• ベストアンサー

ヤクザ映画で面白い作品を教えて下さい。

ミンボーの女やマルサの女など、 ヤクザVS警察(弁護士、検察、国税)のような、 緊迫感あり、正しい法律用語や実際にあった事件を模倣したような 作品はございませんか? 「仁義なき戦い」は、あんまりリアリティがあるようには 感じません。まぁ、リアルばかり追求しても作品としては、 面白くないので、緊迫感が伝わってくるようなヤクザ映画が 観たいです。 作品の質も、できれば伊丹監督のレベルに近いほうがいいですが、 そうではないが面白い!と言える作品を探しています。 Vシネ以外の邦画で、面白いの教えて下さい。

noname#255642
noname#255642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omobe
回答No.3

アウトレイジ!! たけしはやるね~

その他の回答 (3)

noname#212854
noname#212854
回答No.4

一年ほど前に、やくざ映画 ベスト3 という質問があって、次のような回答をしました。 アラカン世代の定番と行ったところでしょうか。 ・昭和残侠伝シリーズ 高倉健主演 池部良 (藤純子) 
・網走番外地シリーズ 高倉健主演 田中邦衛
 ・悪名シリーズ    勝新太郎主演 田宮次郎

ほかに 「博打打ちシリーズ」(鶴田浩二主演) が 三島由紀夫に絶賛されていたのが懐かしい。   この頃のやくざ映画は、正しい法律用語や、実際にあった事件、などとは無縁ですが、「直情」「純情」「純真」などを信じられる人、信じようとする人には、もの凄く緊迫感があります。  しかし、やくざと言えば、経済やくざばかりの21世紀には、メルヘンのようなものです。  やくざ映画がメルヘンだなんて、現在の政治状況社会状況とピッタリ一致して、面白いでしょう。

noname#122823
noname#122823
回答No.2

田宮二郎主演の「大悪党」←やくざ対弁護士 原田芳雄主演の「やさぐれ刑事」←やくざ対刑事 菅原文太主演の「県警対組織暴力」←やくざ対警察 三島由紀夫主演の「からっ風野郎」←やくざ対やくざ などが面白い作品でしたので良ければ観賞してみてください。

• pepe-4ever
回答No.1

【激動の1750日】 監督 中島貞夫:土橋亨 (1990年 115分) 中井貴一 中条きよし 岡田茉莉子 有森也実、夏八木勲、渡瀬恒彦、萩原健一、石立鉄男、丹波哲郎、陣内孝則、加藤昌也、火野正平、他。 当時はものすごい豪華キャストでした。 山口組vs一和会の抗争に基づいたストーリーです。