• ベストアンサー

困惑

自分はある私立の元スポーツ学校に通ってる二年生です。 いじめられる前はクラス中心的とも言える存在で、文化祭や体育祭では必ず大役を任せられていました、部活では部長に任され、成績も安定していて、最高の高校生活になる予定でした。 しかし自分のことをひがんでいる同級生が陰口を言うようになり、デタラメな噂が流れ、色々な人にガンとばされ、いつもクラスでは自分をどうやってボコボコにするか話しあっています。 仲間も部活と学校の何人か、20人ほどいますが、進学する道がが違うため教室は離れています。 これって転校するべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunnymen
  • ベストアンサー率31% (76/244)
回答No.4

こんばんは。 人の上に立てば、ひがみ・やっかみはあって当然です。 そういうものを上手くかわしたり、何故その人たちが陰口を言うのか心情を推し量る度量があってこそ、大役の責任を全うできるというものだと思います。 あなた一人だけの世界の「部長」・「大役」ではないのです。あなたの後ろには必ず、あなたの一挙手一等足を見て、従ったり批判したりする人がいます。 あなたは、クラスの人たちが「ひがみ・やっかみ」だけであなたを敵視していると思いますか? 輝かしい経歴は素晴らしいけれど、今一度ご自分のここまでの足跡を確かめてみてください。 その時、周りにいた人々の反応とか・・・。 転校うんぬんは、その後の話だと思いますが。 個人的には、あなたがここまで積み上げて来られたものまで全否定することはないと思います。 「出来ない人」に、重要な役は最初からまわってきません。 でも、「完璧な人」もまた、最初からいません。 今は惑わされず、「自分」を見つめなおしてはいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.3

転校して改善できるでしょうか?そのような事は簡単に思わないことです。何時の時代も,何処でも陰口や僻みイジメはあります。 これに耐えるには,どのような事があろうと自分の方針を変えないことです。 あなたの気持ちや心のゆとりがなくなっている今,話をしているグループを見ると自分の影口や相談をしているように思い込んでしまうのです。 人間は窮地に至れば誰かを頼り,また自分を非難するものです。これでいいのですと云えばそれまでですが,逆境に勝って行くことを勧めます。物事は簡単に自分の思いを変えたら自分の負けなのです。

noname#121983
noname#121983
回答No.2

転校したければご勝手にどうぞ。変わったところで何も変わらないと思います。

回答No.1

僻んでいるのか、自身に問題があるのか分りませんね 働かないで、他人に労働を強いるような人間はどこに言っても嫌われるんじゃないですか

関連するQ&A

  • 私立高から転校について

    私は神奈川県の私立高校に通っている1年生です。最近わたしは、近くにあるほかの私立の学校に転校したいと考えています。私の学校は私立のくせに汚くて、先生もあまりいい人がいません。しかも教室も少なくて少人数制授業もなく、おまけに学校行事も文化祭ぐらいしかないので有意義な時間をこの学校過ごせるとはとても思えないんです。。。こんな学校に高いお金を払うぐらいなら近くの私立校に通いたいんです!!実際、私立から私立へ転校することはできるんでしょうか??もし可能だとしても学年は落ちますか??ちなみに転校を考えてる学校は、同じくらいか、やや下の偏差値です。

  • 中学校の転校理由について

    転校理由って虐めや引っ越しじゃないと認められないんですか? 私は今中学2年生なのですが4月から 校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある私立の中学校に転校したいんです。 現在通ってる中学校は正反対の学校で校則はゆるすぎるし文化祭は芸術祭と言って全クラスが劇を発表するだけで他は何もないしジャージ登校だし部活も全然ない所なんです。 転校理由に 「校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある中学校に通いたいです。」 じゃダメなんですかね? 行きたい中学校に 転入試験があるのでそこで落ちたら諦めて今の中学校通い続けるんですけど 受かったらその中学校に行こうと思ってます。 それと現在の中学校は横浜にあって、行きたい中学校は東京にあるんです 東京の学校側に問い合わせたらどこからでも通って大丈夫と言われたので 横浜にある家から通おうと思ってます。 最寄駅から50分ぐらいで着くのですが毎朝満員電車に乗って学校に行くのって大変ですか? 質問は2つになります。 (1)転校理由に 「校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある中学校に通いたいです。」 じゃダメですか? (2)最寄駅から50分ぐらいで着くのですが毎朝満員電車に乗って学校に行くのって大変ですか? です。 回答お待ちしております。

  • 転校して前の学校、友達が恋しい

    6年生の時に転校して、四年目に入ろうとしている中学生です。未だに前の学校、友達が恋しいです。 今の学校に友達といえる同級生はおらず、部活の子か同じアーティストが好きな子としかしゃべれません。学校に行っても楽しくないし、教室では浮いてします。転校直後に誤解を受けたため、友達が出来ませんでした。クラスで人気者だった子が転校したのですが、私が転校してきたから転校させられたのだという話になってしまったのと、図書部に入って班の企画でしおりを作ることになり、同じ班の子と教室で相談していたら、同じクラスにしおりという名前の子がいて許可されていないのに呼び捨てにしているという話になってしまったからでした。違うとは言いましたが、信じてはもらえませんでした。 もう友達を作りたいとは思っていませんが、どうしても前の学校に戻りたいと思ってしまいます。しかし親の仕事の都合で大学生になるまでは前に住んでいたところには戻れません。 他の転校生の方々は馴染めているのを見て3年もたって未だに前の学校、友達が恋しいというのはおかしいのかなと思い始めました。転校したことがある方、そうでない方もどう思われるか知りたいです。話が飛び飛びになってしまっていましたが、お願い致します。

  • 部活掛け持ちについて質問です

    僕は大学生の頃に2つの部に所属していました。 1つの部は文科系の部活で3年生の時には部長を務めました。 もう1つは体育会系の部活で2年生の時に入部し4年の夏に諸事情によりやめました。体育会の方は体を鍛えるためにはじめました。強くはなかったので大会などで立派な成績は残していません。 3年生で文化部の練習が忙しくなるにつれて体育会の方は疎かになっていき文化部の方に集中していました。 就職活動においての所属部の欄には2つとも書くべきでしょうか?

  • どうしたらいいのか、わからない。

    高校二年生女子です。 中学校の頃教室で人間関係がうまくやれなくて 保健室登校みたいになりました。 高校進学にあたり通信も考えたのですが、 大学進学するのに大変らしいので辞めました。 公立高校にギリギリ受かり、同じ中学の子も いないところにしたので、新しい気持ちで頑張ろうと思いました。 趣味の合う人がいて仲良くなりました。(以下Nちゃん) Nちゃんと一緒に部活を立ち上げました。 Nちゃんに部長をやってもらい、最初は上手く行きました。 Nちゃんと喧嘩(?)をしてしまいました。 (↑あんたはあたしに本音ぶつけてないから 喧嘩じゃないって言われました。) もともと理詰めで話す子だったので、 口下手な私は何を言っていいかわからなくなりました。 (謝っても、喧嘩じゃないのに何故謝るのか…と、) 部活の活動がなくなりました。 3ヶ月ぐらいたって、このままじゃ他の部員に迷惑だと思い、 思いきってNちゃんに部活をやらないかと言いました。 けっこうすぐにNちゃんはノってくれて部活が始まりました。 その後もNちゃんは私に話しかけたりするようになりました。 でも、私のほうが、気にしぃなので、上手くできなくて、 Nちゃんがどんどん苦手になっていきました。 そしてNちゃんのやり方にも… Nちゃんのどんどん決めていってしまう そのやり方が仕切っているようにしか見えなくて、 楽しくなくて、部活を辞めようと思いました。 友達に相談してみるとじゃああなたが部長やってみたら?と、 言われ、自信はなかったけれど、やってみようと思いました。 二年になり、部長を譲ってもらい、私が部長になりました。 部員も増えました。 ここで一番仲の良かった同じクラスの友達が転校しました。 クラスで一人になりそうになりましたが、 一人でいる子に話しかけて、仲良くなりました。(以下Mちゃん) 部活は私が部長になりましたが、相談と言っても名ばかりで Nちゃんがほとんど決めていってしまいます。 Nちゃんに言ってもお前が出来ないから あたしがやってあげてるんでしょ?…と、 顧問に相談してみると、 なるべく私が話に参加出来るようにしてくれると、 言ってもらえ安心してました。 でも、やっぱり私は出来ない子なので、 新しい部員が覚えられなくて、連絡が上手くできなくて、 Nちゃんに怒られてお前は部長向いてないよ。って言われて、 傷ついて、こういう時に限って嫌なことは続くもので、 クラスで一番大嫌いな奴が入部してきて、(以下Sちゃん) そいつとちょっとしたことで喧嘩して、Mちゃんとられて、 でも、Mちゃんが、かえってきてくれて安心してたのに Sちゃんと居るときはMちゃんは私の陰口叩いてて… 今週末にそのMちゃんと顔合わせなきゃいけない 学校行事があって、休みたくて、休みたくて、 でも、休むと周りに迷惑かけちゃって、 どうしたらいいかわからなくなっちゃって、寝れなくて、 泣いちゃって、このまま休みが終わらなきゃいいのに…。 長期休み中なのは顔を見なくて安心したり、 終わりを考えて怖くて仕方なくなったり、 外に出ると会ってしまうんじゃないかと不安でしかたなくて。 逃げちゃいたくて、わからなくて。みんな敵なんじゃないかって思ってます。 拙い文章力の駄文、すみませんでした…。

  • 部活の人間関係で悩んでます。

     こんばんわ。 僕は高校三年生で今(というより去年からなんですけど) 放送部の人間関係で悩んでいます。 特に今年部長をやらされてからは…。 昼間放送室から各教室に曲をかけてるんですけど、 それしかやってくれません。 もう2学期に入り前半は体育祭、後半は文化祭と色々な行事が待っています。 しかし、同級生の部員の反応はというと「私はクラスの文化祭の仕事に携わるつもりだから勝手ってにやっといて」また一人は「各クラスを(文化祭当日は)回って遊びたい」と…。後輩の2年二人は「文化委員なんで…」などなど。 そしていつも何か連絡を待っていて自分からは決して行動しない。 連絡をしても仕事をしてくれない時もあります。  僕にも悪いところはあるんですけど。 トニカク放送室で放課後活動するから集まって!と声をかけても 「覚えてタラね」とかで逃げられたりします。 部長の権限を使うと言ってもそんなにえらくはありません。  考えた末選択肢は4つあって、 (1)ムリヤリでも人員をフル回転させる。 (2)もう引退の時期も近いし3年生を行事的なことから引退させ、  自分も引退してしまい、2年1年に任せる。 (3)放送部を一つの会社として考ると僕(部長)はちょっとした上役になる。  そして部員は社員になる。と考えると、僕は仕事に対して  どうしてもやる気のある人と組みたい。  だから、遊んでいる(余っている)人員をリストラしてしまう。  退部勧告を出すわけではなくて、文化祭・体育祭で、好きなことをしてもらって  放送部のことはノータッチになってもらう。  関わる人数は減って一人がやる仕事は増えるけれども、ヤル気のある1年生と組 める。(もちろんこの場合は規模を縮小しないとやっていけないでしょう。) みなさんならどうされますか。ぜひお聞かせください。

  • 高等学校の転校ってあります?

    始めまして。アタシはとある定時制高校に通う 高校1年生です。 定時制高校に通ったわけは、昔から人付き合いが 苦手だったからで、成績は悪くはありませんでした。 でも、今の学校はとても最悪で、 授業は簡単すぎるし、部活は少ないし、生徒は 授業中煩いし、(ゲームしてたり、ケータイ弄ってたり) 先生は勉強に関しては甘いし、生徒にはよく「存在感 薄い子」と、言われます。 文化祭も、体育祭もない。 高校の勉強はいまひとつ習っていない。 もう、こんなにしょぼい学校にいるのは、人生としても 最悪です。 中学時代を楽しめなかったから、高校時代楽しみたかった。 中学のときは、部活してなかった… 行事も。 だから、高校でしたかったのに… やはり普通の全日制高校に転校したいです。 転校したいと思っても、親は反対します… どうすればいいのでしょうか?

  • 私立中から私立中への編入

    私立中高一貫校に通ってる中一です。 いろいろあって今不登校になっていて、どこかに転校しようと考えています。 私的には公立は絶対嫌なのですが、私立中から私立中への編入は可能なのでしょうか? 今通ってる学校では一番上のクラスで成績も上位ですが、この数ヶ月ずっと行ってないのでかなり遅れてます。 一応目をつけている私立中がありますが、 私立中の編入試験とはどのようなものなんでしょうか? また、いつでも受けることができるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 私立高校~私立高校への転校

    今高校一年生で入学してから2ヶ月近くたつのですが最近中学から一緒の友達と仲が悪くなったり自分の学校の部活に入りたくなかったりといろいろと悩みを抱えています。そこで転校を考えました。 私立高校~私立高校への転校は難しいのでしょうか? みなさまにはそんな気持ちじゃ転校してからもダメなんじゃないか?と思われるかもしれませんがそこの学校にはやりたいことがあるのでやっていく自信はあります。

  • 高校生部活

    部長を務めているのですが顧問がとてもきつく変わり者で何度もメンタルをやられてしまい部員とも上手くいっておらず陰口を言われるなどしていてやる気を失ってしまい部長という役割があるから何とか頑張って部活に行っている状態なんですが今度クラスの子達と遊ぶ約束をしていてその日に練習試合が組まれてしまいどちらに行くべきか悩んでます。私が学校に行けているのはクラスの子達のおかげでたくさん支えてもらってるので大切にしたいし予定も私に合わせてもらってその日にしたから気持ち的には遊びを優先したいのですが休んだら練習試合だから迷惑かけるし悪口とか言われるしそれが怖くて、、、。友達には行ったって悪口言われるんだから気にすんなと言われてしまい💦どちらを優先するべきでしょうか、私にはもう何もわからないです😭もし部活を選んだ場合クラスの子達に嫌われる心配はないでしょうか?もし嫌われたらと思うとどっちも怖くて、どなたか助けてください😭😭