• ベストアンサー

無料でライブがしたい!!

音楽初心者です。。 一応バンドを組むことになったんですが 披露できる場が特にありません。 どこか 無料でライブをできる場所はないでしょか?? 都内だとありがたいです。。 よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adb1990
回答No.3

5年くらい前に何度か聴きに行きましたが、 渋谷の「Ruby Room」 http://www.rubyroomtokyo.com/ ここの「オープンマイク」の日(毎週火曜?)は、確か無料で誰でも出演できたと思います。 当日お店に行って出演リストの空いてる時間の欄にバンド名を記入。  ↓ 順番が回ってきたらステージへ。 みたいなシステムだったと思います。 ただ、けっこう上手い人が多かったので(皆が皆ではないですが)、 初心者となると、かなり勇気は要るかもしれません。 一度お客として聴きに行ってみてから検討すると良いと思います。

part877
質問者

お礼

なるほど そういうお店もあるんですね 自分なりに探してみます! ありがとうございます

その他の回答 (2)

• -9L9-
回答No.2

学生なら学園祭などに参加すればいいのでは? ライブを行うには会場費やPAレンタルなどでどうしても資金が必要ですから、無料でやろうとすればどうしてもスポンサーが必要です。学園祭以外では、例えば市町村などが町おこしとして予算を付けて行われるバンドフェスティバルのような催し物があるでしょう。ただ、以前はそういうものが結構あちこちでありましたが、最近はどの市町村も予算が厳しいため、あまり聞かなくなりました。たまに見かけてもオーディションがあり、一定のレベルに達しないと参加できなかったりもします。 とりあえず周りの市町村のHPなどを確認してみたらいかがでしょうか。また、楽器店にはその種の情報が入ったりしますので、楽器店の常連になってそういう情報を集めるのも有効でしょう。

part877
質問者

お礼

学生ではないです、、 楽器店にも そういったものがあるんですね 探してみます! ありがとうございます

• qbtkgda
回答No.1

市民音楽祭等のイベントや、楽器屋主催のライブ等は無料が多いです。 ライブハウスは基本的に、チケットノルマ等の金銭的負担があります。また、最近は少ないですが、ハコバンはこづかい稼ぎになりますが、そういう場所はすくなく、またでられても、コピーや曲をこなすのが大変です(本当はすごく良い修行になるのですが)。

part877
質問者

お礼

市民音楽祭ですか ハコバンっていまあんま聞かないですね。。。 探してみますね! ありがとうございます!