ソニーのビデオカメラに3回の修理

このQ&Aのポイント
  • ソニーのビデオカメラが3回修理されたが、問題は解決せずに続いている。
  • 修理に出した結果、録画が途中で切れる問題や音・映像の途切れが起こり、バッテリーの問題も発生している。
  • ソニーの修理は原因不明の部分を交換するなどして行われているが、問題の解決には至っていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソニーのビデオカメラに3回の修理

この夏に、子供の試合をビデオ撮りをしていたら、液晶画面が赤くなり、録画が途中から取れていなかったので、ソニーに相談したら、19950円で全て修理できますとの事。購入して3年半ほどだったので、3年保証は切れていて、もし、当たりの悪い物なら、修理より、新しい物を買うか悩みました。 でも、バッテリーが3本あるので、(カメラは最近安くなっていても、バッテリーは高いからと)修理を選びました。宅配便の日程を入れても3日ほどで修理から帰ってきました。 ところが、また、途中で録画は切れる、音や映像が途切れる症状が出て、二度目の修理。 この時は、テープ、バッテリー2本、録画した状況まで詳しく書いたメモも一緒に出しました。 修理でも、症状は現れて、1回目の修理した部品や他の部品も交換したと連絡ありました。 また、バッテリーの1本((1))は少しへたっているので、一度、全て放電してから充電をしてくださいといわれました。このような状態では、実際の使用できる時間に狂いが出て、バッテリー表示の時間が有っても、実際はなくなっていることがあると。 ただ、修理の人の話では、原因が解らないので、関係しそうな部分を交換したと・・・(1回目の修理で交換した部分も、また交換部品の中に入っていました。) 長時間の録画の点検もしてもらい、戻ってきました。 二回目の修理から、初めて使ったら、 また、録画が途中で終わり、音途切れも出ていて・・・ バッテリー(1)は使わずに、二度目の修理時に一緒に出したバッテリーのもう一本((2))を使い、テープは全て新品を使ったにも関わらず・・・・ 原因が解らないので、考えられる部品を取替え、なんと、二回目修理に出して、何も言われなかったバッテリー(2)が、新品の状態と比べたら、75%の充電しか出来ない状態なので、最後の10分くらいになると、バッテリー切れが起こり、録画が終わってしまう場合があるといわれました。 ソニーは、自社のバッテリー表示を信じるなというのです! ですから、残り20分くらいで、別のバッテリーに交換する事をお勧めしますと。 充電満タンで、70~80分ほどのバッテリーの残り20分で交換しろと平気でいうのです。 3回目の修理でも、出来うる状況の資料を提供しました。 こちらは、クレーマーではなく、 子供の試合を、何度も録画失敗して、それが一番残念なのです。ちゃんと取れるようになりたいだけなのです。原因が解らないといわれながら、部品交換(たぶんほとんどの部品を交換)と、訳の分からない説明やいい訳で、修理から戻ってきます。 今回は、さすがに、もう笑いたいくらい呆れて、原因が解らないままの修理で、また4回目の修理になった場合は、どう責任とってくれるのか!と切れたら、バッテリー一個をお詫びに交換するとの話になりました。 修理に出した事に後悔しています。 ソニーは日本を代表するすばらしいメーカーだとずっと思っていましたが、自社製品の修理さえまともに出来ない会社なんだと分かりました。 出来れば、バッテリーなど要らないので、修理代金を返還してもらい、 ソニー製品とは縁を切って、別メーカー(その前のパナソニックは20年以上故障なしで使えました。)のビデオカメラを買いたいです。 そんな事ができるでしょうか? 会社の姿勢以上に、大事な試合録画に何度も失敗した事が一番、悔しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答で無く申し訳ない。 私もソニーの製品で不愉快な思いをしている者です。 ポータブルDVDプレーヤーを購入して数日後に故障。 症状は再生してから、だいたい60分を経過したあたりから 映像と音声の「停止」と「飛び」が発生。 で、往復2時間かけて交通費(約1000円)を出して修理。 そして、往復2時間間かけて交通費を出して引き取り。 これを3回繰り返しました。 それでも故障が直らずにキレた私は、直接自宅への発送を依頼。 (もちろん電気店に持っていく実費はかかっています) それを2回繰り返し、それでも直らずに補償期間切れ。 ソニー製品を愛用していただけに、非常に残念だ。 こんなことなら、最初の故障が発生した段階で、新品に換えてもらえばよかった……。 ちなみに今でもそのポータブルDVDプレーヤーは使用していますが、 直っていません。 ソニーは最悪だ。

punpun_2010
質問者

お礼

ありがとうございます。全く、その通りです。 機械のことですから、当たり外れはあると思うのですが、 自社機器を修理できないような会社に修理にだしたのが、間違いでした。 最初の修理に出す前に、買い替えするべきでした。(保証期間は過ぎていたので) 今まで、多少、色んなメーカーの機器が故障して、対応してもらった経験はありますが、 今回のようなソニーの対応は、初めてです。 ソニーは最悪だ!!

その他の回答 (3)

noname#122444
noname#122444
回答No.4

SONYのカーオーディオでの体験ですが、寒くなるとFMがステレオにならない不具合が出て、メーカー修理に出しました。 症状が出ず、保障期間内なので怪しい部品は交換したと戻ってきましたが、車に取り付けると症状は出るので、修理担当と話したら外部に修理委託していることがわかり、委託先の会社まで車を持っていきました。 交換した以外の部品も交換して、ほぼ新品となり、チェックでも異常がないのでその場で車に取り付け帰ろうとしたら駄目、引き返して見せたら、車の発電機だと症状が出るが、修理会社のAC-DCコンバーターでは症状が出ないことが判り、しかも同じ機種の別固体では車の電源でも正常に使えるので、結局別固体に交換してもらいました。 何度修理しても直らないのは、製品の欠陥でなければ外れということで、固体自体を交換しないと駄目なような気がします。 先方の説明では問題の1本のバッテリー以外正常動作するということですから、それ以外のバッテリーで症状が出ればおかしいとしか言いようがない、それでもおかしいなら固体の交換を要求してみてはいかがでしょうか。

punpun_2010
質問者

お礼

慣れていなくて、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 kindon98さんの回答を読んで、 今回のビデオカメラの件も、熱に弱かったのではと思います。 最初に壊れたのが、この猛暑の夏でしたし、 ビデオカメラは、長時間使うと熱を持つようですので、 私のカメラは、普通のものだと、耐えうるレベルの熱さでも、 機器の当たりが悪かったせいか、 機器が異常に熱を持つのか、技術的な見解ではありませんが、 そんな風に思います。 保証期間も過ぎているので、 固体の交換をこちらから申し出ることもしにくいですし、 泣き寝入りで、ソニーも期待している「諦めてもらう」というかんじです。 せめて、ここに書け、皆さんから回答をいただけただけでも、気持ち的にすっきり致しました。 今後一切、ソニー製品は買わないと思います。

punpun_2010
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 夏に故障するまでは、3本のバッテリーは全く問題なく使用できていました。 夏以降、修理に出してばかりいて、使用したのは、2回くらいです。 2回目の修理時に、バッテリー(1)がへたっていると言われて、 その後は、バッテリー(1)を使わずに、バッテリー(2)他を使いました。 そしたら、今度は、(2)もへたっているから等言われました。 2回目修理時に、(1)と(2)と両方のバッテリーも提出していたにもかかわらず・・・ 機器的なトラブルの原因が解らない と平気で言われます。 だから、バッテリーが原因のようにも説明されます。 今回の事で、分かった事は、 ソニーは、お客側のことは全く考えない企業だということです。 何度も録画に失敗して、本当に困っているといくら伝えても、 ですから、症状が解るようにと、出来うる限りの資料提供もしてきましたが、 適当に部品だけ交換して、修理完了で戻ってくる。 またまた不具合がでたら、また部品交換・・・ 安心して録画できる事を、目標にしていない。 ソニー製品とサポートに呆れて、使う気がしなくなりました。 ソニーの応対で、感じたのは、 トラブルが続く機器は、格好だけ応対して、最後は、お客が諦めてくれるのを 待っているような感じです。 実際、使用を諦めるほうが、賢いですね。

• goold-man
回答No.3

私のビデオカメラもソニー製ですが、本体は壊れませんが、バッテリー(インフォリチウム電池)は全くあてにならず、充電すると1時間50分あるようになっても、いざ使用する段階で「電池がありません。充電してください」です。現在まで5つも買いましたが、もう信用できず、撮影できないのでカメラも使用していません。 (インフォリチウム電池になってから駄目になりました)

参考URL:
http://e-words.jp/w/E382A4E383B3E38395E382A9E383AAE38381E382A6E383A0E99BBBE6B1A0.html
punpun_2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて故障するまでは、3本ともバッテリーも問題なく使えていました。 8月から今まで、修理ばかり出していて、故障後、こちらで使用したのは、2回ほどです。 最初は、完全に本体の故障だったのに、今では、まるで、バッテリーがへたって来たのが理由のようにいわれます。 バッテリーの残量表示がきちんと表示できないなんて、 安心して、撮影できませんよね。 私も、このソニーのビデオカメラは、ゴミ行きの扱いになりそうです。

回答No.1

バッテリー一個交換で手をうったならば、それはそれでいいとして すでにテープの時代からメモリーカード&HDDの時代になっています。 (HDDでさえなくなって、いまはメモリーカードが主流です) ソニーは性能面で非常に優れていますが 初期不良や何やらかんやら面倒が多いですね。 でも現在のデジタルビデオカメラを買うなら ソニー、パナソニック、キヤノン、ビクターあたりでしょうか… それぞれ特徴がありますので、電気屋さんで触ってみたり YouTube等で機種ごとに画質を確認してみたりしてはどうでしょうか? 私は現在2009年2月モデルの Panasonic HDC-HS300というHDDデジタルビデオカメラを使用しています。 地デジ画質で50時間撮影可能です。フルハイビジョン画質でも30時間~15時間撮影可能です。 メモリーカード挿しこみ口もありますので、長期旅行でも安心です。 画質も使い勝手も大変満足です。 初期不良や、今まで不具合等はまだ一切ありません。 ただし、次に買うとしたら「ソニー」を買うかもしれませんね(笑) 動きの速いものや、歩きながら撮るときのブレ補正が優秀です。 最近のパナソニック製も優秀かもしれませんが… 現在主流のビデオ形式「AVCHD」は元祖はパナソニックの開発で生まれました。 その後ソニー、キヤノンと共同開発といってもいいでしょうか…。

punpun_2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理に出したのは、Sony HDR-HC3です。 テープを選んだのは、PCで編集ソフトを使って、DVDビデオ化するために、 買った当時は、DVテープが一番ソフトとの相性が安定していた事と、 試合の大きな大会になると、何日も泊まりで出かけるために、 メディアは交換できる物がよかったせいです。 次に買う場合は、SDカードにしようと思っています。