• 締切済み

薔薇の堆肥

今年の冬のことですが、 酪農農家が手作りで作っている堆肥をたくさんもらったので、母の鉢植えの薔薇にやったら、 「あんたのせいで花がおかしくなった」 と言われてしまいました。。。 私にはよく分からないのですが、、、 いつもより花がたくさん咲いたので良かったとばかり思ってました。 母は堆肥をまったくやらないです。 白い粒の固形の化学肥料(半年に一度もやってない)と液肥しかやってません。 堆肥の質の善し悪しで花が悪くなったりしますか? どんな堆肥がいいのか教えて下さい。 いい加減夏の堆肥をやらねばならないと思うのですが、まだやってません。。

noname#142899

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

あなたは鉢植えのバラに、どうして堆肥を与えようと思ったのですか。 もしかして堆肥を肥料の一種だと思っていませんか。 堆肥には肥料の「肥」の文字が使われているので、ほとんど方は堆肥は 肥料の一種と思われているようです。 実際には堆肥は肥料ではなく、腐葉土と同じで土壌改良をする改良用土 です。腐葉土は土の名が付いていますが、これも土ではなく土壌改良の 一つです。また堆肥と同じで肥料でもありません。 腐葉土には養分がほとんど含まれていませんが、堆肥には若干ですが肥 料分が含まれています。しかし植物が必要とする量の養分は含まれてい ませんので、養分は決められた時期に施す必要があります。 堆肥を使う目的は、通気性、保水性、保肥性、排水性を高めるため使用 します。土は長年使用すると固くなり、上記に書いたような事が起きて しまいます。これを防ぐために使用します。 土の上に置いただけでは意味が無く、土に混ぜ合わせる事で能力を発揮 します。 堆肥を入れたせいで花が可笑しくなったと言われたようですが、それは お母さんの勝手な思い込みにしか過ぎません。堆肥を入れたからと、花 が可笑しくなる事はありません。もしかしたら植えっぱなしで鉢内の根 が根詰まりを起こし、それで花が可笑しくなったとも考えられます。 つまり自分が責任を持っているバラに、あなたが勝手に余計な事をした 事に対して、お母さんは起こられているのではと思います。 余談ですが、腐葉土は鉢やプランターや花壇向きで、畑には余り適して いません。堆肥は花壇や畑向きで、鉢やプランターには適しません。 我家の本家は酪農家で、全国的にも珍しい設備を設けて営まれています し、大量に出る牛糞を使用して、独自のブランド品を製造販売されてい ます。堆肥でも腐葉土でも使用する時に重要な事は、必ず完全腐熟して いるかを確かめる事です。未完熟だと土の中で再醗酵が置き、醗酵する 熱とガスにより根を痛めてしまいます。 酪農家からの頂き物のようですから、未完熟ではないとは思います。 とりあえず酪農家の所に行き、堆肥を作っている工程を見させて貰える なら、一度で構いませんから見させて貰われて下さい。工程さえ見れば 完熟か未完熟の違いは分かります。 芸能人も何度か訪れて居ます。 どの程度の量を頂いたのか分かりませんが、保管に注意しないと臭気が 酷くなり近所迷惑になります。また害虫の住み家になりますので、場合 によっては使えなくて無駄になる事もあります。

質問者

補足

ごめんなさい。 酪農家の作った堆肥にケチをつけるつもりはありませんでした。 ただ母の言う「おかしくなった」がどういうことなのかサッパリ分からなかったので、どなたか分かる人がいるかと思い、経緯を正直に書いて質問しただけでした。 もう閉じます。

• yappe
回答No.1

堆肥も 元の材質で 肥料成分の割合が違ってきます 畜産系の堆肥だと 肥料としての成分が多く 堆肥+いつもの肥料で 肥料過多 窒素が多いから 枝葉ばかり茂って 花が咲かなかったのかも 未熟成のものは 根をいためます やりすぎたんだと思います 鉢植えだと 1~2%  程度 はちうえではどうしてもやらなければならないものとはいえなのです いろいろ有用な成分が含まれているのは確かですが 多すぎる成分や微生物は 時に害にもなりうることを考慮すべきだと思います

質問者

補足

すいません。 花はとてもたくさん咲いたんです。 これまでになく・・・。 何かがいがあったんでしょうかねえ・・・。 私には問題ないように見えるのですが、母が言うにはきれいに咲いてないそうです。