ジェットスターで台湾へ行く場合のビザについて

このQ&Aのポイント
  • ジェットスターで台湾へ行く場合のビザについて調べている方へ
  • ジェットスターで航空券を発行してもらえるか不安な方へ
  • ジェットスターで台北行きのチケットを予約した場合のビザについて
回答を見る
  • ベストアンサー

ジェットスターで台湾に行く場合のビザについて

ジェットスターで台北行きのチケットを予約したものです。 台湾の入国ビザについて質問させて頂きます。 台湾の場合は、短期の観光の場合は (1)パスポート (2)台湾出国の日時と便名が記された航空券 この二つがあればビザは必要ないと本で読んだのですが・・・ Eチケットやらチケットレスやら、自分なりに調べたり問い合わせしてみたんですが、結局ジェットスターでは航空券を発行してもらえるのかがはっきりわからず、このままビザなし大丈夫なのか不安です。 ジェットスターでは航空券を発行してもらえるのでしょうか? もし発行してもらえない場合は、やはりビザを取得しておかねばならないのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

• bonte
  • お礼率40% (6/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kk_6900
回答No.3

ビザ不要の条件は (1)入国時にパスポートの残存有効期間が90日以上あること (2)90日以内に台湾を出国することを証する裏付け  →出国日付のある航空券あるいは乗船券 ただし、(2)の確認責任は実質的に「航空会社」が負っており 台湾出国の航空券あるいは乗船券、または台湾入国ビザを 提示できなければ、台湾行きのチェックインの際に 航空会社に搭乗拒否されます。 (このため入国審査では原則として提示を求められません) 従って、帰国または第三国への出国もジェットスターで 予約しているのであれば心配することはありません。 予約記録がジェットスターのシステム上に存在している わけですから。 帰国または台湾から第三国への出国にジェットスター以外 を利用するのであれば、その便の航空券所持を証明する 印刷物(e-チケットのレシートなど)をジェットスター搭乗 カウンターで提示しなければなりません。

bonte
質問者

お礼

丁寧に有難うございます。 海外旅行が初めてなので、詳しく教えて頂きとても助かりました。 何の不安もなく出国まで過ごせそうです。 心強い御回答、本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#125540
noname#125540
回答No.6

既にご回答にあるように、紙で持ってないといけないわけでなくて、「帰国便を予約してある」(購入してある)のだったら、それが帰国便航空券と同じ意味です。 帰国用航空券を持つようにというのは、要するに、片道だけでなく帰りの手段を手配しておいてくださいよ、という意味です。 今は古くからある大手航空会社でもEチケットで紙の航空券が無い場合が多いです。 (必須ではありませんが、個人的にはEチケットをプリントアウトして行きます。自分の控えとしても見ますし) 外務省の情報だと、帰国便のチケットは書いてありませんが、パスポートの残りが3ヵ月以上必要となっています。このへんは大丈夫ですか? http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=008#1

bonte
質問者

お礼

御回答有難うございます。 詳しく御教え頂き、とても助かりました。 Eチケット・・・まだ大学生ながら、最新の制度についていけない自分が悲しいです(苦笑 パスポートも取ったばかりなので大丈夫だと思います。しかし他の点で抜け目があるかもしれないので、頂いたURLをしっかりチェックしておこうと思います。

回答No.5

数日間の観光旅行ですよね? 90日以上のロングステイじゃないですよね? であれば、不要です。 ペーパーレスで、さっさと乗れますよ♪ どうしても心配であればジェットスターに問い合わせるのも手ですが、大丈夫です。

bonte
質問者

お礼

御回答有難うございます。 2泊3日の観光で行こうと考えています。 海外初心者ながら勢いだけで飛行機だけ取ったので、ビザといった話を後から聞いて焦っていました(汗 助かりました。有難うございます。

• w-icp
回答No.4

現在、航空券は紙で出来たものはほとんどありません。格安航空券であれ、正規割引航空券であれEチケットが普通です。このEチケットとはチケットとはいうものの、航空会社のコンピュータ上に記録された予約情報データーのことで目に見える物ではありません。 ですので、「台湾出国の日時と便名が記された航空券」とあっても、それが現実に目に見える「紙に印刷された航空券」である必要はありません。 ジェットスターで台北行きのチケットを予約したということであれば予約データーが登録されたわけですから、その時点でEチケットが作成されたことになりますので、当日空港ではジェットスターのチェックインカウンターでパスポートを提出すればそれだけで搭乗券をもらえます。 台湾入国時には、入国審査でパスポートと入出国カードを提出してください、紙の航空券やEチケットの控えの紙などは必要ありません。入出国カードはそのまま回収されてパスポートだけがスタンプを押されて返されます。  台湾を出国時も同様で、ジェットスターのチェックインカウンターでパスポートを提出すればそれだけで日本行きの搭乗券をもらえます。 

bonte
質問者

お礼

詳しい情報有難うございます。 格安航空だから紙でできた航空券がないのかと思っていました(汗 今後の海外旅行でも役立つ情報を頂き、とても参考になりました。 有難うございました。

回答No.2

安いものに飛びつくとろくなことがありませんよ。 ジェットスターからバウチャーは届いていませんか?またはEメールで。 クレジットカードから運賃を引き落としされていれば大丈夫ですよ。 それに予約をしてあるのでしたら大丈夫です。 ご心配ならジェットスターに電話で問い合わせて下さい。 台湾のビザは不要です。 参考に・・・ http://okwave.jp/qa/q3306028.html

bonte
質問者

お礼

海外旅行初心者ながら、不用意に安さに飛びついてしまいました(汗 書類等に関しては印刷済みなのですが、この書類はあくまでも「航空券の控え」とあったので、航空券が発行されるのかと不安でした。ビザに関してジェットスターに問い合わせても「うちでは答えかねますので、大使館に問い合わせてください」と言われ、しかし日本と国交のない台湾に大使館はないと本にあったので、ジェットスターも少し頼りないなと感じていたところです。 おかげで安心することができました。有難うございます。

• kokubosino
回答No.1

90日以内の観光ならビザは不要です http://www.tabitabi-taipei.com/kihon/imgr/visa.php

bonte
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 初めての海外旅行で、かつ一人旅なので不安だったのですが、安心しました。