• 締切済み

タクシー業界への就職 福岡

こんにちは。タクシー業界への転職を考えております。現在40歳。隣県に住む者で情報を集めるにもネットが頼りです。ネットや求人誌で調べてみてもタクシー業界は非常に求人が多い…。 「求人多い=入れ替わりが激しい」、の構図が浮かびますが、福岡市のタクシー業界の実際はどうなんでしょうか?。独身なので当面、自分ひとりが生活できるレベルで構わないのですが続けていって何の夢も持てないような状況では困ります。この御時世でタクシーの利用者が少ないことは想像に難くありません。しかしそのような不況下でも稼げる人は稼げるもの?なのでしょうか。 そのような「人によっては稼げる地盤」があるのであればやりがいもありますが実際の現状がどのようなものであるのか若干のアドバイスが頂ければ助かります。 また、求人を見るとどこも似たり寄ったりで決め手に欠けます。ここは止めたほうがというような特定企業を名指ししたような御意見は企業を中傷することにもなりかねないので求めませんが、タクシー業界への就職でここがポイントとか、ここを良く見たほうが良いとかのアドバイス等ございましたら助かります。この会社は安定している(この場合、名指しだと助かります)などの御意見もございましたらお願いします。

みんなの回答

• meitoku
回答No.1

2種免許はお持ちですか? タクシー会社にて養成費用を出す場合には拘束期間が必ず発生します。 早期に退職する場合には一括返済が必要です。 売り上げの消費税除きの半分位が手取りでしょうか。 そこから各種費用が差し引かされると思います。 年金生活者でないと生活出来ないと思います。 まだ代行運転手の方が良いと思います。 長く運転手をしていて指名の客があれば稼ぎになります。

oasis1000m
質問者

お礼

こんばんは。御回答いただきありがとうございます。2種は持っていませんので教習生として考えています。ネットで調べる限りでは地域差もあるようですが、あまり景気の良い話は聞けませんね~。 考えてしまいます。どちらにせよもう少し情報を集めて検討いたします。 ありがとうございました。