• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子育て 子供の叱り方)

子供の叱り方

variegataの回答

  • variegata
  • ベストアンサー率26% (33/123)
回答No.7

私も日々子育てに悩む母の1人です。 1年生と0歳の子供がいますが、上の子が色々むずかしい年齢になってきました。 しかっても、同じことの繰り返し…。奥様のお気持ちよくわかります。 私はある本を読んで考え方がかわりました。 とても有名な本なので、どこの書店にもあると思います。 『子育てハッピーアドバイス 大好きが伝わるほめ方*叱り方』明橋大二著 1万年堂出版 この本では叱る事より、ほめる方が子供はいう事をきくとあります。 実践するとまさにその通りで、子供はほめられるからうれしくて、がんばるし、 私もイライラしなくてすむので、とてもいいです。 でもいつもいつもうまくいかないですが… 子供に1、2時間も叱っても意味がありません。 集中力が持続しないし、こどもって同じ失敗をくりかえすものです。 大人だって、だらだら説教されたらいやだし、同じ失敗をくりかえしますよね。 『犬以下か…』はちょっとひどいですね。 奥様もストレスがたまっているのでしょう。 お子様のためにも、奥様のためにもぜひこの本をおすすめします。

関連するQ&A

  • 3人の子育ては大変ですか?

    男の子が2人続き、どうしても女の子が欲しい事もあり、産み分けをしての3人目計画を考えています。勿論、子供の産み分けは完璧ではない事は承知していて、授かった子供が男の子でも愛情を持ち育てる事は出来ると二人目の男の子も可愛くて仕方ない事もあって大丈夫だと思ってます。あとは子供はやはり宝だと思っているので主人も3人目には賛成しています。 ただ心配なのはやはり今の時代、経済的な事や、実際の育児の負担は相当なものなのかと経験者の方のお話を色々と詳しくお聞きする事が出来ればと思い質問しました。 ちなみに我が家は主人の収入は少ない方かと思います。あとは自営業の為に安定した収入という訳ではありません。私は資格を持っているので働き次第ではかなり収入は得られると思います。ただ、少し鬱傾向なので若干精神的に弱いところがあります。なので、今も仕事をしていますが、自分に負担の掛からない程度の短時間で抑えています。

  • 子供の主導権をどちらが持つか

    小学校1年生の息子の教育やしつけについて、主導権を夫婦で争っています。 我が家の考え方について、アドバイスを頂けたら幸いです。 子供についての基本ルールは、夫婦で下のように決めています。 1.息子は夫が、娘は妻が、教育、相談、しつけの主導権を持つ。 2.両親同時に1人を怒らない、叱らない。 1.は、思春期以降になると異性の親が理解しにくい事、子供が話しにくい事もあると思うからです。 2.は当然、子供を追い込んでしまうからです。 よって、息子は私が担当してきました。娘は妻の担当です。時と場合によってはクロスする事もあります。 私は子供が小さい頃は叩くことも必要と考え、息子に厳しくしています。中学生以上になると意味が無いので叩きません。 私は父が厳しく母が優しい家庭で育ちました。妻は逆でした。 妻は、「父親は大きく構えて小言は言わず、背中で主張して、家族に何かあったら出てくるもの」というイメージです。父親の役割や子供との接し方の理想が、夫婦で異なるのです。 息子と話をした中で、クラスのガキ大将からいじめられている事を知りました。 妻はそれを悔しく思い、今の息子に「この野郎!」というガッツが無い性格なのは、私が厳しくし過ぎてるから自尊心が育っていないと考え、主導権を渡すよう言ってきました。私は渡す考えが無いので話は平行線となり、妻は怒鳴り始めました。 私が話をするのは子供が寝た後にしようと言っても、妻は夕御飯の支度もせずに怒鳴るので、 子供の前で妻が夫を罵るのは良くないと思い、家を出てきました。 今のままでは帰って話をしても、平行線→怒鳴り合いになるため困っています。 いい加減帰らないと、私の行動も子供に悪影響になると思っています。 アドバイスをいただければ嬉しく思います。よろしくお願い致します。

  • 4歳児の子育て

    27歳・4歳の息子と11ヶ月の赤ちゃんがいます。 4歳年中の息子に私は最近叱るというより怒鳴ってしまう事が増えました。 今朝はとうとう爆発してパンを投げつけてしまいました。 自分でも怒鳴ったあとに落ち込み悲しくなり悔しくなり息子を抱きしめ謝りました。 もっとやさしい母親でいたい・楽しく過ごしたい。 けれど頭にきて抑えようとしても爆発して抑えられなく怒鳴ってる自分がいます。 最初は普通に注意したりやさしく言ってるのですが、いくら言ってもヘラヘラ笑ってたり、口答えしたり、何を言っても駄目で最後は怒鳴ってます。 怒鳴りでもしないといつまでたっても行動してくれません。 原因としては・・・ 朝起きない(前の日は早く寝てます。)起こすのに一苦労・早く着替えなさい・トイレ行きなさい・ごはん食べなさい・・・・ 保育園に行くのにとにかく朝はドタバタで下の子の準備もありどうしても手がかせなかったりするので、上記の事を普通に言ってるのですが、いつまで経っても行動しなかったり、なんだかんだ理由をつけられると、時間に追われ最後は怒鳴ってます。 そして甲高い声でず~っとしゃべって何かといえば「ママ~」「なんで?」「どうして?」「お腹減った・のどか沸いた」「何がやりたい」 こっちの都合おかまいなしに(子供だから当たり前ですが)注文・疑問を投げつけ、口答えをし・・・・ 毎日・毎日、怒鳴ってる自分がいて・・・怒鳴ってる時の自分は我を忘れてるようで自分ではなく怒鳴ってる自分に嫌気がさします。 その時は子供がかわいく思えません。 本気で腹が立ちます。 けれど怒鳴らないと危機を感じないのか行動しません。 これが4歳児の男の子というものなのでしょうか・・・。 よく3歳までが親孝行と言いますよね・・・。 本当その通りで今まではかわいいだけでした。 怒鳴ることもなかったです。 思うとおりに動いてくれなくなった=自我が芽生え成長の証。 頭では分かってるし怒鳴ったっていいことなんて何もない! 他の同級生を見てるとみんなすごく聞き分けがいいように見えます。 特に女の子はしっかりしてるなと。 4歳児の男の子ってどうなんでしょうか? みなさんは上記のような時、怒鳴らずどうやって接しているのでしょうか? 育ててきた中で大変な事はたくさんあったしこれからもあるけど、どうにも今が一番難しい気がします。 もちろん聞き分けがいい時もあるし、ず~っと怒鳴り散らしてるわけではありません。 楽しく笑ってる時間もあります。 子供の事はかわいいし、大好きで、大切です。 下の子がいなければもう少し余裕を持って接してあげれると思うのですが、今はどうしたって自分で動ける長男より下の子に手がかかってしまいます。 長男も下の子をすごくかわいがってるし、面倒見もいいですが、我慢もしてると思います。 なるべく甘えさせてあげたり長男との時間を作ってますが、反抗というか上記のような状態になるとつい怒鳴ってしまい1日最低1回はそんな事がおきます。 4歳児を虐待死させてるニュースなんかを今日聞いて怖くなりました。 昔はなんで4歳とか物事が理解でき手のかからなくなってきた子供を虐待するのだろう?と思ってましたが・・・ 殺したり殴ったりなんてしないし気持ちは理解できませんが、パンを投げつけてしまったり怒鳴ってる自分も同じなのではないか?と思ってしまい・・・・ 私自身の忍耐力がないのだと思うのですが、怒鳴らずいい方向で子育てしていきたいので同年代を育ててる方のご意見を聞きたいです。

  • 子育てで心掛けていること

    私の母は3人の子供を育てるときに「なんでも1人でできるように」ということを心掛けたそうです。 「いざと言うときには1人で何でもしないといけない」「人に頼ってはダメ」などという理由のようです。 母は友人から、彼女の子供が1人っ子であるから「誰にでも愛されるように」を心掛けて育てている、と聞き、私に上記の話をしてくれました。 母の友人の子供は、私の弟の同級生の男の子にあたるのですが、とてもおっちょこちょいで、よくいろんな失敗をしていました。 例えば、お母さんの自転車の後ろに乗っているときに、気が付くといなくなっていたり(なぜか自転車から落ちていた)、歩いていてぶつかったり…… それを見ていて母は私に「いくら他人から愛されても、自分が何にもできなかったらダメよね」というような話をしました。 もう20年以上前の話です。 私たち兄弟は、まぁだいたい自分のことは1人でできるように育ったようです。 でも、人間関係は?? どうかなぁという気がします。 今、自分が子供を持つ身になって、どんなことを重要視していくのがいいかなぁと悩んでいます。 いろいろ考えて、自分が自然に心掛けていたことは「兄弟仲良く元気良く」ということかなぁと思いました。 これはこれで大事なことだと思いますが、これだけでいいのか、とも思います。 皆さんはどんなことを心掛けていますか? 子育てのポリシー?モットー?何と言うのかはよくわかりませんが、信念みたいなもの、何か1本通して考えていること、など、教えて下さい。

  • 子育てについて

    家族構成は、父(60才)母(60才)自分(30才♂)息子(7才♂)の4人です。 父は、一般的な時間帯の昼間の仕事(もうすぐ定年) 母は、専業主婦。 自分は、新聞の配達・営業・集金等で拘束時間が長い。 息子は、小学2年生で特別支援学級。 普段は、息子の面倒をかなり父母に見てもらってるのですが 自分の悩みは、息子が落ち着きが無く、言う事も聞かず、都合の悪い事は逃げ出す等…一見すると、普通の男の子に思われますが、常識外れの学習能力の無さで、毎日同じ注意をしてもいっこうに良くなる気配がありません。 父母はもちろん、近所や学校の先生にも、しょっちゅう迷惑をかけているのが現状です。 今日も、母に息子の面倒を見きれないから、施設にでも入れるべきだと言われました。 本当にどうしたらいいのかわかりません…アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供を好きになれません。(長文)

    子持ちだった妻と結婚して5年が過ぎました。 当時4歳だった息子が今では、9歳です。 その間に2人の間にも娘ができ、4歳になりました。 しかし、自分は、息子のことが好きになれなくなってきました。 当然、結婚当初からそうだったわけではなく、自分の子供と思って接してきました。 こうなってしまったのも、おそらく自分と妻の子供に対する教育やしつけの考え方の違いではないかと思います。 自分の子供の頃の経験を元に、”自分がこの年の頃には、こうだった”ということを話し、その経験に基づき、注意してきました。 息子本人に自覚がないのも問題ですが、妻と自分との経験の差にも問題があるような気がします。 勉強にしても、自分がいると一応机に向かってますが、いないときには、テレビ、漫画。。。 しかし、妻が注意しないので、自分がいなければ、結局何もしないままです。 このことについては、これまでにも何度も妻とも話をしてきたのですが、一緒にいる時間が長い妻が注意をしないと意味がありません。 当然、勉強以外のしつけについても同じようなことばかりです。 息子が自覚をもってやってくれるのが一番なのですが、妻が何も言わないので、なめられているというのが現状です。 正直、自分の子供ではないからということもありますし、自分が注意したことを反省してせず、人のいうことも聞かない息子のことを好きではなくなってきました。 今では、息子と一緒に出かけるのも苦痛になってきました。できれば、一緒に住んでいたくないというほうが強いかもしれません。 このような状況で、離婚ということもかなり強く意識するようになりました。 下の娘のことを考えると、やはり一緒にいたいですが、これ以上ストレスを抱えた状況で、生活しているのも非常に厳しいです。 やはり離婚するのがいいのでしょうか?

  • 家事・子育て

    5か月になる子供がいる34歳主婦です。 夫(会社員・35歳) 私(主婦・34歳) 子供(0歳) 大型犬2頭(3歳・4歳) で、暮らしています。 最近、毎日同じことの繰り返し・負担が多い気がして精神状態が不安定な時が多いです。 私自信が、やらなきゃいけないことを作りすぎていっぱいいっぱいです。 夫は「じゃあ、それは明日すればいいじゃん。そんなに頑張ると疲れちゃうよ。その後、俺にあたられても嫌だし。」と言います。 私は、やらないと嫌だし疲れてるのに手伝おうか?とも言わない夫にも腹が立ち八つ当たりしてしまうのも事実です。 朝4時に起き、お弁当の支度・洗濯・犬の散歩・掃除 昼は子供のミルクが4時間置きです。 21時に夫が帰ってくるので、ご飯の支度をして寝るのが11時過ぎです。 寝不足なのか、精神的なのか、最近フラフラで家事等してる感じです。。。 出来れば、犬の散歩を夫におねがいしたいのですが、早朝なんて絶対起きて行ってくれないし、以前お願いした時も、仕事終わった後行くと言われたのでお願いしたら、「疲れたから今日は行かない」・「1日ぐらい行かなくても大丈夫」など言って連れて行きませんでした。 1頭は家の中で排泄できないので、2日うんちを方を我慢しなければいけなくなってしまうので、夜中に私が行きました。 当てにしてると、こういうこともあり私が先にやってしまうのですが、夫としては面白くないようで、「やるって言ったじゃんっ!俺のペースがあるんだよ!嫌味かぁ!」とへそを曲げてしまいます。 別に私としては全くそういう気持はないのですが。。。 (私)ちょっと手伝ってほしい→(夫)後でやる→(私)いつまでたってもやらないから、自分でやっちゃおう→(夫)やるって言っただろ!なんで先にやっちゃうんだよぉ!当てつけかぁ!?→(私)そういうつもりないのに怒られる。もうお願いできない。。。私1人がやればいいんだ。結局私しかやる人いないし。と落ち込みます。 今、このループから切り替えしたい。、 やらなきゃいけないことを、端折ったりすれば少しは楽になるのかな?とは思うのですが、 どうしたらいいかわからなく、詰まっている状態です。 子供がいるし、明るい笑顔でいれる生活の中で過ごさせてあげたいです。 諸先輩方に、アドバイスいただきたく相談させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 4歳の子育て

    4歳の男の子の子育てでお知恵をかしてください。幼稚園の先生より、我慢がきかない、聞きたくない話の時は部屋から出ていってしまう。自分が遊びたい時は課題に取り組めないと厳しく言われてしまいました。一人っ子で、家では自分の天下なので、幼稚園にうまくなじめないのでしょうか?どうしたら良い子になるでしょうか?

  • 多重人格?

    我が息子と同じ幼稚園に通うお友達のお話ですが… けっこうめんどくさがりな子みたいなコトは聞いていたんですが、最近チャチャっと朝のお支度してたみたいで「最近、偉いねチャンと支度できて…」って褒めたら「ウン、ホントはメンドくさいけど、アニキが来てやってくれるから、たまにしか来てくれないけどね」(どうも、頭の中、創造の産物らしい。)ってお子さんに言われたそうです。私、鳥肌たっちゃって…しかもその子のお母さんその話笑いながらしたんで更にビックリ!!6歳・男の子こういうコトってある話なんでしょうか?家の息子はそういう話はしません、彼についてどう思われますか?私がそのお母さんに出来るアドバイスなどお知恵を貸してください。

  • 子供と遊んでいるうちに寝てしまいます

    当方38歳、3歳になる息子がいます。 妻は専業主婦で普段子育て、家事に従事してくれています。 たまにですが自由時間が欲しいという事なので私が休みの日に 別室でネットを楽しんだりフィットネスに行ったりして その間私が子供の面倒を見る事にしています。 ただ、健康上の理由や普段の睡眠不足もあってか子供と 遊んでいる間に寝てしまう事があります。 勿論横で子供も一緒にお昼寝、となることも多いのですが、 私が寝ている間に何かあったら大変、と妻が大変怒るのです。 子供が窓の鍵をあけてベランダに出たり、玄関から出て行ったら、 という事を心配しているようです。 普段子供と昼寝をしているのだから子供が先に起きたら同じ話 だろうにと思うのですが、妻には通じません。 子供が起きたら自分も絶対一緒に起きるし、起きない時は私が 起きている時だけだと言います。 子育てというものはそこまで神経質にならないといけない物 なんでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。