• ベストアンサー

数値から日付書式へ

初めて投稿します。 javaの初心者です。 現在、jspファイル内で、数値型の値を時間書式に変換して、リンクボタンに出力しようと思っています。 例: jspファイル内で    int time = 630; とあるものを、 実行時には   06:30 と表示したいと思っています。 どういう方法があるのか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#121762
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintia007
回答No.2

int time = 630; DecimalFormatSymbols dfs = new DecimalFormatSymbols(); dfs.setGroupingSeparator(':'); //←ここにお好みの区切り文字をセット DecimalFormat df = new DecimalFormat("00,00"); df.setDecimalFormatSymbols( dfs ); System.out.println( df.format( time ) ); //結果表示

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、複数行書かないと駄目みたいですね・・・・ 共通のクラスに教えていただいたような変換メソッドを作成して、 それを使用するのが一番よさそうですね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• askaaska
回答No.1

一番簡単なのは int hour = time/100; int minute = time - hour*100; print(hour+":"+minute); とすることね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 C#みたいに「[数値型変数].toString("0000/00/00")」というのが理想でしたが、javaでは簡単には出来なさそうですね。 色々試してみたいと思います。