• 締切済み

薔薇の堆肥

今年の冬のことですが、 酪農農家が手作りで作っている堆肥をたくさんもらったので、母の鉢植えの薔薇にやったら、 「あんたのせいで花がおかしくなった」 と言われてしまいました。。。 私にはよく分からないのですが、、、 いつもより花がたくさん咲いたので良かったとばかり思ってました。 母は堆肥をまったくやらないです。 白い粒の固形の化学肥料(半年に一度もやってない)と液肥しかやってません。 堆肥の質の善し悪しで花が悪くなったりしますか? どんな堆肥がいいのか教えて下さい。 いい加減夏の堆肥をやらねばならないと思うのですが、まだやってません。。

noname#142899
noname#142899

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

あなたは鉢植えのバラに、どうして堆肥を与えようと思ったのですか。 もしかして堆肥を肥料の一種だと思っていませんか。 堆肥には肥料の「肥」の文字が使われているので、ほとんど方は堆肥は 肥料の一種と思われているようです。 実際には堆肥は肥料ではなく、腐葉土と同じで土壌改良をする改良用土 です。腐葉土は土の名が付いていますが、これも土ではなく土壌改良の 一つです。また堆肥と同じで肥料でもありません。 腐葉土には養分がほとんど含まれていませんが、堆肥には若干ですが肥 料分が含まれています。しかし植物が必要とする量の養分は含まれてい ませんので、養分は決められた時期に施す必要があります。 堆肥を使う目的は、通気性、保水性、保肥性、排水性を高めるため使用 します。土は長年使用すると固くなり、上記に書いたような事が起きて しまいます。これを防ぐために使用します。 土の上に置いただけでは意味が無く、土に混ぜ合わせる事で能力を発揮 します。 堆肥を入れたせいで花が可笑しくなったと言われたようですが、それは お母さんの勝手な思い込みにしか過ぎません。堆肥を入れたからと、花 が可笑しくなる事はありません。もしかしたら植えっぱなしで鉢内の根 が根詰まりを起こし、それで花が可笑しくなったとも考えられます。 つまり自分が責任を持っているバラに、あなたが勝手に余計な事をした 事に対して、お母さんは起こられているのではと思います。 余談ですが、腐葉土は鉢やプランターや花壇向きで、畑には余り適して いません。堆肥は花壇や畑向きで、鉢やプランターには適しません。 我家の本家は酪農家で、全国的にも珍しい設備を設けて営まれています し、大量に出る牛糞を使用して、独自のブランド品を製造販売されてい ます。堆肥でも腐葉土でも使用する時に重要な事は、必ず完全腐熟して いるかを確かめる事です。未完熟だと土の中で再醗酵が置き、醗酵する 熱とガスにより根を痛めてしまいます。 酪農家からの頂き物のようですから、未完熟ではないとは思います。 とりあえず酪農家の所に行き、堆肥を作っている工程を見させて貰える なら、一度で構いませんから見させて貰われて下さい。工程さえ見れば 完熟か未完熟の違いは分かります。 芸能人も何度か訪れて居ます。 どの程度の量を頂いたのか分かりませんが、保管に注意しないと臭気が 酷くなり近所迷惑になります。また害虫の住み家になりますので、場合 によっては使えなくて無駄になる事もあります。

noname#142899
質問者

補足

ごめんなさい。 酪農家の作った堆肥にケチをつけるつもりはありませんでした。 ただ母の言う「おかしくなった」がどういうことなのかサッパリ分からなかったので、どなたか分かる人がいるかと思い、経緯を正直に書いて質問しただけでした。 もう閉じます。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.1

堆肥も 元の材質で 肥料成分の割合が違ってきます 畜産系の堆肥だと 肥料としての成分が多く 堆肥+いつもの肥料で 肥料過多 窒素が多いから 枝葉ばかり茂って 花が咲かなかったのかも 未熟成のものは 根をいためます やりすぎたんだと思います 鉢植えだと 1~2%  程度 はちうえではどうしてもやらなければならないものとはいえなのです いろいろ有用な成分が含まれているのは確かですが 多すぎる成分や微生物は 時に害にもなりうることを考慮すべきだと思います

noname#142899
質問者

補足

すいません。 花はとてもたくさん咲いたんです。 これまでになく・・・。 何かがいがあったんでしょうかねえ・・・。 私には問題ないように見えるのですが、母が言うにはきれいに咲いてないそうです。

関連するQ&A

  • 薔薇の赤色をあざやかにしたいのですが

    鉢植えの真紅のミニ薔薇を購入したのですが、最近花の赤色が段々ピンク色を帯びてきました。 元の真紅のあざやかな色にするにはどうしたらよいでしょうか。 水は毎日、液状肥料は一週間に一回やっています。

  • 「飼料で使えないと言って譲ったのに」稲わら堆肥用

    【原発問題】「『飼料では使えない』と言って譲ったのに、まさか食べさせているとは…」 稲わら販売農家、堆肥用と認識 栃木県那須塩原市の畜産農家が出荷した「とちぎ和牛」3頭から基準値を超える放射性セシウムが 検出された問題で、3頭が食べた稲わらを販売した同市の酪農家男性(52)が23日朝、朝日新聞の 取材に応じた。「『飼料では使えない』と言って譲ったのに、まさか食べさせているとはわからなかった」 と語った。 栃木県産の牛肉の汚染は22日に初めて確認された。那須塩原市は福島第一原発から約100キロ。 県はわらが汚染されていたかどうかの検査を進めている。 酪農家の男性によると、販売したわらは、原発事故後の3月20日ごろ、近所の農家から堆肥(たいひ)と 交換で受け取り、38個のロールにして屋外に置いていた。この農家は昨年秋に稲刈りをした後、そのまま 田んぼにわらを置いたままだったという。 ▼asahi.com(朝日新聞社) [2011年7月24日8時0分] http://www.asahi.com/national/update/0723/TKY201107230279.html 肥料にしたらそこで育った作物に吸収されるから肥料としても放射能汚染稲わらは使っちゃだめじゃないのかな? どうしてこんなにまで放射能汚染食品に関することがずさんなのかな?もう日本も有害汚物を食用にする中国と変わらなくね!?

  • キュウリの育て方

    先日、深めの鉢植えに、キュウリの種を植えました、それから芽がでました、葉は二枚です、今から大きくなるにつれてどのように育てればいいのですか?肥料などは、液肥とか固形のものとかどちらをあげればいいか、いつあげればいいのかよくわかりません、詳しく分かりやすく、ガーデニング用語?みたいな分かりにくい用語はできたらナシで教えて下さい、勝手な質問ですいませんm(__)mお願いしますm(__)m

  • 有機JASはどこまで無農薬?

    鴨農法のお米農家のホームページで、有機JASを取得したこと、肥料は鴨の糞と 酪農家のところから出る敷き藁(糞)を使っていることが書かれていました。 ここで疑問に思ったのですが、もし肥料に使われている酪農家で牛に抗生物質などを 使っていたとしても有機JASは取れるものなのでしょうか? たしかに肥料は有機物だけですが、その肥料の質までは問われないのでしょうか? 元々を辿って見ると、その地域には酪農家から出る糞等を 集めて肥料にする 大規模な加工場があることがわかりました。 たぶん、そこから生産される肥料を買って使っているんだと思います。 (そのお米農家では鴨も売っています。もし牛も自分のところで 育てているのなら、その事も合わせて書かれていただろうと想像します) 加工場のHPでは特にその牛糞肥料が無農薬ともなんとも書かれていませんでした。 (書いてないだけかもしれませんが) そこで加工されものは、何十件もの酪農家から出たものが 混ざり合っていると思います。 その全てで薬品等使っていないとは考えられないと思います。 私は酪農には全く詳しくないので、とんちんかんなことを書いているかもしれませんが 以上の条件でも有機JASは取れるものでしょうか?? また、それは「無農薬有機栽培」と言えるものでしょうか? 別にその農家に恨みも何もないんですが(笑)友達が購入して 私に紹介してくれたので、ふと疑問に思うキッカケが出来ただけです。 私の素朴な疑問に回答をよろしくお願いいたします。

  • 肥料について教えてください。

    元肥ってなんですか?お花の育て方を見ても、それすらわからず 困っています。 肥料にもいろいろあるみたいで、お花によって酸性を好むとか 書いてありますが、酸性にするには、どうしたらいいのでしょう??? あと、液肥1000倍液っというのは、よく液体のチューブに入っている 緑色の液の肥料とは、違うんでしょうか? なお、家に、肥料ができる生ごみ処理機があります。 この肥料は、どのようなお花に適しているんでしょうか? また、どのように使用したらいいですか? アドバイスをお願いします。 現在パンジー&ビオラを苗から育てたいと考えています。 また、ラナンキュラスを既にお花も咲いていますが、鉢植えを買ってきました。 あと、これからポピーを育てたいと考えています。 それぞれに、アドバイスもいただけると助かります。 いろいろ言ってすみませんが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ハバネロの花が散ってしまいます。

    ハバネロを鉢植えで育てています。1m位に丈が伸び、白い小さな花が咲き始めましたが、どんどん咲くのに、次々と散ってしまいます。 実を成らせるには、どのような対処方法が必要でしょうか。 肥料は固形のものを与えています。、

  • 母の日のカーネーションが枯れそうです

    母の日に頂いた、鉢植えのカーネーションが、ぐったりとしてしまい、 枯れてしまいそうです。 土が乾いたら水をやり、日当たりのいい所においておいたのですが、 何がいけなかったのでしょうか? 鉢植えについていた解説書には、液肥をやっていれば、一年中花が 咲き続けますと書かれていたので、楽しみにしていたのですが… 持ち直して元気にしてあげえたいのですが、どうしたらいいですか? よろしくお願いします。

  • デンドロビウムの花がさきません

    母がデンドロビウムの鉢植えを育てているのですが花が咲かないです。 肥料とか考えられることはありますか?

  • 薔薇の葉が枯れてきました。教えてください

    薔薇栽培初心者です。 2月の末に初めて、ネット等で評判の某販売店で薔薇の大苗を予約購入しました。 来てすぐの苗は評判通り元気な苗に感じました。大事に育てていこうと思い、毎日様子を観察しています。 簡単な説明書や、薔薇の本を読んでお世話をしていましたが、最近新芽が芽吹いて葉がいっぱいでてきたのはいいのですがところどころ枯れてきています。 大きい葉、小さい葉、場所もバラバラで今のところ4枚ほどあります。 症状は周りから茶色く変色して枯葉のように枯れていきます。茶色いポツポツもあります。ほかの植物が枯れていくときと似ているように感じます。画像も添付いたしましたが、お詳しいかた、病気、生理現象その他何が考えられるか、ご教授ください。 1、薔薇の品種はローブリッターというオールドローズのつる性の薔薇で、購入店からの説明書ではまだ根が回っていないので、花が終わったころの六月ぐらいに地植え、鉢ましするようにあったので、まだ購入時の鉢植えに植えてあります。 2、水やりは指を中に入れて乾いていたらたっぷりやるようにしてますが、最近ちょくちょく雨が降り、雨が当たるところに置いてあるので水やりはほぼしてません。 3、日当たりは良好で、午前から午後3時くらいまでずっと日に当たってます。薬剤散布は、3月頭に新芽が出てきたのでうどんこ、黒星病、アブラ虫などの予防ができると書いてあった、重曹を原料としたスプレータイプの予防薬剤を散布しました。肥料も説明書通りに3月の頭に追肥、それから一月ごとに追肥予定です。 4、黒星病を疑いましたが、本では黒いポツポツから、黄色く変色して落葉するようでしたが、うちの場合、茶色く変色して、ほんとに枯れているように感じます。 思いつく限り情報を書いてみましたが、お詳しいかた、原因がわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 自分の手で肥料(花作りと家庭用の野菜栽培)を作っていますが、その他の養分に関する肥料での質問です。

    露地栽培と容器栽培(プランターや店からいただいた発泡スチロールの容器で大小、深い浅いと種類があります)を使って野菜、花を栽培しています。 特に野菜の肥料は「家族も食する」ということで、自分の手作りで米ぬかと納豆から「ボカシ堆肥」、落葉樹の落ち葉を大きな容器に敷き詰めて作る「落ち葉堆肥=腐葉土」を作っています。 しかし、これだけでは完璧な肥料とはいえず、実の成る野菜は葉ばかり茂り、大根など根菜はずるずるに腐り、葉野菜も溶けたような葉っぱに成ってしまいます。 この肥料に混ぜるとすれば何を混ぜ込めばいいでしょうか。 手っ取り早いのは「不足は化成肥料で補えばいい」と聞いたの事もあるのですが、ここまで手作りしたのですから手作り=有機に徹底したいと思います。 貝殻を砕いた肥料がいいとかも聞きましたが、適切なアドバイスをよろしくお願いします。