• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:STEINBERGER Synapse ベース)

STEINBERGER Synapse ベースについて

このQ&Aのポイント
  • STEINBERGER Synapse XS-1FPAはネックとボディがメイプルであり、いくつかのサイトではその点が問題視されています。
  • 持っている方の経験によると、Synapseの音はどんな感じでしょうか?ストラップをかけるフックはハイポジションを弾く際に邪魔になりますか?使用感はどうですか?
  • ボリュームトーンに関しては、ガリガリといった欠陥点があるようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

3年?ほど前出たてのシノプスを買いました。 2マイクですが、リアピックアップがピエゾなので、自分的にはフロントオンリーで使っています。 スピリットの方が太くて堅い音が出ると思います。 スピリットはテールピースでチューニングが細かくできますが、シノプスはピエゾの1本バーなので ピッチ調整がアバウトになってしまいます。 未だにガリは出ませんが・・・・ ストラップフックは演奏する際に邪魔にはなりませんが、 平らな金属バーなのでたまにストラップから外れる場合があります。 使用感は弦のテンションはちょっと高めかな、ネックは丸く太めです。 黒い指板ですが、演奏中はメイプルっぽい堅めの指触感があります。 カーボンでないので反っても トラスで調整ができるので、 オリジナルのカーボンタイプの頃より幾分安心できます。 スタインバーガーはコンパクトでかさばらず、混んだ電車で移動するとき ラクです。

arinco_ppp
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! スピリットは堅く太い音ですか。 スピリットの方が僕の好きな音かもしれませんね。 大変参考になりました。ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベースのストラップについて

    初めて質問させて頂きます。 自分が今使っているベースはEpiphoneの「EB-3」というもので、形がSG風なんですが、 ストラップを取り付ける位置がネックとボディーの境目のところなのでストラップが固定されず、常に支えていないとネックが下がってしまいます。 友達に聞いたところ、取り付け位置を改造して別なところにするしか方法はないといわれたのですが、 なんとかして固定させる方法はないでしょうか? お知りでしたら是非お願いしますm(_ _)m

  • アッシュを使ったジャズベース

    今2本目としてジャズベースを探しています その条件としては ・パッシブ ・ボディがアッシュ ・ネックがメイプル ・実売価格が16万以下 です。 オススメなのがあったら教えてもらいたいです。 回答よろしくお願いします

  • エレキベースからノイズがでます。

    こんにちは。 ちょっと気になって聞きたいのですが、先日ヤフオクで中古のエレキベースを購入いたしました。 パッシブのスタンダードなジャズベースなんですが、フレットを押さえて引くとガリガリ言うんです。 よく効くダイヤルを回したときに出るような音が、弾くと音と同時に出るのですが、こういうことって良くあることなのでしょうか? 「ダイヤルを回すと、ガリノイズが。。。」とかはよく耳にしますが今回のようなことは初めてでして。 別のベースでは問題なかったので、本体の問題かと思うのですが、ちなみにボリューム1、ボリューム2を回した際にはガリはなく、トーンを回した際に少しガリっとするかんじです。 前のピックアップのボリュームをゼロにしたり、後ろをゼロにしたり、トーンをゼロにしてみたりして弾いてみましたが、いずれのパターンでも弾いた際にガリガリいいます。 音が出ると同時にガリガリいいます。 特定のフレット位置で出やすい感じもあるような気もします。 毎回出るわけではなく出ないこともあります。 まず、この状況を把握したいので「こういったことは普通にあるのか」「原因は何と推測できるか」そのへんを教えていただければと思っております。 そのうえで解決方法などもご回答いただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • Guyatoneのベース

    こんばんは。 先日、祖父の家の押し入れから古いベースを引っ張り出して見たところ、あまりの状態の悪さに修理に出そうか迷っています。 そこでこのベースがどんな楽器なのか、(悪い言い方かもしれませんが)どのくらいの価値があるのかを教えていただきたく投稿しました。 言葉だけでは伝わりづらく申し訳ないのですが特徴など書きますのでよろしくお願いします。 Guyatone CUSTOM MADE NO.1975101と書いてあり黒色、プレべでボリュームコントローラーとトーンコントローラーが各1つずつあり、表の指板とボディの境目にUの字型の穴があいている このような感じです。知識がほとんどなくすみません。なにかありましたら補足のところに付けたしていきます。

  • エレキベースの音について

    中古で購入したパーツをくっつけてベースを組み立てたりしている者です。 この度気になる事があり質問投稿させていただきました。 ベースの音はボディ材やPUにより大きくかわる。 と訊いた事があり、当方PUなど色々交換したりしてみましたがいまいち音が変わった気がしません。ボディの方が影響が大きいのかと考え違うボディと交換したりもしてみましたがよくわかりませんでした。弦は両方同じものを使用しました。 自分は音が良くわかってないのか。とも思いましたが所有しているFenderJapanのPJと自分で組んだベースとの音の差は明白でした。 ちなみにFenderはボリューム、トーン全開で自分で組んだ方はPUからジャックまでダイレクトで試しました。 実際ベースの音ってどの辺のパーツが一番影響するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アコギのストラップ

    アコギのストラップって一般的にネックと底の部分で繋ぎますよね?でもエレキやベースみたいにネックではなく、ボディに付けるアコギもありますよね?  それで僕はエレキ見たいな部分にストラップを付けたいのですが、後からストラップを付けるための部品を取り付けることってできますか? 最近で言うと、WaTの小池徹平のギターのストラップみたいな感じです。

  • この5弦ベースのメーカーが分かりません

    友人から貰った白の5弦ベースですが、ヘッドも背面にもどこにもメーカー名の刻印やマーク等がないのでどこのメーカーの物かわかりません。 友人は7年くらい前にネットの楽器店(たぶんサウンドハウスだったかもとの事)で購入したそうで、値段も4万以内だったと言ってましたが、ずっと使ってなかったそうなので友人もメーカー名を忘れたそうです。現在のサウンドハウス上では見つかりませんでした(廃盤になったのかも?) 白色ボディで印のないローズ指板っぽいネック、ヘッドの形状や1ピックアップで1ボリューム1トーン、ピックガードの形状や模様など特徴は幾つかあるのですが、考えられるワードで画像検索しても見つかりませんでした。 (個人的にはYAMAHAのベースが形状的に共通点があると感じたのですが、同じ物は発見できませんでした。それにヘッドにもロゴはありませんしね) 参考として画像も掲載しておきます。 この画像からどこのメーカーのベースか分かりませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • バンド好きの方に質問です!

    直感で答えてください! 真っ白なボディのベースで、黒いネック(ローズウッド)と木の色のネック(メイプル)だったらどっちがカッコイイと思いますか?! ベース買おうと思ってて迷ってます もちろん自分の好みが1番やと思うし、音に違いがあってその上で決めろという意見も分かります。 が、優柔不断な私のためにみなさんの客観的な好み、おしえてください!!

  • テレキャスター ネックのヘッド落ちについて

    最近、アメリカン・スタンダード・テレキャスターを新品で買いましたが少し気になっている事があります。 それは、立った状態でギターを構えている時、左手を離すと肩にかけているストラップが少しだけ”ズルッ”と下にしたずれ、ネック側が下がります。 下がるといってもネック側が斜め上の状態から水平や下に向くというのではなく、構えて手を離したときに少しだけずれる事が気になっています。 いままでストラトしか使ってこなかったので、このような状態は初めてで少し違和感があります。 これは”ヘッド落ち”という状態なのでしょうか? それともテレキャスターはそのような物で、ストラトとはボディー形状、バックコンダーの有無などの違いで普通にこのような状態になるのでしょうか? ボディーはアルダー、ネックはメイプルです。

  • CAMELというギターブランド

    中古のフェンダー(ジャパン)のプレシジョンベースを購入しようとしていたところ、知人より、CAMEL JOURNEYBASS というプレシジョンベースのコピーモデルを譲って頂ける事になりました。 しかし、このブランドは見た事も聞いた事もありません。 ネックはメイプル(?)ワンピース、ボディはナチュラル3ピースで、かなり重くなかなか、しっかりとした感じなので、フェンダージャパンの低グレードならば、こちらの方が…と思えるほどで…。 キャメルというブランドとこのジャーニーベースのスペック等、ご存じの方、教えてください。