「読み取り専用」表示の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • Windows7(64ビット) Microsoft2010のノートPCで、「読み取り専用です」や「他のユーザーが使っています」と表示されて保存できないことがある
  • 原因や対策をマイクロソフトに問い合わせたが、明確な回答や改善策は得られていない
  • マイクロソフトの新しいバージョンでは動作が不安定な場合があり、不具合が発生する可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

「読み取り専用」の表示は何故?

Windows7(64ビット) Microsoft2010のノートPC(一人で使用)ですが、ワードで文書を作成し「保存」しようとすると「読み取り専用です」、または「他のユーザーが使っています」の表示が出てどうしても保存できないときがあります。  毎回ではないのですが特別な使用の仕方をしないつもりなのに突然そのようになることがあり、たくさんの文書を補充したような場合非常に困ります。原因は思い当たらずマイクロソフトの会社にも何回か訊いたが、明確な回答はなく改善しません。  原因や対策を教えていただければ有り難いです。当方、全くの初心者ではありませんが、手順などわかりやすく教えていただければなお有り難いです(難しければ出来ないと思います・・)。  序でながら今までXPで2003を使っていましたが、それに比べると(当方のやり方がまずいのでしょうが)他にも、マウスポインターが飛んでしまったり(時には行方不明)、表紙の画面位置が開くたびずれたり、移動のためのコピーの色が不鮮明になったり、文字の大きさが急に変わったり・・新しくなっていいことはないというのが実感です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

Word 2003の頃にも同様の現象があるようですが、これにも根本の原因と対策が出ていません。 保存するフォルダを変更したり、別名で名前を付けて保存などの回避策しか出ていません。 Word 文書のタイトル バーに "(読み取り専用)" と表示されてファイルを上書き保存できない http://support.microsoft.com/kb/882550/ja Windows 7+MS Office で最近良く聞きますが、Windows 7ユーザーの一部の人だけと思うので、なかなか解決事例に出合いません。 発生するPCの環境固有の何かに原因があって、セキュリティ関係が絡むのか、何かが動くと変わってしまうのか良くわからないため、原因究明が難しいのだと思いますね。 当面は回避策で対処できるかどうか確認してみるよりなさそうです。 始めから常になってしまう場合は、Webブラウザの一時ファイルのレジストリに矛盾が生じているためというのがあるのですが(これで解消した人がいますので)、途中で変わってしまったりの場合は、また別の原因となるようです。  

sasa8787
質問者

お礼

有り難うございます。 「原因究明が難しい・・回避策で対処」のご指摘、やはり、と思いました。私の場合、新規作製部分の文書を一旦コピーしておいて「保存しない」を選択し、もう一度文書を呼び出しペーストし保存しています。しかしこれだと、文書が大量の場合や飛び飛びに補充した場合、大変やりにくくなってしまいます。その点ご指摘の方法、大変参考になります。それにしても根本的な解決がないということは、困ったことでどこに責任があるのでしょう。

その他の回答 (1)

• YUNAS
回答No.1

ネットワーク(LAN)等では他のユーザーが同一文書を開いているとなります。  この場合(質問者)は、2重に開いていたり、PCのbusy状態ではないでしょうか?私の経験上、そのくらいしか分かりません。  参考にならなかったらごめんなさい。

sasa8787
質問者

お礼

有り難うございます。ご指摘のことはないつもりですが、なお注意してみます。