• ベストアンサー

薔薇の保存方法

薔薇を永久保存できる方法はありますか?? 母からは花は冷凍したら保存できると言われましたのですが薔薇でも冷凍で保存できるのでしょうか? どなたがご存知であれば教えてくださいm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokoichi
回答No.5

こんにちわ! kashnacmさん。 まずは生花の状態の発色をそのまま保存するのは無理です。 もちろん、「ドライフラワー」にすると半永久的ですが、保存状態を良好に保つためには年中一定温度が望ましいですし、色落ちは激しいです。 「プリザーブドフラワー」に関してはご家庭で作れるキットも販売されています。 しかし、基本的にはお持ちの薔薇を加工するのでなく、比較的「プリザーブド」しやすい素材を使うのが基本となります。 あとは特殊ですが、ブライダルなどに使われたブーケをそのままに近い状態で保存してくれる専門の加工業者もあります。 それでも永久的ではありませんが、色合いも生花に近い状態で長く楽しめますよー お近くの大手ホテルにあるフラワーショップにご相談されると良いと思います。

kashnacm
質問者

お礼

ドライフラワーは色落ちが激しいのですか?? ブリザーブドフラワーは一般でも作れるのですね^^ そうですね~。 フラワーショップに相談してみます。 ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

回答No.4

ご趣旨にはそれるかと思いますが、挿し木はいかがでしょうか。 100%うまくいくとは言い切れませんが、我が家では、お祝いでいただいた切りバラなど、かなりの確率で成功し、年々バラが増えています(^-^) 常に咲いた状態での保存というわけではないですが、生きたままの保存(保存とは言わないか・・)が可能です。 毎年バラが楽しめますよ☆

参考URL:
http://www.k-rose.jp/byl/3-2.htm
kashnacm
質問者

お礼

毎年バラを楽しめるなら良いですね☆ミ 考えてやってみますね。 ありがとうございました♪

noname#4968
noname#4968
回答No.3

プリザーブドフラワーというのを聞いたことがあります。 ドライフラワーではなく、咲いたときの色をとどめたまま、かなり長持ち(たしかお店においてあったものには10年とあったような気がします) ただ、これが一般のご家庭でできるものかはちょっと疑問ですが。このごろ店頭でも見かけるようになりました。結構値が張るものですけれども。 何かのご参考になれば・・・。

kashnacm
質問者

お礼

ブリザードフラワーですか?? 10年も持つのですね!! 長い年月を持ってかなりすごいですね!! 少し検索サイトで調べたのですが お店で販売のしかのってないですね(><) 一般ではできないのでしょうかね・・・。 できれば長い年月置いておきたいので調べてみます。 ありがとうございました^^

• nasico
回答No.2

永久には無理だと思いますが、No1の方のおっしゃるシリカゲルでの乾燥法ですと、飾って1年くらいは綺麗かな、と思います。 エバーフラワーっていう加工法もあるようですが、これでも3年とか。 http://homepage3.nifty.com/mmhec/page025.html 長くもたせるには ・光を当てない(真っ暗の状態にする) ・湿度を与えない ・空気に触れさせない のがよいのでは、と思います。 飾っておかなくてよいのでしたらバラをシリカゲル乾燥させてから密封した箱に乾燥剤、脱酸素剤などと入れておくとよいかと思います。

kashnacm
質問者

お礼

URLみました!! エバーフラワーはそのまま残せるんですね!! 3年も持つのですね!! 回答ありがとうございました^^

noname#6414
noname#6414
回答No.1

冷凍でも一気に低音で冷凍しないと、クシャクシャになってしまいますし、永久には無理です。 普通にドライフラワーにすると、 ドライ独特のセピア色でそれもいいですが、 生のバラをそのままの色、形で、永久保存するには、乾燥剤に花を埋めて、一気に乾燥させる方法が一番です。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/fami/
kashnacm
質問者

お礼

一気に冷凍しないといけないんですね(><) 乾燥剤に花を埋めて乾燥させたら良いのですね☆ミ 回答ありがとうございました♪