• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:米で、麻薬使用者とは絶交だと言ったら、孤独になる?)

米国で麻薬使用者と絶交すると孤独になる?

このQ&Aのポイント
  • 米国で麻薬使用者と絶交すると、交流を断つことになるのか疑問です。
  • 洋画やアメリカドラマでは麻薬使用者が多く描かれていますが、実際はどうなのか気になります。
  • 麻薬を使用する人たちとの交流を絶つことで、米国での社会生活に影響が出るのかを知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

個人的な経験を基に感覚的にいえば、普通の大学生活をしていたような人で学生時代に全く大麻もコカインも経験がないなどというのは、日本で言えば飲み会に一度も参加したことがないなどという人と同じくらいの珍しさではないでしょうか? 但し、学生でも合成麻薬や覚せい剤の経験があるかといえばかなりの少数になるのではないでしょうか? また、社会に出てからも日常的に大麻やコカインを使用している人となるとかなり減ると思いますし、合成麻薬や覚せい剤ともなれば、普通の社会生活をすごしている限りではなかなかお目にかかれないのではと思います。

zatousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >普通の大学生活をしていたような人で学生時代に全く大麻もコカインも経験がないなどというのは、 >日本で言えば飲み会に一度も参加したことがないなどという人と同じくらいの珍しさではないでしょうか? そんなに周りがジャンキーばっかり、だったらカルチャーショックどころの騒ぎではありませんね! >但し、学生でも合成麻薬や覚せい剤の経験があるかといえばかなりの少数になる 麻薬と全て一括りにはできないってことですね。 どっちの方が人体に害が大きいのか僕は知らないのですが、やっぱりヤバイ麻薬と、気楽に手を出す麻薬ってのがあるんですね! >社会に出てからも日常的に大麻やコカインを使用している人となるとかなり減ると思いますし、 そういうものなんですね。 飽きちゃうんでしょうかね!? >合成麻薬や覚せい剤ともなれば、普通の社会生活をすごしている限りでは >なかなかお目にかかれないのではと思います。 なるほど、そうだったんですね!  貴重な情報をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#202494
noname#202494
回答No.3

こんにちは、 他の回答者さんの仰るとおりです。 やる人はやるし、やらない人はやらない。まぁ50%というのも、いい線いってると思います。 常習者はもっと少ないでしょう。 うちの娘が高校生の時に”麻薬とアルコールを拒絶するサークル”には言っていましたが、全校3,000人のうち、100人以上はいましたから、結構大きなムーブメントでした。 質問者さんはアメリカの麻薬使用状況に興味がおありのようですから、以下の映画をお薦めします。 BLOW      ジョニー・ディップ&ペネロペ・クルス           (実話をもとにしています) Pineapple Express セス・ローガン&ジェームス・フランコ             (コメディですが、雰囲気が出ています。) 日本で手に入ればいいんですが。 テレビのドラマ(特に警察物)は特殊な社会的階層にスポットライトを当てていることが多いですから、割り引いてみていたほうが良いです。普段の生活はあんなにドラマチックなものではありません。 前回の質問の時にはBAをありがとうございました。               

zatousan
質問者

お礼

今回もご回答ありがとうございます。 >質問者さんはアメリカの麻薬使用状況に興味がおありのようですから 僕は、やっぱり麻薬使用者に対して大きな偏見を持っていまして、、、前回の質問では結構尊敬している本の著者がジャンキーだったら、ショックだなと思って質問しました。 さて、そこで意外にもジャンキーがアメリカで多いことを知りました。 そこで、いつかわ訪ねてみたいと思っていたアメリカがジャンキーの国では、困った、、、というより、、え、『アメリカってそういう国だったの?』 と驚いての今回の質問です。 >うちの娘が高校生の時に”麻薬とアルコールを拒絶するサークル”には言っていましたが、 >全校3,000人のうち、100人以上はいましたから、結構大きなムーブメントでした。 一瞬、どうして? と、思ったのですが、やっぱりアメリカは個人主義の国なんですね! >まぁ50%というのも、いい線いってると思います。 >常習者はもっと少ないでしょう。 それでも多いですねえ。  >テレビのドラマ(特に警察物)は特殊な社会的階層にスポットライトを当てていることが多いですから、 >割り引いてみていたほうが良いです。 頭では分かっているのですが、実際にアメリカに行ったことが無いので、どこまで本当なのか分かりません。 貴重な情報をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

50%越えが経験はあるらしいけど、常習者はそこまではいないと思う。 http://social.jrank.org/pages/1092/Risky-Behavior-Teens-Experience-Marijuana.html 実社会では常習者の大半は落ちぶれてしまうから、そういうところに近づかないグループの人たちもたくさんいる。

zatousan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >実社会では常習者の大半は落ちぶれてしまうから、 >そういうところに近づかないグループの人たちもたくさんいる。 なるほど、それなら別に麻薬を毛嫌いしていても大丈夫なんですね。 貴重な情報をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヒッピー(米国)といえば?

    あなたは何を思い浮かべますか? また彼ら彼女らに対し、どんな感情を持っていますか? 1960~70年代に日本で学生運動をした連中も、 米国のヒッピーも、現在20代の私は基本的には嫌いです。 特に日本の左翼エリート学生連中は その後の世代の若者(雇用慣行)に悪影響を残したから。 でも単なる理想文化としては、 ヒッピーは居心地はよかったのでしょうね。 当時の米国に住んでいた方とお話できました。 日本でも放映されたあのドラマの、あの時代そのものに、 米国で暮らしていた方のようです。 http://okwave.jp/qa/q5998003.html

  • 孤独という麻薬

    孤独という麻薬 34歳の男です。私は子供の頃から孤独というものにすごく憧れていました。 静かで穏やかで自由で気まま。孤独のそういったイメージにずっと惹かれ続けています。 一度結婚しましたがその時も一人の時間が欲しくて結局別れてしまいました。 相手の人には大変迷惑を掛けてすまない気持ちはありますが、 それ以後の一人の生活がとても心地よく、やはり自分は一人で生きるべき人間なのだと再認識しました。 しかし孤独に耽れば耽るほど人付き合いが煩わしくなり、 そしてコミュニケーション力が低下していることを感じるようになりました。 例えば仕事においても人と相談すべきときに相談しない、伝えるべきことを伝えられないなど コミュニケーションが原因で問題を起こすことも多々あり その度にもっと人と接するようにしなければ・・・と反省するのですが、やはり孤独の心地よさに負けてしまいます。 思うのは孤独とは自分にとって麻薬のようなものだということです。 一時の心地よさに溺れるあまり落とし穴に嵌まり込んでいくような。 やはり環境を変えて孤独から抜け出すべきなのでしょうか。 それとも孤独によって自分が幸せを感じるのであればその生活を追及すべきなのでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ありませんがご意見ありましたらお願いします。

  • 自分と共通点のあるドラマに感情移入した経験

    みなさんはありますか? ドラマは架空のものですが、時代背景や舞台は、 現実のものにほぼ即して作られることが多いです。 ドラマの主人公と自分に共通があった場合、 みなさんは主人公につい感情移入して見てしまった 経験はありますか? ある方は、ドラマの名前とエピソードを教えてください。       *** 以前にNHKで放送されていた米国ドラマ 『素晴らしき日々』(原題:The Wonder Years)について 質問を行ったところ、 当時の米国に住んでいた日本人から 貴重なお話を伺うことができました。 回答者さんが住んでいたのは、 まさにドラマの時代(1960年年代終盤~73年半ば)そのもので、 私も大変驚きました。 http://okwave.jp/qa/q5998003.html 当方は1980年代生まれだし、米国には行ったこともないけれど、 ドラマのビデオ録画と、この回答者さんの回答は、 両方合わせて私にとって貴重なものです。

  • こんな考え方

    以下、とあるQAです http://onayamifree.com/threadres/824967/ この中の、No1,3,5,7,12,14の回答の考え方、 みなさんどう思いますか? 彼女に悪い、失礼というのはよく判ります。 でも質問者の気持ち、僕にはわかります。 でも、人間の気持ち。こればっかりはしょうがない。 質問者がそのように悩むからこそ、リンクのURLでの質問と思うのです。 彼女をないがしろには出来ないと思ってる。 質問者は、誠実だと思います。 (じっさいには、彼は彼女を失うのがイヤなだけなのですが) しかし上記No回答の連中は、 質問者を、男として魅力無しと言ってみたり、 自分を棚に上げて、いい気になって、ただ単に質問者を誹謗しているように僕には見えます。 つまり、暇でいじわるなだけなんじゃないかと思うんです。 えらそうに回答してるけど、非難されるべきはあなたたちではないかと。 逆に、No1,3,5,7,12,14の回答者以外はまともな人だと思います。 でも、じっさいには僕が間違って(甘く)て、 No1,3,5,7,12,14の回答を残した連中が、 世間では、常識ある人間として迎え入れられるのでしょうか?

  • 麻薬を使用することをなぜ「キメる」というのですか?

    クスリをキメる、なんて表現を目にしますが、なぜそういう表現になるのでしょう? 決定という意味ではないと思うのですが…。 技をかけることも「キメる」なんて表現だったりしますが、それがルーツなのでしょうか? ではそもそも、技はなぜキメるという表現になるのでしょうか?

  • この男性はどんな人ですか?

    電気工事士(だけどフリーランスに近く今時仕事をある程度自分の都合で調節できる?って普通なことなんですか?) (この人と付き合うまでこういう職業があるのを知らず、周りに職人系の人がいなかった) 仕事関係、趣味でも友達が多い、もしくは誰とでもすぐに打ち解ける 一匹狼系で一人(孤独)も平気 仕事はもちろん家事や家の修理も一人でそれなりにこなす、基本的に一人で何でもできる 人(私)の意見や思いやりでした提案はほぼ聞かない、否定して自分のアイディアを押し通す 友達の意見や考え方は素直に教えてもらって取り入れ、尊重する 自分を尊重してくれる人の話は聞くけど、テレビやニュースを見ていて自分より知識がないと判断した人(パープリンというあだ名がついている)や、考え方の違う人には辛辣に批判する (あながち間違ってはないとは思うけど、自分が正しいと自信があり過ぎる気がするような? それを横で聞かされ同意を求められる…苦痛を感じていた) この人からあまり人が好きでないと聞いている隣の同世代のおばさんにやけに気に入られている、おばさんの考え方には同情的で意見も合ってるっぽい 基本的に私の全てを認めていない(頭が悪い、無知、性格が悪い、常識がないと言う、誰からも嫌われ者扱い、悪人扱い、クズ呼ばわり、触れられたくない問題に触ってくる、他人は褒めるが身内は褒めない) 長年身内のためと称して親戚連中を変えたがっている、しかし自分は行き詰まってると言い努力してる様子は感じない (多分そのせい?葬式など親戚の集まりがあっても知らされず、事後報告のたび怒っている。離婚歴あり、子供や親戚連中とは絶交状態で向こうが悪いと言う、兄弟とは付き合いあるが気は合わない) 人を許せと言いながら元家族のことを未だに許してなさそう、口では許せてると言うが疑問 自分は善人、私は悪人という立場で、矯正してあげてるという意識が基本で話してくる、私には自分本位で責めているとしか思えない 彼の中で引きこもりの人はクズで、自分のやり方で結果が出たことがないのに自分のやり方に固執している(脳みそに汗をかく位10年以上考えたそう)、立ち直らないのはクズだからだそう(私は引きこもり経験者) わかり難い文章ですみませんが、この男性って普通の人ですか? この人に友人関係をだいぶ破壊されたんですけど…ボロボロです。 助けてください。実家に早く帰りたいです。

  • 麻薬使用歴のある外国人

    麻薬使用歴のある外国人は日本に入国できないというようなことをきいたことがあるのですが、例えば去年来日したポールマッカートニーのように使用歴のある人が来日したりしています。マラドーナはワールドカップ中特例で認められたと聞いたことがありますが・・・。実際どうなっているんですか?そんな法律ありませんかね?

  • もし誰かが覚醒剤や麻薬を使用していることを知ったら・・・

    素人の質問で恐縮なのですが、もし自分の知人が覚醒剤や麻薬を使用 していることを知ったら、その人には警察に通報する義務があるのですか? もし知っていて通報しなかったら、何らかの罰則があるのですか? 自分に置き換えて考えてみたら (1)怖くて通報できない (2)本当に親しい知人や家族だったら、通報する前に説得してやめさせる などというケースも考えられるので難しいかなあと思うのですが。

  • どういうつもりで…

    バイト先の上司(店長)の態度ですが、非常に疑問です。 店長と言っても彼もバイトで、年は2つしか変わりません。 変わった人です。世間を知らなさすぎというか、物事を自分のでしか測れないという感じです。 接してて感じますが恐らく恋愛経験も、ほぼ確実に一度もないと思います。 私と彼が2人きりな時間が非常に多い仕事のことを考えると、たぶん私が彼の中で一番近いところにいる異性だと思います。 悪い人ではありませんが、無神経なところが多々あります。 制服のサイズはいくらかと聞いてきたり、女性相手にその発言はないだろう的な言動をとったり…。 この間も、彼のPCがウィルスに感染してしまったという話になったのですが こちらが聞いてもいないのに、彼はウィルスの名前を教えてくれました。↓このウィルスです。 http://oshiete.homes.jp/qa2935669.html 本人は面白いと思って言ってそうなのですが…。 正直ドン引きでした。卑猥な名前ならわざわざウィルス名まで出すことないだろう、と…。 そんなことが数回あります。 中にはセクハラになるんじゃないか?みたいな発言まで。 どういうつもりでそんな言動に出ているのだろうと思います。 やんわり、辞めて欲しいと言ったこともあるのですが、彼は心外そうな顔をしました。 これはただ単に無神経なだけですか? それとも、私に対して何か思うところがあるのでしょうか? 私は21歳、彼は23歳です。

  • 麻薬と非麻薬

    以下のものを麻薬と非麻薬にわけてください。 モルヒネ コデイン ペチジン フェンタニル ぺチロルファン ノスカピン パパペリン ペンタゾジン ブプレノルフィン ブトルファノール お願いします。