事故発生!保険の等級据え置きについて

このQ&Aのポイント
  • 妻が事故を起こしました。相手はいないが、車両は軽微な損傷です。等級据え置きを求めるために対処方法を知りたいです。
  • 軽微な事故で相手はいないが、等級据え置きをしてもらうための方法を教えてください。
  • 妻が事故を起こし、相手がいないため等級据え置きをしてもらいたいです。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

今事故しました。保険の等級据え置きについて

今、妻が事故をしました。 信号が青になったので、路地から国道に出ようとした際に、自転車がぶつかってきたそうです。 相手方は連絡先を聞いたり対処しようとしたが、『いいです。いいです。』と去っていったそうです。 車も殆どスピードが出ておらず、左フロントに擦り傷程度で、凹んでもいないそうです。 一応、警察に連絡しましたが、離合も出来ない狭い路地の為、自宅で見るからと帰る様に言われたそうです。 自動車保険は損保ジャパンのOne-Stepだったかで、車両保険は『一般』条件です。等級据え置きプロテクト特約には入ってなかったと思います。 自転車側は、非が自分にあるから『いいです。』と去っていったんだとも考えられます。 ポイントはとしては ・自転車側に非があるが、相手方がいない事。 ・軽微な車両の損傷なので、契約のしおりにある『落書きいたずらなどのご契約の自動車に対する直接の人為的行為』に該当しないか? という事です。 当て逃げ事故のように、特約が無くとも、等級据え置きとして扱ってもらえるでしょうか? また、そうする為に、対警察含めすべき事があれば教えて下さい。 急いで入力の為乱文タイプミスをお許し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.2

保険がまず使えるかどうかですねそれを確認してください 保険を使うと仮定した場合修理代と今後の保険料の割引率と天秤にかけてどちらが得かということになります 当て逃げにはなりません 自転車側にも非は有りますが対自転車や歩行者の場合自動車側にも過失が有ります 止まっていてぶつけられた意外は100対0にはなりません

RX-8TypeS
質問者

お礼

>当て逃げにはなりません やはりそうですか… >自転車側にも非は有りますが…止まっていてぶつけられた意外は100対0にはなりません 家に帰って聞いてみたら、自転車の人は『車、傷つきましたよね』と怯えていたそうです。 こちらの速度は、3~5キロ程度なので、駄目もとでちょっとゴネてみます。 20等級を失いたくないですし、修理代が3~5千円程度でも勿体無いので… 有難うございました。

その他の回答 (1)

• ag0045
回答No.1

残念ながらそれは「いたずら」にはなりません。 保険請求すれば3等級ダウンとなります。 修理代と今の等級を勘案して、保険を使うかどうか ご自身で決めてください。

RX-8TypeS
質問者

お礼

>残念ながらそれは「いたずら」にはなりません。 そうですか… 取り敢えず警察に実況見分してもらって、保険会社には連絡しました。 キズは正直、2cm程度の長さで2~3mm程度の幅の引っかき傷が3個程で 気にならないといえば気にならないんですけどね。 回答有難うございました。