• 締切済み

慣らし運転について質問です。

このたびレジアスエーススーパーGLのディーゼル車を購入致しました。 トヨタのHPをみると「慣らし運転の必要はありません。ごく一般的な安全運転に心がけていただければ、各部品のなじみは自然と出てきます。お客様が新しい車に慣れられるための期間を慣らし運転の期間と考えてください。」とありました。 最低30万kmは乗りたいと思っているのですが、トヨタの回答の様に慣らし運転しないでも30万kmくらい乗ることは可能なのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.2

当たり前の話ですが 慣らしをして何か車に悪いことはありません。 良いことはあります。 ならば気持ちだけでもする方がよいですよね。 そしてもちろんその方が より愛車に愛着を持って頂けると思います。 「せっかくの新車だし、慣らし運転してみようかな」 と言うお気持ちがあれば 是非なら試運転なさってください。 やらないよりもやった方がよいことだけは確かなんですよ。

noname#121458
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

• comattania
回答No.1

其の通りです。 今でも、後生大事に慣らし運転の重要性を、滔々とのたまうウスラ馬鹿が居ます。4~50年位前までは、エンジンを形作ってるダイキャスト技術が低かったので、急激な熱膨張に耐えられなく、亀裂が入る粗悪品が稀に出ましたので、慣らし運転でというより、アイドリングで充分エンジン全体を熱くさせてから出発してくださいと、奨励したものです。現在は、エンジン始動、即エンジン全開猛ダッシュで、24時間耐久レースに300キロ近い速度で、レ・マンを走りきる車の時代なんです。 私はコレまで13台の各社の車を乗り継いでいますが、慣らし運転なんてやったことありません。高速道もICが自宅から5分ですから、自宅を出ていくらもしないで100キロ走行です。エンジントラブル皆無です。 車の性能以上を無理強いせず、メンテを忘れなければ長持ちするものです。 ディーゼルは、ガソリン車よりエンジンは長持ちします。音が煩いだけです。

noname#121458
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 慣らしはいまどき必要無いんですね。 メンテをしっかりやって永く乗りたいと思います。