断っても断っても誘われる!うまく断る方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に養ってもらいながら、時々働いて節約生活&資格勉強中のわたしにはゆとりがなく、飲み会が頻繁にあり、経済的についていけないため、断り続けても誘われます。嫌いではないけど、金遣いが荒い人との付き合いは生活を乱し、勉強時間も失われます。一日1万円の飲み会に行くよりも洋服や化粧品を買いたいです。でも、知られてしまうと職場での関係が悪化してしまう可能性もあり、断られない方法はないでしょうか。
  • 彼氏に養ってもらいながら節約生活&資格勉強中。しかし、頻繁な飲み会に誘われるため、経済的についていけない。金遣いが荒い人との付き合いは生活の乱れや勉強時間の失われを招く。一日1万円の飲み会に行くよりも洋服や化粧品を買いたいが、それを知られると職場での関係が悪化する可能性もあるため、どう断っても誘われない方法はあるか。
  • 彼氏に養ってもらいながら節約生活&資格勉強中のわたし。頻繁な飲み会に誘われ困っている。経済的についていけず、金遣いが荒い人との付き合いは生活の乱れと勉強時間の失われとなる。一日1万円の飲み会に行くよりも洋服や化粧品を買いたいが、その事実が知られると職場での関係に悪影響を及ぼす可能性があるため、どうしても誘われない方法はないのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

断っても断っても誘われて、うまく断る方法ないですか

何度でも誘われ 困ってます。 彼氏に養ってもらいながら、時々働いて 節約生活&資格勉強中のわたしにはゆとりがなく してるので 地元の友達は別ですけど、普段からそんなにでかけてません。 ○短期の職場で知り合った方なのですが。 飲み会が好きらしく(いい顔されないのでできるだけ遠慮)しているのですが、かなり頻繁に 3月 呑み,4月(花見),6月 呑み,9月 呑み,4回開催したらしく 花見にはしぶしぶ行きましたが 時間も短いだろうしで。 飲み会も夜だと2件ははしごらしく 昼誘われましたが やっぱ恐い どれだけ呑むんだろと思ったらやっぱり (酒豪が2名いてよるだと4千円かける2けんだから8千円、ひるでも4千円はいるかなと。 飲み会が定番みたいです。 経済的に とても ついていけません。 あまりに誘われるので 一応のるふりして 昼ならいけるかも →さっそく12月 呑みに誘われ でも、彼氏が出かけさせてくれなくて といい断りました。 職場が一緒になり(また会う可能性が)ありますが 誘われなくなる方法(毎回断っていますが誘われます) ないですか。 別に嫌いって訳ではなく  金遣いが荒い人といると生活が乱れる &貴重な勉強時間が失われる&往復時間と飲み会で1回7-8時間飲み会が6時11時として、5時12時と 覚悟と。 &1日1万円の飲み会に行く!×年5,6回→こんなゆとりあるなら 洋服か化粧品を買います。 なんて好んで行ってたとして 知られたら 追い出されそ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LA_keyman
回答No.3

こんにちは。 「私、飲み会大好きなんですけど、生活苦しくて行けないので誘わないでください。」 「だって誘われると行きたくなっちゃって、彼と喧嘩になっちゃうんです。」 「奢ってくれるなら行きますけど」 ってのはどうです? 行きたいけど行けない。 だから誘わないでってのは。 ちなみに俺の会社には おばあちゃんを看病しているので夜の飲み会等は一切NGって人いますけど、 コミニュケーションは普通にとれていますよ(嫌われたり、陰口叩かれたりしてません) ただ、一応は声かけますけど。 だって、毎回断ってるけど、たまたま今回は参加しようかなってときに声もかけられなかったら虐められている(仲間はずれ)っぽくなっちゃうじゃん。 その方も誘ってはいるけど参加を強要してるわけじゃないんじゃない?

everyall
質問者

補足

そうです すごく ゆとりがあれば たまには 行きたいのです て ゆとりないから  行きたいけど 行けないんです。 「私、飲み会大好きなんですけど、生活苦しくて行けないので誘わないでください。」 「だって誘われると行きたくなっちゃって、彼と喧嘩になっちゃうんです。」 「奢ってくれるなら行きますけど」 これいいですね! このままだし 私の返事が 言葉不足なのかもしれません。 ちなみに勉強で忙しい は通用しませんでした。

その他の回答 (2)

• asuka-n
回答No.2

はっきり言えば済む話しではないですか? 彼氏に養ってもらってる事。 勉強が忙しくて暇がない事。 時々働きに(バイトですか?)出てるけど余裕がない事。 最初にいい顔したのが間違いでしたね。 >一応のるふりして 昼なら行けるかも。 結局彼氏が出かけさせてくれない。 なんて言い訳彼氏が可哀相ですよ。 だって行きたくないのに、それをはっきり断れないから彼氏のせいにしてる。 実際は勉強が忙しい。って理由があるのになんで彼のせいに? まぁ実際問題彼氏が本当に出かけさせてくれないとしても 言うことではありませんし、断り文句にしては通用しないですね。 だって、彼氏が彼氏が。。。じゃ相手には貴方には行く意思、行きたい意思は あるんだけど、彼氏が煩いんだ。ってなるだけです。 誘われて本当に困ってるなら >彼氏に養ってもらいながら、時々働いて 節約生活&資格勉強中のわたしにはゆとりがなく。 これを言えばいんじゃないですか? それでもしつこく誘われても断り続ける事ですかね。

everyall
質問者

補足

当初 最初の3月の飲み会には参加予定 だったのですが、 ばあちゃんが入院  寝たきりになり 最初 生死をさまよっていたので 、結局私は飲み会へは 不参加。 ばあちゃんは寝たきりのままで生きてはいます。 おいしそうなとこ調べて 私が予約をして、 セッティングしたお店に  そのアト けちをつけられたこともあって。 主婦の方2名いるし個室の割には安く済むし 2時間半で十分だとばかり。 そういうこともあり、なんだか気分が乗らなくて ずっと 断ります。

回答No.1

向こうは好意で誘ってくれるのでしょうが、行きたくない時は確かに迷惑かも。 簡単明瞭に、 「ごめんなさい、お金がないので行かれないの」 と言ってみては? それに対して向こうさんが、 「いいよ、みんなで奢ってあげるから」 などと言ったら、 「ううん、私は奢られるのが好きじゃないから。ごめんなさい、行かれません」 と、きっぱり言うことをお勧め致します。 ただし。 普段の挨拶や雑談には、にこやかに加わって、決して敵意があって飲み会を断わるのではないことを言動で表しておきましょう^^ それでもしつこく誘ってきたら、毎回毎回、完璧に同じセリフで対抗しましょう。 「お金がない」「奢られたくない」と。 でも、にこやかに^^

everyall
質問者

補足

けっして奢ってはくれないでしょうね。 3名いるのですが、 2人はよく飲むのに私1,2杯 なのに いつも割り勘!と嘆いていましたから。 ほんと家ではよく飲むんですよ!最近 外で飲むと眠たくて 参加したら 早く帰れないだろしね。 メンバーには入れませんわ! 仕事場だけの にこやか付き合いにします。