• ベストアンサー

一票の格差

選挙区を改正する も方法でしょうが、議会での投票の際に議員各々にその代表する地域の住民数に比例した一つの係数が割り当てられる。 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lequeos
回答No.2

>>死票が無くなる。本当の意味で民主主義的ではないですか?<< 言葉の意味を勘違いされているかも知れませんが、「死票」というのは、選挙の際に当選しなかった候補者に投じられる票のことですから、選挙をする以上、必ず死票は生じます。 本来的な意味で一票の格差をなくすなら、全国一区の比例代表選にすれば問題はごく簡単に解決します。しかし、衆参の選挙区選でそうはしていない以上、ある意味でこれらの選挙では「一票の価値の平等」以上の価値を、小選挙区制度や各都道府県ごとの選挙制度に置いていることになります。そしてそれはそれで、政治的に可能な選択です。ただし、いくらそうした選択をしても限度を超した格差は認められないから、それを可能な範囲で是正することが求められているわけです。 ちなみに念のため申し上げておくと、ここで「一票の価値の平等」の代わりとして選択されているのは、小選挙区においては「政治的にはっきりとした意思表示(ひところのはやりでいえば政権選択)」であり、都道府県ごとの選挙区制度においては「地域代表」ですね。 で、一票の価値を、議員の持つ一票を割り引く形で実現しようとしても不具合が生じることは、先の回答で述べたとおりです。一票の価値を完全に平等にすることに「政権選択」や「地域代表」以上の価値を置くべきだというならば、現在の衆参の選挙制度を全国一区の比例代表選に改正する以外の選択肢はありません。

hateha2_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

hateha2_goo
質問者

補足

比例代表選というと政党が出てきますが、現在のように党の存続その利権以外の何物でもない選挙戦そして立候補者、何とかなりませんか?  ”民主主義” 云々の前に低俗ではないですか?

その他の回答 (1)

• lequeos
回答No.1

憲法で、国会議員は「全国民の代表」とされており、ご質問のようなことを行えば憲法違反の疑いが生じます。 また、実際問題として、「私は0・4票の投票権を持つ国会議員です」という人がどの程度の政治力を持ちうるか、国会でよく行われる起立採決の時にどうカウントするか……などなど、あまり良くないことの方が多いように思います。

hateha2_goo
質問者

お礼

ありがとうございました。

hateha2_goo
質問者

補足

死票が無くなる。本当の意味で民主主義的ではないですか?