断っても断っても誘われる!うまく断る方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に養ってもらいながら、時々働いて節約生活&資格勉強中のわたしにはゆとりがなく、飲み会が頻繁にあり、経済的についていけないため、断り続けても誘われます。嫌いではないけど、金遣いが荒い人との付き合いは生活を乱し、勉強時間も失われます。一日1万円の飲み会に行くよりも洋服や化粧品を買いたいです。でも、知られてしまうと職場での関係が悪化してしまう可能性もあり、断られない方法はないでしょうか。
  • 彼氏に養ってもらいながら節約生活&資格勉強中。しかし、頻繁な飲み会に誘われるため、経済的についていけない。金遣いが荒い人との付き合いは生活の乱れや勉強時間の失われを招く。一日1万円の飲み会に行くよりも洋服や化粧品を買いたいが、それを知られると職場での関係が悪化する可能性もあるため、どう断っても誘われない方法はあるか。
  • 彼氏に養ってもらいながら節約生活&資格勉強中のわたし。頻繁な飲み会に誘われ困っている。経済的についていけず、金遣いが荒い人との付き合いは生活の乱れと勉強時間の失われとなる。一日1万円の飲み会に行くよりも洋服や化粧品を買いたいが、その事実が知られると職場での関係に悪影響を及ぼす可能性があるため、どうしても誘われない方法はないのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

断っても断っても誘われて、うまく断る方法ないですか

何度でも誘われ 困ってます。 彼氏に養ってもらいながら、時々働いて 節約生活&資格勉強中のわたしにはゆとりがなく してるので 地元の友達は別ですけど、普段からそんなにでかけてません。 ○短期の職場で知り合った方なのですが。 飲み会が好きらしく(いい顔されないのでできるだけ遠慮)しているのですが、かなり頻繁に 3月 呑み,4月(花見),6月 呑み,9月 呑み,4回開催したらしく 花見にはしぶしぶ行きましたが 時間も短いだろうしで。 飲み会も夜だと2件ははしごらしく 昼誘われましたが やっぱ恐い どれだけ呑むんだろと思ったらやっぱり (酒豪が2名いてよるだと4千円かける2けんだから8千円、ひるでも4千円はいるかなと。 飲み会が定番みたいです。 経済的に とても ついていけません。 あまりに誘われるので 一応のるふりして 昼ならいけるかも →さっそく12月 呑みに誘われ でも、彼氏が出かけさせてくれなくて といい断りました。 職場が一緒になり(また会う可能性が)ありますが 誘われなくなる方法(毎回断っていますが誘われます) ないですか。 別に嫌いって訳ではなく  金遣いが荒い人といると生活が乱れる &貴重な勉強時間が失われる&往復時間と飲み会で1回7-8時間飲み会が6時11時として、5時12時と 覚悟と。 &1日1万円の飲み会に行く!×年5,6回→こんなゆとりあるなら 洋服か化粧品を買います。 なんて好んで行ってたとして 知られたら 追い出されそ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.3

こんにちは。 「私、飲み会大好きなんですけど、生活苦しくて行けないので誘わないでください。」 「だって誘われると行きたくなっちゃって、彼と喧嘩になっちゃうんです。」 「奢ってくれるなら行きますけど」 ってのはどうです? 行きたいけど行けない。 だから誘わないでってのは。 ちなみに俺の会社には おばあちゃんを看病しているので夜の飲み会等は一切NGって人いますけど、 コミニュケーションは普通にとれていますよ(嫌われたり、陰口叩かれたりしてません) ただ、一応は声かけますけど。 だって、毎回断ってるけど、たまたま今回は参加しようかなってときに声もかけられなかったら虐められている(仲間はずれ)っぽくなっちゃうじゃん。 その方も誘ってはいるけど参加を強要してるわけじゃないんじゃない?

everyall
質問者

補足

そうです すごく ゆとりがあれば たまには 行きたいのです て ゆとりないから  行きたいけど 行けないんです。 「私、飲み会大好きなんですけど、生活苦しくて行けないので誘わないでください。」 「だって誘われると行きたくなっちゃって、彼と喧嘩になっちゃうんです。」 「奢ってくれるなら行きますけど」 これいいですね! このままだし 私の返事が 言葉不足なのかもしれません。 ちなみに勉強で忙しい は通用しませんでした。

その他の回答 (2)

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.2

はっきり言えば済む話しではないですか? 彼氏に養ってもらってる事。 勉強が忙しくて暇がない事。 時々働きに(バイトですか?)出てるけど余裕がない事。 最初にいい顔したのが間違いでしたね。 >一応のるふりして 昼なら行けるかも。 結局彼氏が出かけさせてくれない。 なんて言い訳彼氏が可哀相ですよ。 だって行きたくないのに、それをはっきり断れないから彼氏のせいにしてる。 実際は勉強が忙しい。って理由があるのになんで彼のせいに? まぁ実際問題彼氏が本当に出かけさせてくれないとしても 言うことではありませんし、断り文句にしては通用しないですね。 だって、彼氏が彼氏が。。。じゃ相手には貴方には行く意思、行きたい意思は あるんだけど、彼氏が煩いんだ。ってなるだけです。 誘われて本当に困ってるなら >彼氏に養ってもらいながら、時々働いて 節約生活&資格勉強中のわたしにはゆとりがなく。 これを言えばいんじゃないですか? それでもしつこく誘われても断り続ける事ですかね。

everyall
質問者

補足

当初 最初の3月の飲み会には参加予定 だったのですが、 ばあちゃんが入院  寝たきりになり 最初 生死をさまよっていたので 、結局私は飲み会へは 不参加。 ばあちゃんは寝たきりのままで生きてはいます。 おいしそうなとこ調べて 私が予約をして、 セッティングしたお店に  そのアト けちをつけられたこともあって。 主婦の方2名いるし個室の割には安く済むし 2時間半で十分だとばかり。 そういうこともあり、なんだか気分が乗らなくて ずっと 断ります。

回答No.1

向こうは好意で誘ってくれるのでしょうが、行きたくない時は確かに迷惑かも。 簡単明瞭に、 「ごめんなさい、お金がないので行かれないの」 と言ってみては? それに対して向こうさんが、 「いいよ、みんなで奢ってあげるから」 などと言ったら、 「ううん、私は奢られるのが好きじゃないから。ごめんなさい、行かれません」 と、きっぱり言うことをお勧め致します。 ただし。 普段の挨拶や雑談には、にこやかに加わって、決して敵意があって飲み会を断わるのではないことを言動で表しておきましょう^^ それでもしつこく誘ってきたら、毎回毎回、完璧に同じセリフで対抗しましょう。 「お金がない」「奢られたくない」と。 でも、にこやかに^^

everyall
質問者

補足

けっして奢ってはくれないでしょうね。 3名いるのですが、 2人はよく飲むのに私1,2杯 なのに いつも割り勘!と嘆いていましたから。 ほんと家ではよく飲むんですよ!最近 外で飲むと眠たくて 参加したら 早く帰れないだろしね。 メンバーには入れませんわ! 仕事場だけの にこやか付き合いにします。

関連するQ&A

  • 借金を返すために

    私は現在80~90万円ほどの借金があります。 借金の返済額が月6万円ほどあるので、最低でも月収25万円はほしいところです。(一人暮らし、家賃6万円) 仕事は時給1000円の仕事を15時~22時、遅い時は23時までを週3回、それとは別に水商売を週2回やっています。 水商売とはいっても、出勤日数が少ないので月間の指名ポイントがあまりたまらず、日給は13500円~16200円程度です。 でも、これでは月収が20万円いくかいかないかなので、借金を返しては借り、返しては借り、でなかなか減りません。 また、いま午前中は専門学校に通っているため、仕事の時間をこれ以上増やすこともできません。(勉強はしっかりしたいのです) ところで、私には年下の彼氏がいます。 彼は水商売が大嫌いで、借金のことを話してもわかってくれません。 「週1回だけなら仕方ないね」と言って、週1回だけ許してもらっています(実際は週2回やっているのですが^^;) でも、このままの生活を続けていては借金が増える一方なのでなんとかしなければと思い、考えました。 1:水商売を週4日、昼の仕事を週1日にする(水商売は23時くらいであげてもらう) 2:週2回の水商売を風俗系の日給2万円以上のものにする。(おさわりパブなど) ちなみに2を選択した場合は、彼には何も言わないつもりです。 1の場合は帰宅時間がやはり今までよりは遅くなる日が増えるので(昼の仕事は家から近いが、水商売のお店は電車で25分くらい)言わないといけません。 私としては、1が理想です。 2よりも収入は多くなるし、なにより触られたくないし(おさわりも以前やっていましたが、もうやりたくありません) ただ、問題は彼氏だけです。。。 好きだから生活のためにといって別れたくはないし、何より学校で同じクラスなので別れると気まずいのです(あと2年同じクラスです)。 支離滅裂な質問かもしれませんが、どうするべきか本気で悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • やさしいのか冷たいのかわからない彼氏について(やや長文です)

    閲覧してくださってありがとうございます。 4歳年下(25歳)の彼氏と11月末から付き合っていて、月に1、2回仕事帰りにデートしています。 今まで、デートの時の食事代はだいたいが割り勘(2300円だったら、払ってくれた方に1000円を渡す、程度)でした。 ところが、ここ2回ほどは、彼氏がおごってくれます。(1回の支払は1500~3000円程度) また、非常にメール不精な人で、ほんとうに返信の必要のあるメール(待ち合わせを決める、など)以外は 返事をくれることはほとんどなかったのですが、 先日のデートの後で「楽しかったよ。週末はゆっくり休んでね」とメールをしたら、 「ゆっくり休んでね。おやすみ」と返信がきました。 その一方で、いつもは会ってすぐに彼の方から手をつないでくれるのに、 自分のコートのポケットに手を突っ込んでしまって、なかなか手をつないでくれませんでした。 いつもは「スキンシップ大好き!」な彼なのに、その日はあまりしてくれなかったのです。 私がスキンシップしてくれるように仕向けたらしてくれた、という感じでした。。 また、少し先のデートの提案をしたら、「たぶん飲み会があるような気がする」という理由で あっけなく断られてしまいました。。 今年度に入って、彼の仕事はかなり負担が増え、先日のデートでも、彼は ずっと仕事の話をしていました。 自分でも「ひさしぶりに愚痴ってしまった」と言っていました。 (私はべつに愚痴られたとは思わなかったのですが) 彼と私は職場は違いますが同じ仕事をしているので、 話を聞くと、今までに比べてかなり大変になり、それで余裕がなくなっている様子はよくわかります。 4月の最初に「お花見デートがしたい」とメールしたら、 「4月はどれくらい忙しいかわからないから、めどが立ったらデートしたい」と言われていました。 先日のデートも、仕事帰りに(職場は違いますが、年に何回か、一緒に仕事をしています)私が電車の中で「おなかがすいたから何か食べて帰る」と言ったら、それに彼が(職場の飲み会の2次会に合流するのをやめて)付き合ってくれたのです。 前よりやさしくなったような気もするし、でも、前よりそっけなくなったような気もするし… 忙しくて疲れているだけなのか、それともほかに気になる子でもできたのか、どうなのでしょう。 また、このような状況で、次の週末にデートに誘ったら、彼にとっては負担でしょうか。。 うまく状況が説明できていないような気もするのですが、たくさんのご意見を伺いたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • やさしくなったのか冷たくなったのかよくわからない彼氏の言動。

    11月末から付き合っている4歳年下(25歳)の彼氏についてです。 今まで、デートの時の食事代はだいたいが割り勘(2300円だったら、払ってくれた方に1000円を渡す、程度)でした。 ところが、ここ2回ほどは、彼氏がおごってくれます。(1回の支払は1500~3000円程度) また、非常にメール不精な人で、ほんとうに返信の必要のあるメール(待ち合わせを決める、など)以外は 返事をくれることはほとんどなかったのですが、 先日のデートの後で「楽しかったよ。週末はゆっくり休んでね」とメールをしたら、 「ゆっくり休んでね。おやすみ」と返信がきました。 その一方で、いつもは会ってすぐに彼の方から手をつないでくれるのに、 自分のコートのポケットに手を突っ込んでしまって、なかなか手をつないでくれませんでした。 また、少し先のデートの提案をしたら、「たぶん飲み会があるような気がする」という理由で あっけなく断られてしまいました。。 今年度に入って、彼の仕事はかなり負担が増え、先日のデートでも、彼は ずっと仕事の話をしていました。 自分でも「ひさしぶりに愚痴ってしまった」と言っていました。 彼と私は職場は違いますが同じ仕事をしているので、 話を聞くと、今までに比べてかなり大変になり、それで余裕がなくなっている様子はよくわかります。 4月の最初に「お花見デートがしたい」とメールしたら、 「4月はどれくらい忙しいかわからないから、めどが立ったらデートしたい」と言われていました。 先日のデートも、仕事帰りに(職場は違いますが、年に何回か、一緒に仕事をしています)私が電車の中で「おなかがすいたから何か食べて帰る」と言ったら、それに彼が(職場の飲み会の2次会に合流するのをやめて)付き合ってくれたのです。 前よりやさしくなったような気もするし、でも、前よりそっけなくなったような気もするし… 忙しくて疲れているだけなのか、それともほかに気になる子でもできたのか、どうなのでしょう。 また、このような状況で、次の週末にデートに誘ったら、彼にとっては負担でしょうか。。 うまく状況が説明できていないような気もするのですが、ご意見いただけるとうれしいです。

  • 収入より支出のほうが多い気がします。どうすればいいでしょうか?

    収入より支出のほうが多い気がします。どうすればいいでしょうか? 社会人二年目、月収額面23万手取り19万。家は会社の寮(寮費1万2千円、食事別)です。  それなのになぜか生活費が足らずカードローンを組んで生活しています。 なぜなのでしょうか。大きい収入をまとめますと、毎月カードローンの返済が一万円。 クレジットの返済が月によって違いますが1万5000円程度。 朝、昼、晩と食事は外食(500円、800円、600円)。 飲み会:月に5回×4000円。 キャバクラ:月一回10000円×1回。 洋服代:月約15000円。 缶ビール+タバコ:月12000円。 この辺が大きな支出になります。 基本的にほしいものは我慢できないし、金使いは荒いほうだと思います。 アドバイスのほうよろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛のお金の負担について

    片道新幹線で2時間ほどの距離で遠距離恋愛をしています。交通費は新幹線だと片道1万円ちょっとです。私は19歳で彼は20歳のお互い大学生です。 私は実家暮らしで週3でバイトをしていて毎月5万弱〜6万弱入ってきます。彼は一人暮らしで、おそらく5万円〜6万円弱ほどバイトで稼いでいると思いますが、かかっている生活費が仕送りだけでは足りないようで、バイト代まで侵食してきているようです。 ホテル代がかかってしまうので私がほとんど彼の家に行っています。向こうでの食事代などは彼氏が払ってくれる時と割り勘の時が6:4か7:3くらいです。払おうとしてくれるのですが、初めての彼氏なためか他人に自分の食事代を出してもらうことが申し訳なくなってしまうので、出しています。向こうでの電車賃や施設費は自分で出していたと思います。 だいたい毎月2回会うのですが、1回会うのに交通費往復2万+向こうでのお金1万5千弱ほどを使っています。月に2回会うとバイト代が全て飛ぶか、その月の収入だけでは足りないことがあります。今まではその分貯金を使っていましたが、もう厳しくなってきました。 私は実家暮らしですし、本当にありがたいことに親から毎月のお昼代として1万円をもらっています。仕送りだけでは足らずにバイト代の一部を生活費に使っている彼氏に交通費の半分ほどを出してもらうようにお願いするのはがめついでしょうか? また、月に1回会うときは諸々含めて3万5千円〜4万円弱の出費になり、その月のバイト代にもよりますが、1万円ほどは手元に残ることになります。そのときは流石に彼氏に交通費の半額負担はお願いしない方がいいでしょうか?

  • 一回デートをして、それから毎日朝から、昼休憩、帰っ

    一回デートをして、それから毎日朝から、昼休憩、帰ってからもずっと頻度に連絡が来て、焼肉食べに行きたいねとか言われるが具体的に誘われません。住んでるところが同じ県だが車で1時間かかる距離なのですが、私の住んでる近くに会った一週間後に週末の夜職場の飲み会があり、来てて、その時もずっと連絡は来ます。飲み会の前に会える時間は、あるのに、誘われませんでした。 また、次の週末も、夜飲み会がありこっちに来るってのは聞いてますが、その日も誘われてません。マメにずっと連絡来るのが、よくわからないです。

  • 飲み会頻度がバラバラな夫の飲み会代

    夫から職場で飲み会が発生した時のために毎月小遣いや昼食代とは別に1万5千円渡しています。 でも飲み会があったりなかったりで多くて3回ぐらいとぼんやりした情報しか言ってくれなくて、とにかく飲み会のお金!ってせがまれ渋々渡してます。 ただ、毎月飲み会あるのかないのか釈然とせず、ましてや3回もある時なんていつもじゃないくせに…明らか余るのでは?要は何だかんだ小遣い増やしたいだけじゃないのか?余分に多くてもらって趣味のアップル製品につぎ込もうと思ってるんじゃないかとさえ思えてきます。 私は小遣いゼロですが、夫には渡してるも残金聞くと「わからない。カードで払った分もあるから時期が来ないとわからない~w」と言われ…さらに今は小遣いアップを請求されてまる始末 私もカード払いすることあっても幾ら何に使って何月分の請求になるぐらい抑えてるのに 皆さんは旦那さんの飲み会代をどのように渡されてますか?

  • 石原さんと蓮舫さんが

    花見を巡ってバチバチやってますね。 僕もちょっと前に花見のことをここで質問しましたから、 気になっていたんですけど、 やっぱり人によって感じ方が違うんですね。 公共の福祉に反しない限り人の行動は自由ですから(勉強しました) この非常時でも花見をすることに非はないと思いますが、 未だ避難生活をしている人はテレビも見られないようですから、 少々申し訳ないと思いますよね。 もちろん人がどうだろうと自分は自分ですから別に大きなお世話ですけどね。 僕の場合は花見なんか誰も誘わないし僕も行く気がないので 今後も花見をすることもないと思います。 でも、やっぱり趣味とかの娯楽は気が引けるからあまりやらなくなりましたね。 こういう問題は正解ってあるんですかね。

  • 勉強時間について…

    七月中は勉強の仕方を探るために色々試した結果(朝したり昼したり真夜中したり)自分には夜11時から朝6時の7時間が集中できるとわかったので夏休みだけ昼夜逆転生活になろうと思っています。でもほかの質問を見る限り12時間勉強するとか書いてあるのを見て自分は少ないのかな?って思ったりします。でも逆に時間を増やそうとすると勉強が嫌になりはかどらなくなります。だから今は7時間勉強を集中することにしています。だから今の時間帯はピアノ練習したり、遊んだりして過して集中できる時間に一気に勉強をするやり方をしています。このやり方間違っているのでしょうか?英語関していえば単語だけは暇なとき100個ずつ声にだして何回も繰り返し読んで覚えています。アドバイスや意見お願いします。

  • 彼氏に職場の飲み会へ行ってほしくない

    彼氏に職場の飲み会へ行ってほしくないです。 私(30)と彼氏(26)は職場恋愛で付き合って1年半くらいです。 彼氏は職場の飲み会に月に1~2回程度行っています。ですが、本心ではその飲み会に行ってほしくないんです。 というのも以前は、その飲み会に私も呼ばれて参加していたんです。 ですがその時は、幹事が男性の方で、老若男女まんべんなく10人くらいの飲み会でした。 でも1年くらい前から、幹事が女性(私と同い年)に代わり、 飲み会に呼ぶ人数が5人くらいになって、毎回彼氏が呼ばれています。 その女性は男好きなところがあって、彼氏と若い男性ばかりを 飲み会に呼びます。 幹事の女性、既婚の女性、あと3人は彼氏を含める若い男性です。 私たちの交際は職場には秘密にしていて、その女性は彼氏に好意を持っています。 LINEにもよく意味のない連絡が来ます。 私と彼氏は職場で仲良く話す事が多いので、私の存在を面白くないと思っているのだろうなとは以前から感じていました。 ですから、その女性が幹事になってからというもの一切私は呼ばれなくなりました。 もちろん、いろんな人に声をかけて結果的にそのメンバーになっているならわかるんです。 でも、声をかけているのが若い男性ばかり。 しかも、部署も全く違うし仕事にもほぼ関係ない人。 私は、昔からその女性に対して男好きな印象があるのでどうしても 『自分が若い男性と飲みたいだけじゃん』 と思えてなりません。 そして、それに毎回呼ばれ、毎回参加している彼氏に、嫉妬してしまいます。 以前からその女性が彼氏に好意があるのを私は知っているのでなおさらです。 なんだかその女性に、ハメられている気がするんです。 初めは気のせいだろう、と彼氏を送り出していたのですが、 やっぱり気のせいではない!と、我慢がならなくなって、彼氏に思っていたことをぶつけました。 すると、 『職場の飲み会だから、浮気とかないし心配しなくていい。 先輩の誘いを毎回断るのは俺が気まずくなる。 行かせてほしいというのが正直な気持ち。 でも人それぞれ考え方も違うから、私の気持ちもわかるし、大事にしたいと思う。 だから、なるべく理由つけて行かないようにする』 と言われました。 職場の飲み会だから行かせてほしいという彼の気持もわかるし、 断ってくれると言ってくれましたが、不満そうな表情を浮かべている顔を見て、本当にこれでよかったのだろうかと悩んでいます。 これは私のわがままですよね?

専門家に質問してみよう