• ベストアンサー

雇用保険を退職後半年過ぎてから請求できますか?

急いでお尋ねします 建築会社のリストラで今年の6月いっぱいで退職しました その後一級建築士としての仕事を個人で受けおって その現場は12月10日でおわります いま次の仕事を探し始めてますが なかなか物件がありません 前職での雇用保険の受け取りの権利は無効でしょうか? わかればアドバイスしてあげたいのですが・・・ 知識をお持ちの方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>建築会社のリストラで今年の6月いっぱいで退職しました  ・失業給付の受けられる期間は、離職の翌日から1年間なので、来年の6月末までになります  ・12/13(土、日は休みなので)に離職票をお持ちになり、失業給付受給の手続きをして下さい  ・会社都合の退職なら、最初の失業給付は1ヶ月後位になります ・ハローワークで手続きをする時に必要な書類等は下記を参照して下さい(下記の受給資格の決定の所に書いてあります) https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_procedure.html

tomaton
質問者

お礼

ありがとうございます 一応1年間有効と知らせました これを頂いて納得のいく仕事を探せたらいいなと思います

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

「雇用保険の受給期間は、原則として、離職した日の翌日から1年間(所定給付日数330日の方は1年と30日、360日の方は1年と60日)ですが、」 ハローワークへ行って下さい。

tomaton
質問者

お礼

ありがとうございます 働いていたいとのことで職探ししてますが これを知っていれば少し安心です