• 締切済み

ワキガと煙草

ワキガの人が煙草を吸ったらワキガ臭が強くなったりするんですか?

みんなの回答

noname#227374
noname#227374
回答No.3

自分は煙草を吸う前までは制汗剤で腋臭の臭いを抑えることが出来ていました。 しかし喫煙してからは、重度の腋臭になってしまい手術をしても治らない状態にまでなっています。 今は禁煙していますが、腋臭がかなりきついです。 個人差は大いにあると思いますが、煙草を吸うことで腋臭がきつくなることはあると思います。 また、体臭にも影響します。煙草を吸っている人の汗のニオイや体臭は煙草のニオイが混じったニオイがしますよ。 少なくとも自分はそう感じます。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

ワキガと酒、たばこについてですが、ワキガの人はワキガの症状を抑えたいと思っているのであればお酒もたばこも控えめにするようにすることが大切です。 なぜならお酒を飲むとからの中の血液の循環がよくなって、体が熱くなってくると思いますが、そうなると汗をかいてしまいます。 ワキガ特有のにおいというのは汗をかいたときに特ににおいが発生しますから発汗を促すような汗をかくお酒を飲むのは控えた方がいいのです。 そしてお酒以外にも香辛料もワキガの人は控えた方がいいといわれています。 香辛料もからいですから食べているうちに汗をかくという人は多いと思います。 少し食べただけでも汗が出てきてワキガの症状につながりますから、ワキガ体質の人がお酒や香辛料を食べたり飲んだりする際には十分に注意しないといけないのです。 煙草については、たばこも刺激を与えて汗腺の働きを活発にしてしまいますからワキガの症状である汗を分泌させて、しかも汗が出るということはワキガ特有のにおいにつながりますから十分に注意が必要になるというわけです。 日本では最近エスニック料理がブームになっていたり、辛い物を食べたいと思っている人が多いと思いますが、ワキガ体質の人は特に気をつけた方がいいでしょう。

• epsz30
回答No.1

まったく関係ありません。 腋臭の原因は主にアポクリン線という汗腺の量に起因します。 アポクリン線という汗腺は特定部位にだけある汗腺で このアポクリン線が多い人、少ない人、というように個人差がある為 アポクリン線が多い人が匂いを強く発するという仕組みになっています。 たばこを全く吸わない人でもアポクリン線が多い人は匂いますし たばことは直接関係の無い問題です。 たばこを吸えば体に吸収された成分の分匂いがするかも・・ と思っているかもしれませんが、食べた物が汗に混じって匂いを発するというのは 人間の鼻レベルでは嗅ぎ分ける事はほぼ不可能だと思います。 りんごを沢山食べればりんごの体臭になる、などの極端な結果が把握出来るなら たばこの匂いも汗に感じる事もあり得るでしょうが、 普通の人は口に入れた物の匂いを汗や体臭で感知できませんよね。 たばこと腋臭は関係ないとみて十分だと思います。