事です。 これは自分の性格的にもあっていると思うし、誰かの役に立つということは私が仕事を選ぶうえで外せないなと思っています。 二つ目は企業に就職することです。 企業は日本の経済を動かしているものですし、企業で働くということは自分の視野を広げることにつながるので良いのではないかと思っています。 しかし、自分の性格では企業にあっていないのではないかと考えています。 どちらかといえばおっとりしていてテキパキしていないので… 両方とも興味があります。 私はずっと医療や福祉にかかわる仕事のほうがしたいと思っていますが、やっぱり世界と関われるような企業にも魅力を感じてしまいます。 性格からすると自分では医療・福祉のほうがあっているのではないかと思っているのですが、企業もかっこいいし…と決められない状態です。 医療・福祉を選ぶ場合は人と関わる仕事がしたいので、もし選ぶとしたら大学卒業後に専門学校へ行くことを考えています。 このような場合どちらに進むのがよいと思われますか? 両方ともかかわることができたらいいと思うのですが、全く違った分野なので考えがまとまりません。

  • 進路について

    私は、高校2年生の女子です。 今、将来の仕事について考えています。 自分が、不登校になった経験があり、悩んだときがあったので、不登校の子や障がいをもっている人とかかわったり、悩んでいる人の相談にのったりしたいと思っています。 不登校の子と接することができ、悩んでいる子の相談を聞いたりできる養護教論になるか、障害者施設で障がいを持った人を支える(ケースワーカーや社会福祉士、精神福祉士)仕事にしようか悩んでいます。 前者で書いた養護教論や社会福祉士で就職口のことも正直気になっています。 どちらが、進路を実現しやすいでしょうか? 私は、大阪府に住んでいるのですが、どの学部に進めばいいでしょうか? また、不登校の子や障害の人とかかわったり 悩んでいる人の相談にのったりできるのは、私が知っているかぎりでは、養護教論や精神福祉士、社会福祉士などしか知らないのですが、他にはありますか? 質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。

  • 派遣会社 英会話スキルチェックについて

    派遣会社へ先日登録へ行きました。 租の時、外資系企業の仕事を紹介していただき、 企業顔合わせの日程(まだ詳しい時間等は決まってません)をお約束してその日は帰りました。ところが、外資企業の為、英会話のスキルチェックが必要と言われたのですが、正直英会話に自信がありません・・・このスキルチェックの結果によっては顔合わせ取り消しという事になってしまうのでしょうか?心配です。教えてください!お願いします!!

  • 心理進路

    今大学3年生で心理学を学んでいますが、大学院に行き臨床心理士を目指すか、心理学を学んだことを生かすことができる企業や公務員に就職するか迷っています。春休みに、インターンシップで百貨店で働いてみたら、接客や人事担当の仕事も面白いと感じました。しかし統計学を生かして市場調査をすることにも興味があります。また、ヤングアドバイザーのボランティアで不登校生徒が通う適応指導教室にも行っていたので、カウンセラーにも魅力を感じます。自分が1番何がしたいのかや、何に向いているのかがわからなくて、どうしたら進路を絞り込むことができますか?

  • 一般事務☆進路について

    一般事務☆進路について 私は、今 進学校(普通科)に通っている高1です。 将来は、一般事務の仕事に就きたいと思っています。 最近、進路についてのアンケートなどがあり、大学などについて調べました。 一般事務の職に就く人が多い学科として、文系の文学部・経済,経営,商学部、文理系の総合科学類型がありました。 私は英語や読解が少し苦手だし、一般企業に就職する際にも役立つかと思うので、経済,経営,商学部に進学しようかと考えています。 それぞれ、どのような違いがあり、どのような利点があるのかなどを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高校の進路について

    私は今高校3年生です。 進路が決まっていません(就職か進学か)。 私としては、県外に入りたい会社があり、そこに電話をして話を聞きました。 以前電話したとき、「高卒も採用しているけど、卒業の1ヶ月くらい前じゃないと検討できません」と言われ、大人にその事を話してみたところ「それは高卒は要りませんってことだよ」と言われてしまいました。 不安になったので、昨日もう一度電話してみました。 すると、「半年先の予定が立てられないので、やはり1ヶ月前がいい」ということでした。 あと、ちゃんと高卒も採用しているみたいです。 専門学校卒と高卒の仕事内容も変わらないとのことだったので、私的には高卒でその企業に就職したいと思ってます。 しかし、卒業間際まで進路が決定しないし、その時電話してみて、人手が足りていたら採用しない場合もあると言っていたので、もしかしたらフリーターになることも有り得ます。 私はそれを覚悟で卒業まで待ちたいと思っています。 もし、その時人手が足りているので、と言われたら今バイトしているところで働かせてもらい、就職できるのを待ちたいです。 そのために、親を説得させたいです。 どのようにしたらいいでしょうか。 私は考えが甘いですか? また、高校卒業まで進路を決めずに卒業した人っていますか? もし居たら体験談も宜しくお願いします。 駄文で申し訳ありません。 回答お待ちしています。

  • 進路について質問です。 

    進路について質問です。  推薦で合格し春から某大学経済学科(中堅大学)進学します。  幸い自分の希望していた大学に進学することが出来ました。それによって進路に関して視野が広がると思っています。 自分はまだ十分に将来どういう道に進むかは決めていませんが公務員(教員等)になりたいかなと少し思っています。 しかし、家計上の問題から週3、4回のバイトは避けられません。また、公務員を目指し仮に落ちれば(倍率は高いので十分考えられますよね。)民間企業の就職も危うくなると聞きました。  やはり、公務員を目指すということはキャンパスライフを楽しみたいとかそんな甘い考えでは公務員にはなれませんよね?

  • 進路について

    高校二年生の女です。 私は今自分の進路について悩んでいます。 私が通っている高校は進学校で、つい先日までは私も国公立大に進学するつもりでした。 私は将来の夢や、やりたい職業が全く決まっておらず、大学もどこに行けば良いのかわからないまま、なんとなく文学部にいこうと思っていました。 しかし、文学部は卒業後の就職につながりにくく、親から「何のために文学部に行くのか。奨学金を借りてまで行きたいのか。」と言われ、考えてみると、周りに流されてなんとなく「大学を出たほうが仕事をする上で有利になるだろう」という軽い気持ちで大学進学を決めていたような気がします。 私の家は母子家庭で、兄弟も下に二人います。なので経済的にも、そのような軽い気持ちで大学に行くのはどうかと思っています。 ですが先程も述べたように、私の学校は進学校ですので、就職する人はほとんどいません。 一応「私立大学又は就職」というコースがあるのですが、その選択をするときには大学進学のつもりでしたので、「国公立大学進学」のコースを選択してしまいました。 先生に相談したところ、変更は出来ないと言われてしまいました。 ちなみに、「私立大学又は就職」と「国公立大学進学」のコースの違いは、高校三年生の一年間勉強する教科が違うという点だけです。(国公立大受験と私立大受験では必要な教科が違うので) 「私立大学又は就職」のコースだからといって、学校で就職に有利な資格を得ることはできません。 やはり高卒で、しかも国公立大を受験するような人達と同じような一年間を過ごして就職というのは厳しいものなのでしょうか。 また、最近は「どうせ大学受験をしないのならあと一年間も高い学費を出して高校に通う必要があるのか」と思ってしまいます。 たしかに、さすがに中卒では仕事をしていくのは厳しいとは思いますが、高校を辞めて、自分でお金を貯めてから、そのお金を使って高卒認定試験を受ければよいのではないかと思います。 大学に行かないのに国公立大を受ける人と同じように一年間も受験勉強をするのは高校一年間分の学費がもったいないのではないかと。 それなら、しばらくの間最終学歴は中卒で働き、お金を貯め、高卒認定試験を受けて、必要ならば自分のお金で大学に通うほうが、親にも迷惑をかけずにすむのではないかと考えています。 私の通っている学校はバイトも禁止で、私は働いた経験がないので、考えが甘いかもしれません。 そこも踏まえて、新しい選択肢や意見がいただければと思い、質問させていただきました。 読みにくい文章ではあったと思いますが真剣に悩んでいます。 是非よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう