• ベストアンサー

整形外科の質問サイトを教えて

整形外科の医師や専門家が回答してくれる、質問サイトを探しています。 贅沢を言えば、首やヘルニア関係に詳しいところをお願いします。 しかし、整形外科ならばとにかく情報をください。 医療全般のサイトでもかまいません。 いや、ついでに医療全般のサイトがあればそちらも教えていただければ助かりますね。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

インターネット医科大学というQ&Aサイトがあります。

参考URL:
http://health.nifty.com/i-idai/index.jsp
TechnoMaestro
質問者

お礼

ありがとうございました。 これから紹介のサイトを使っていこうと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

過去に↓のような質問がありましたが、参考になりませんでしたか?  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=595879

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=595879
TechnoMaestro
質問者

お礼

ありがとうございました。 これから紹介のサイトを使っていこうと思っています。

関連するQ&A

  • 整形外科について

    ヘルニアで去年、医療法人の整形外科に通院していました。牽引にずっと通っていましたが、あまり良くならないので通院を止めました。最近左側の足がつったような感じになって、ながく歩くと足が痛くなります。 別の病院を捜していますが、ヘルニアなどは行ってみないと病院の質は分からないので、何を基準に捜せばいいのか迷っています。 多分しばらく通院になると思うので医療費のことも考えています。個人病院と医療法人などの病院とでは、どちらが医療費は安いのでしょうか。去年通院していた所はMRIとレントゲンで一度に1万円ほどかかりました。そのあと牽引代が一日420円でした。

  • 整形外科を教えてください

    助けてください。 最近、腰痛を持つようになったのでカイロプラティクスに通っているのですが、 さきほど足(腰ではない)に激痛が走り動けなくなってしまいました。 今は落ち着いたのですが、怖くて… ちゃんとした医療機関で診てもらおうと思うのですが、 整形外科の情報は持っていません。 藤沢周辺で良い整形外科はないでしょうか? 東京くらいまでなら行く気あります。 よろしくお願いします。

  • 整形外科にCTは置いてないものですか?

    4ヶ月ほど前、左の首から指先にかけて痛みと痺れが出てきたため整形外科を受診しました。 レントゲンを撮ったところ、首の骨のカーブが浅く、ストレートネック気味とのことで、首の牽引を週に3~4回、ビタミン注射を週に1~2回受けていました。 しかし良化の兆しはなく、少しマシになったかなという感覚さえない状態で、8月末頃からは左腕に力が入りにくくなってきて、さした傘なども落とすようになってきたため、医師に「神経の関係ということはないんでしょうか」と尋ねたところ、「レントゲンに神経は写らないからね」の一言で済まされてしまい、それ以来行くのをやめました。整形外科にCTは置いてないものでしょうか? 現在も力が入りにくい状態で病院に行きたいのですが、こういう症状の時、整形外科に行くのは間違いで神経外科などに行くべきなのでしょうか?

  • 整形外科の医療費について

    はじめまして。 年明けに足首を捻挫したので、その部分と慢性の肩こりと腰痛をみてもらうために今日整形外科へ行ってきました。首3枚、腰3枚、足首2枚のレントゲンをとって、その後、腰と足首に電気を当てて(10分)、肩のマッサージ(5分)と医師からの説明、足首のテーピングをしてもらって、全部で6505円支払いましたが、これは妥当なのでしょうか? 内訳:初診料270点、医学管理等130点、画像診断1095点、処置500点、処方箋料68点、私費分300円 実は足首のレントゲンは別の整形外科で年明けに見てもらっていたのですが、その時に支払ったのは1990円(湿布と塗り薬込)です。その時はレントゲン2枚と電気(10分)のみで、テーピングなどはありませんでした。内訳は、初診料273点、医学管理等10点、画像診断223点、投薬122点、処置35点だったのですが、整形外科によってもこのように違うものなのでしょうか? 今日行ったところでは「足首のレントゲンは別のところでとったので、レントゲンはいいです」と言ったのに先生は「首と腰の写真をとるから、ついでだし」と言われ、私も医療費のことはその時考えてなくてそのまま写真をとってもらったのですが、精算時に驚いてしまい。。周りに人もたくさんいて医療費のことは無知なので恥ずかしくて聞けなかったのでこちらで質問させていただいてます・・・ただ、先生の説明や看護師さんの対応などもよかったので、今後も通いたいと思っています。 どなたか詳しい方、情報をよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 整形外科について

    整形外科に勤務経験のある(または内情に詳しい)方にお尋ねしたいのですが。。。 (医師・看護師・理学療法士・などの人) どんな病気・症状の患者さんが多いですか? 勉強しておくべき疾患名を知りたいです。全部は無理なので、特に多い疾患名を5つ~10つくらい教えてください。 あと、どんな処置をマスターすればいいでしょうか? 包帯の巻き方とか?いくつかの処置を教えてください。ほか、所見や注意することなども教えてもらえればうれしいです。 将来整形外科専門で看護師として働くかもしれないので。。。 教科書見てもいっぱい書いてあってどれが重要でどの疾患が多いのか分からないので・・・ おねがいします。

  • 整形外科って…

    1ヵ月前に事故って、怪我は 前よりマシにはなってるのですが 肩が完璧にまだ上がらへんし 腰痛もなかなか治りません。 バイトも休めへんし 早く治したいのですけど 整形外科に通院してても 何も治療してくれません。 診察と言うても たった5分程ですし 肩の上がる角度などを 調べて診察終わりです(゜Д゜) 2週間前にリハビリと 言われていたのに そんなん全然してくれません… 整形外科って そうゆうものなのですか? 違う整形外科などに 変えたほうがいいですか? たくさん情報を知りたいです。 よければ回答お願いします。

  • 整形外科での牽引について

    最近背中が痛むので、原因もわからず最初に内科にかかったところ、総合病院の整形外科を紹介されて行き、そこで頚椎ヘルニアだと診断されました。 私は数年前にも同じ病気になっており、その時には家の近くの整形外科で首の牽引をしてもらって良くなったので、総合病院の先生にそのことを伝え「牽引はしてもらえないのですか?」と訊いたところ、「医学的な根拠のないことなのでお勧めしません」と言われました。 でも、なんとなく腑に落ちなかったので、昔見てもらった整形外科でもう一度診てもらったところ、診断は同じでしたが「牽引が効くでしょうからしばらく通ってください」と言われました。 総合病院では勧められないと言われたことを伝えると、数年前に法律が変わって大きな病院ではできなくなったんです、とのこと。 もしそうなら、総合病院の先生は「法律が変わってうちではできない」と言えばいいのに、なぜあのような否定的な言い方をしたのだろうかと不思議でなりません。まるで、医者がすることではない、とでも言いたげな馬鹿にしたような言い方に聞こえました。 一方、近所の整形外科の先生は当然のように「牽引しましょう」。 同じ整形外科なのに、あまりにも違うように思いました。 ネットで調べてみたのですが、そういった法改正についてはよくわかりませんでした。 実際のところはどうなのでしょうか?

  • 整形外科の医療事務について

    私は,医療事務の専門学校で医療事務の資格をしたのですが、病院で実習を2ヵ月しただけで調剤薬局で4年間 調剤事務をしていました。 先日,退職をして 今度,医療事務の勉強をされた方歓迎という整形外科医院でパートの医療事務として働こうと考えています。 医療事務の内容は,徐々に思い出すと思うのですが 整形外科のレセプトの内容は,処置やレントゲン等でしょうか? (入院施設がない医院みたいで、手術はなさそうなのですが) 回答宜しくお願い致します。

  • 整形外科の件

    3ヶ月ほど前から手首の痛みを感じ1ヶ月前にある病院の整形外科で診察してもらうと手首のレントゲンで経年疲労と診断されました。、その後次第に痛みとしびれがくるので、別の整形外科医院に行くと即、首のレントゲンをとり頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。問題はここからで、薬(痛み止め)だけで治療が続き薬の効きもいまいちこのような治療でいいのか疑問です。医院を変えるか整骨院にするかまよっています。どなたか知恵をお貸しください。

  • 首の凝りと整形外科での検査

    週末には保険適用の整骨院に度々通って電気治療やマッサージを受けています。 特に、首の右側や両肩に固い凝りがあり、ココを専門の先生にマッサージされてる 時は痛いのと気持ちいいのとの絶頂です。(笑) ところで、ある人のブログを読んでいたら、肩こりが酷く、整形外科に行って調べたら 肩に石灰が溜まっていて、軽い手術をするような、そんなことが書いてありました。 自分の長年の首や肩の凝りも、もしかしたら石灰か何かが固まっているのかな、一度 整形外科でレントゲンでみてもらって、その後の対策のアドバイスをもらおうかな と考えました。 足腰の異常で整形外科に行ったことはあるのですが、首や肩の凝りで整形外科に 行くことは考えたこともありませんでした。 他愛ない質問のようですが、これは無駄なことではないでしょうか。

専門家に質問してみよう